一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

冷蔵庫内でケチャップやマヨネーズを逆さスタンド収納する方法

オリーブオイルの瓶 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 ケチャップやマヨネーズを冷蔵庫内で逆さまにして、スタンドした状態で収納したい。こんな悩みはありませんか?

そこで今回は、この問題について考えてみます。

 

 

冷蔵庫内での逆さ収納

サボテン

 ケチャップやマヨネーズなどは、冷蔵庫内で収納するとき逆さまにして、スタンド収納しておきたい。

 それはなぜかというと、使うときキャップ付近に内容物があると、すぐ簡単に内容物が出てくるからです。

 あとコンパクト収納という点から、容器を逆さまにして、かつ、スタンドした状態で収納したいです。

 

■イメージ

イメージ1

 

 -PR-

 

冷蔵庫内での不満

同一男性3人のイラスト1

 冷蔵庫内で、ケチャップやマヨネーズを逆さまにしてスタンド収納すると、振動や軽く手で触れただけで、倒れてしまいます。

 何となく、これ、イラっとします。

 

■倒れるイメージ

イメージ2

 

簡単に倒れない方法はないか?

はてな犬

 冷蔵庫内でケチャップやマヨネーズを逆さにして収納しておくと、すぐ倒れてしまう。倒れると、イラっとする。

そこで、逆さ収納しても簡単に倒れない方法はないかと思いました。

 だいたいケチャップやマヨネーズの容器の形状からいって、普通に逆さ収納して、倒れてしまうのは当たり前です。

 

■イメージ図1

イメージ3

それならば、不安定な容器を覆うような容器を用意して、倒れにくくすればよいのではないかと考えました。

イメージはこんな感じです。

 

■イメージ図2

イメージ4

スタンド商品がないかググってみる

サーチ

 ケチャップやマヨネーズを逆さまにして収納する容器みたいなものは、世の中にあるのかなと思いました。販売されているのかなと思いました。

 そこでググってみました。いやー、世の中には、そういう商品あるんですね。知りませんでした。

 ちなみに、それらは「マヨネーズスタンド」とか言ったり、「ケチャップスタンド」とか言ったりするそうです。

 

イヤー、俺はそんな商品があるなんて知らなかった。

 

 

市販のマヨネーズスタンド

 ちなみに市販されている、マヨネーズスタンドには、このようなものがあります。ご紹介しておきます。

 

 スポンサーリンク

    

 

 スポンサーリンク

    

 

 スポンサーリンク

    

 

 スポンサーリンク

    

 

実に、いろいろな種類のものがあります。

オシャレさや、手軽さを考えるとこれらの商品を利用するのもよいと考えます。

 

金属や、木製、プラスティックなどの、いろいろマヨネーズスタンドがあるなぁ~

 

オリジナルのスタンド容器

インテリア

 私は一人暮らしの貧乏人。そんなとこから、市販のマヨネーズスタンドもよいのですが、

お金をかけずに、オリジナルのマヨネーズスタンドを作ってみようと思いました。

 

 スポンサーリンク

    

 

 

ケチャップやマヨネーズの容量は200gが基準

 私は一人暮らしの男性です。小さめのもので十分です。

なので私は、ケチャップにしても、マヨネーズにしても200gのものをよく利用しています。

 そこで、だいたい200gのマヨネーズ容器やケチャップ容器を基準にして、お手製スタンド容器を考えてみます。

 

 -PR-

 

お手製スタンド容器1/ 500mlのペットボトル容器

イタリアの白い家

 廃材を利用して、マヨネーズスタンドのようなものが作れないかと思いました。そこでまず思いついたのが、500mlのペットボトル容器でした。

 

 スポンサーリンク

    

 

 私は何かというと、よく500mlのペットボトル容器をいろいろな入れ物に使います。

 

今回も、マヨネーズやケチャップの大きさからいって500mlのペットボトル容器がよいと思いました。

 そして、実際に作ってみました。こんな感じです。

 

イメージ5

(こちらは底から13cmのところを輪切りにしました)

 

イメージ6

なかなかよい感じです。

 

 

お手製スタンド容器2/ ソース容器

 次にお手製スタンド容器で思いついたのが、某ソースの容器でした。

 

 スポンサーリンク

    

 

 これ、たまたま空になったソース容器が目に付いたからです。なんとなく大きさといい、ちょうどよいなと思いました。

そこで、作ってみました。こんな感じです。

 

イメージ7

(こちらは底から10cmのところを輪切りにしました)

 

イメージ8

 これ、私の中ではぴったりの大きさでした。安定感もあり、とてもgoodでした。

 

 

お手製スタンド容器の感想

ドイツ郊外

 一人暮らしで200g程度のケチャップやマヨネーズのスタンド容器を自分で、お金をかけず、廃材を利用して作りたい。

 そんなときは、500mlのペットボトル容器やソース容器を利用するのがオススメです。私的には、ソース容器がオススメです。

でも、どちらも使いやすいです。

 

イメージ9

 

 

冷蔵庫内でのスタンド容器の使用感想

 冷蔵庫内で、スタンド容器を利用してケチャップやマヨネーズを収納してみました。

感想は、まず倒れにくいです。そして、コンパクト収納できます。

 

■写真

イメージ10

 

 私としては、オリジナルのスタンド容器、見た目や使い勝手といい、合格点です。

また、廃材を利用してるのでお金がかからないのもgoodです。

 

合格

 

マヨネーズスタンドは人それぞれ

 冷蔵庫内でのケチャップやマヨネーズの逆さスタンド収納についてですが、市販のマヨネーズスタンドを使うのもよいですし、

オリジナルのスタンド容器を作って使うのもよいと考えます。

人の好みがあるので、人それぞれでよいと考えます。

 

まとめ

 今回、私の小さな一人暮らしの生活問題としてケチャップやマヨネーズを冷蔵庫内で常に逆さの状態にしたまま収納できないかなと思いました。

 そこで、オリジナルのスタンド容器のアイデアが浮かびました。実際にやってみたら個人的によかったです。

この記事が、私と同じ小さな悩みを持っている人の参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい