一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

アイロンを使わずに柔軟剤でズボンのしわを伸ばす方法

海辺の町 生活の知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 一人暮らしのみなさん、普通に洗濯するとカジュアル系のズボンが、しわになって困ることがありませんか。

そこで今回は、そんな課題を考えてみます。

 

 

対象とするズボンと人

サボテン

 今回、対象とするズボンは、休みの日に履くカジュアル系のズボンを対象とします。なお、スーツのズボンは対象としません。

(スーツのズボンはクリーニングで対処したほうがよいです)

 

 また、主に綿のパンツのズボンを対象とします。そして、対象者は、主に一人暮らしの人を対象とします。

 

-PR-

 

カジュアルズボンの課題

耳ふさぐ少年

 休みの日に履く、カジュアルなズボンを下着などと一緒に洗濯する。その後、普通に干す。そうすると、ズボンがしわしわになってしまう。

これが、とても気になっていました。

 

そんな、しわしわのズボンを週末に履くと恥ずかしい。見た目が悪いし印象も悪い。貧乏ぽいので何とかしたいと思うようになりました。

 また、一人暮らしの人にとって、アイロンは場所も取るし、アイロン掛けは面倒なのでアイロンは使用したくない。

 

できるだけ、時間とお金をかけずに、家にいながらズボンのしわを簡単に伸ばしたい。

こんな一人暮らし男の悩みが、昔からありました。

 

 

 

カジュアルズボンのしわ伸ばしの要望

一人暮らしの人の、カジュアル系ズボンのしわ伸ばし要望として、以下があります。

 

・手間をかけたくない

・時間をかけたくない

・お金をかけたくない

・アイロンを使いたくない

・クリーニングを利用したくない
   (お金がかかるのとズボンの持ち帰りが面倒)

 

なるべく、家にいて簡単にできる方法はないか?

 

そして、上記の要望を満たし、家にいながら、手軽にズボンのしわを伸ばす方法はないか?という要望があります。

 

ネットでの情報収集とベストなしわ伸ばし法

サーチ

そこで…
ネットで情報を収集し参考にして、いろいろ考えてみました。

 

そして…
ある主婦のネット記事が参考になりました。

 

それは、

ズボンを洗濯するとき、柔軟剤を多めに入れて、ズボンを柔らかくしてしわを伸ばす(しわをなくす)方法でした。

 

 

 スポンサーリンク

 

柔軟剤でのズボンしわ伸ばしの感想

感想

 ネット上での主婦の意見を参考に、柔軟剤で、ズボンのしわを伸ばせるか試してみました。

 主婦の意見どおり、柔軟剤を使うと、ズボンのしわがほとんどなくなりました。

 

アイロン掛けしたようにズボンがピシッとはなりませんが、ある程度、ズボンのしわがなくなるのでよいと思いました。

(雰囲気的には、形状記憶ワイシャツでしわがなくなるような感じです)

 

 手軽で簡単、お金もそんなにかからず、しわを伸ばす器具も不要。家の中で簡単にできるので、一人暮らしの人には、よい方法だと思いました。

また、見た目もそれなりなので、休みの日にズボンを履いても、恥ずかしさがなくなりました。

 

 -PR-

 

頭が固かった

 「アイロンでズボンのしわを伸ばす」というのが普通の人の考えだと思います。

「柔軟剤でズボンを柔らかくしてしわを伸ばす、ズボンのしわをなくす」という発想がありませんでした。

 

独身男だと思いつかない発想です。、さすが、主婦の生活の知恵だと思いました。

 

ズボン1 

(結構ズボンのしわがなくなります!)

 

僕のしわ伸ばしのやり方

 僕のやり方を説明します。

といっても、カジュアル系のズボンを洗濯機で洗濯するときに、柔軟剤を多めに入れるだけです。

 これだけです。

 

干すときのポイントとコツ

エーゲ海

 柔軟剤でやわらかくしたカジュアル系のズボンを干すときのポイントですが、ズボンを左右に引っ張り、「パンパン」としてください。

 そうすると乾燥しても、ズボンのしわが伸びやすいです。これ重要です。

 

■イメージ図

ズボン2

(左右にパンパンと引っ張り伸ばす!)

 

まとめ

 カジュアル系のズボンをしわがないようにするには、ズボンの洗濯のとき柔軟剤を多く入れて洗濯すると、ズボンが柔軟になり、しわができにくくなります。

これは、僕の知恵というより主婦の知恵です。柔軟剤でしわをなくすことがポイントです。

 

一人暮らしで、お金をかけずに、ズボンのしわをなくしたい人の参考になればと思います。

 

 
 
●僕のカジュアル系のズボンのしわを取る方法でした。この方法はとても便利です。ズボンのしわ取りでお悩みの方は参考にしてみて下さい。

最後まで読んでいただきあいがとうございました。

 

 

おしまい。