一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

オススメ!安くて使いやすい代用の線香入れケース(お菓子のケース)

メガネ虫とブタ 生活の知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 お墓参りのとき、線香は必需品です。そして、線香には線香入れが欲しいものです。でも、自分が気にいる線香入れがなかなか見つからない・・。

そこで今回は、そんな課題を解決する方法を考えてみます。

 

 

はじめに代用線香入れの結論

ドアと椅子

 今回は、ぶっちゃけ、最初に代用の線香入れの結論を言っちゃいます。安くてセンスのよい、線香入れが欲しい・・。

だけど、なかなかよいものが見つからない。

同一男性3人のイラスト1

 

 ネット通販サイトで線香入れを見てみるけど、ピンとくるものが見当たらない・・。

そんな人に朗報です!

よくある線香入れに不満のある人は、「チョコベビー ジャンボ」のお菓子ケース、容器を線香入れに使うのは、どうでしょうか?

 

 スポンサーリンク

明治 チョコベビージャンボ 102g×6個

 

これが、意外や意外なんですが、長さや大きさが線香入れにぴったりなんです!

 そして、使いやすくデザインもよいです。 僕は長年、「チョコベビー ジャンボ」の容器をお墓参りの携帯用線香入れに使っていますが、とても便利です。

 

結論としては、「チョコベビー ジャンボ」の容器を線香入れにすると、とてもよいです。これが僕の結論です。

これから、詳細を説明していきます。

 

容器はあくまで「チョコベビー ジャンボ」の容器が線香入れに適しています。通常の「チョコベビー」の容器ではないので注意してね。

 

「チョコベビー」の容器は線香が入らないから・・

 

お墓参りと線香入れの課題

ギリシャの教会

 お墓参りには線香が必要で、そのために線香入れが欲しい。

でも、ネット通販サイトで線香入れを探してみるけれど、いまいち値段が手頃で気にいる、線香入れがなかなか見つからない。困ったものです。

 

 スポンサーリンク

毎日香 大型バラ詰 約240g

 

ネット通販サイトでの線香入れ購入はあきらめる

オンラインショッピング

 ネット通販サイトで、自分が気に入りそうな線香入れを何度も探してみるけど、なかなかよい線香入れが見つからない。

結局、ネット通販サイトでの線香入れ購入はあきらめました。

 

 -PR-

 

線香入れの代用アイデア

アイデア

そこで…
よく日常で使うもので線香入れの代わりになるものはないかと考えてみました。

そして、思いついたのが…
お菓子を入れるケースを線香入れにしてみてはと思いました。

 

お菓子を入れるケースはしっかりしているものは結構しっかりしている。それにお菓子のケースは中身のお菓子を食べれば、ふつう捨ててしまう。

それなら、線香入れのケースに代用すればと考えました。

 

問題は…
線香が入る長さの細長いお菓子ケースがあるかです。

 

いろいろ当たってみました。
そして、やっと見つけたのが…

 

お菓子の明治が発売している、「チョコベビー ジャンボ」のお菓子ケースです。

 スポンサーリンク

 

 

 この「チョコベビー ジャンボ」のケース、線香を入れるのにぴったりの大きさです!

 

イメージ1

 

フタから線香を出しやすいし、プラスチックなので水にも強い。デザインもシンプルでそれなりにオシャレです。

 

どうせ、普段は捨てているものだから、よい利用法だと思いました。

実際に使ってみても使いやすかったです。

 

イメージ2a

イメージ3a

 注意点として、線香がうまく入るのは「チョコベビー ジャンボ」のケースです。

「チョコベビー」ではありません。「チョコベビー」のケースだと、長さが短く線香が入りません。注意しましょう。

 

 あと自分の場合は、スーパーで「チョコベビー ジャンボ」を単品約300円で購入できました。

単品で「チョコベビー ジャンボ」が売っているスーパーが近所にあると思いますので、探してみてください。

 

こちらは「チョコベビー ジャンボ」です

■スポンサーリンク

明治 チョコベビージャンボ 102g×6個

 

 

こちらは「チョコベビー」です

■スポンサーリンク

明治 チョコベビー 32g×10箱

 

マーブルチョコは失敗した

悩む人(前抱え)

 マーブルチョコの容器も試したのですが、ピンときませんでした。先行入れには、やっぱり「チョコベビー ジャンボ」の容器ですね。

 

 スポンサーリンク

明治 マーブルジャンボ 110g×6個

 

 

関係ないけど、この詰め合わせええなぁ

 

 スポンサーリンク

 

 

「チョコベビー ジャンボ」の容器を線香入れに使った感想

感想

 もう何年も「チョコベビー ジャンボ」の容器を線香入れとして使っているのですが、プラスティックなので耐久性もよい、デザインもよい、大きさや長さも線香にぴったり。

 フタもついていて開け閉めしやすく、線香も中から取りやすい。本当に使いやすい、優れものの携帯用線香入れです。

 

イメージ3a

 

 今までお墓参りのときに何度も使っていて、便利だし、不満を感じたことはありません。個人的にはオススメです。

 

 スポンサーリンク

 

 

この記事を読んだ人の感想

片手で聞く人

 この記事を読んで意見をくれた人の感想で、 「チョコベビージャンボの容器って、本当に線香のサイズにぴったりで使いやすいですね」 という意見をいただいたことがあります。

 「チョコベビージャンボの容器って線香入れにちょうどよいな」と思っていたのは、僕だけかな? とも思っていたのですが、どうやら一般の人にも好評なようです。

 

 ご意見の中なそんな意見もありました。参考までに。

[2021/06月 追記]

 

備考1/線香が長くチョコベビージャンボのケースに入らないときの対処法

 先日、お墓参りをしたときに線香がなくなりかけてました。

それなので、お墓を管理している事務所で線香を一束購入しました。

家に帰って線香をチョコベビージャンボのケースに入れようとしたけど長くて入らない不具合がありました。

 この対処法なのですが、線香をはさみで少し切ればよいです。

僕の場合は線香が少し長かったので8mm~1cmほど切りました。

 

■イメージ画像

線香

 

 線香を少し切ることにより、うまく線香がチョコベビージャンボのケースに入るようになりました。

 僕のような問題があったときは、線香を少し切って入れるようにしましょう。いちおう参考情報です。

[追記:2021年12月]

 

 スポンサーリンク

【美麗香二種】微煙タイプ 白檀・沈香の香り 包装・御供入り熨斗付き 喪中見舞い・ギフト・進物・贈答用線香【安心の国産線香】 【創業文政三年永楽屋】

 

まとめ

 なかなかよい線香入れが見つからない・・。

そう悩んでいる人はお菓子の「チョコベビー ジャンボ」のケースを線香入れにしてみてください。大きさもぴったりで使いやすいです。

これは僕の個人的なおすすめアイデアです。

 

 

 

●線香入れにはチョコベビージャンボの容器が値段も手頃で、とても使いやすいくオススメです。貧乏人のアイデアでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい