一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

大判カレンダー用のボード(縦横60cm)の失敗例と成功例

カレンダー 生活課題

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 大判のカレンダーは使いやすい。そしてそれをかけるボードが欲しい。

そこで今回は、大判カレンダー用のボードの失敗例と成功例についてお話します。

 

 

大判カレンダーは使いやすい

イエーイな少年 高橋カレンダーのB2用の大判カレンダー(E31)はシンプルで大きく書き込みやすい。そして、使いやすい。

なので毎年、大判の高橋カレンダーを購入して使っています。

 

■検索ワード
高橋書店 20xx年 カレンダー 壁掛け B2変型 E31

 

個人的には高橋カレンダーのE31がオススメ

 

 スポンサーリンク

    

 

大判カレンダー用の壁掛けボードが欲しくなった

宇宙服少年と少女

 出窓にボードを置き、そこに大判カレンダーを立てかける。

そんなこともあり丈夫で軽く、しかもセンスのある壁掛けボードが欲しくなりました。

 大判カレンダーは縦横50cmくらいなので60cm四方のボードが欲しいと思いました。

 

 -PR- 

 

大判カレンダー用の壁掛けボードの失敗例と成功例の話

バツとマル

 縦横60cm四方の正方形の軽いボードが欲しくなった。それは大判のカレンダーを立てかけるため。

 60cm四方の大きさで軽くて丈夫。しかもオシャレ。けっこうそういうの探すのに苦労しました。

 そこで今回は失敗例と成功例を交えてお話します。

 

失敗例1/合板のボード

悩んで頭抱える男性

 大判カレンダーを立てかけるために60cm四方のボードが欲しい。

そこでまず考えたのが、ホームセンターで薄い木のボードを買ってきてそれを大判カレンダー用のボードにしてみてはという発想でした。

 なので5mmほどの合板を購入して、ホームセンターで60×60cmにカットしてもらいました。

 そして使ってみました。

■イメージ画像

カレンダーボード

 合板なのでたまに持ち歩くと重い。

しかもはじめは平だったのに、出窓に立てかけておいたら日光を浴びて木だから成長して?、合板がだんだん歪んできてしまいました。

 

日光浴びると合板って歪むんだね

 

 合板を大判カレンダー用のボードにして使っていたのですが大失敗でした。

まとめるとこんな感じです。

合板を大判カレンダー用ボードにしたデメリット
 ・合板なので重い
 ・いちおう木なので日光に当たると歪む

ホームセンターに行って90cm×60cmの5mmの合板を買って、60×60cmにカット。

合板とカット代で2000円くらいしたと思う。手間と時間、お金をかけたのに重いは歪むは・・。

ボードとして失敗したけどあきらめました。(ToT)/

 

成功例1/写真撮影用のボード

ガッツする男性

 合板で60cm四方のボード。大判用カレンダーのボードとしては失敗でした。

そこで今度は、以下のコンセプトでよいボードはないか通販サイトで探してみました。

大判カレンダー用のボードに求める要素
 ・60cm×60cmの正方形のボード
 ・軽い
 ・見た目がオシャレ
 ・そこそこに強度がある

 こんな要素で通販サイトで探していたら気になる商品を見つけました。それがこちらです。

 

 スポンサーリンク

    

 

写真撮影用のボードです。

これ私が求めていたボードサイズの60cm×60cmの正方形のボード。また木目調なので見た目がオシャレ。

見るからにスチロールというのはわかるけど、そこそこの強度がありそう。なので思い切って購入してみました。そして使ってみました。

■イメージ画像

カレンダー

 まず、60cm×60cmの正方形のボードなので大判カレンダー用のボードにぴったりなサイズ。見た目も木目調なのでオシャレ。

 一番気にしていた強度なのですが、よくあるスチロール性の商品なのでそこそこに強度がある。

カレンダーを立てかけてみたけど、そこそこ強度があるので問題ない。

 そして、スチロールなので軽い。

 見た目よし、大きさもぴったり、強度もそこそこある。そして、軽い。まさに大判用カレンダーのボードとしてぴったりの商品でした。

 私的にはこの商品、合格でした。本来は写真用のボードですが気にしません。

まとめるとこんな感じです。

写真撮影用ボードを大判カレンダー用ボードにしてのメリット
 ・60cm×60cmの正方形ボードなのでサイズがぴったり
 ・軽い
 ・見た目がオシャレ
 ・そこそこに強度がある
 ・日光に当たっても歪まない

 

大判用カレンダーのボードなら写真撮影用のボードがおすすめ

ネットショッピング

 写真撮影用のボードは2枚組で、本来は写真撮影用の道具であり、後ろの背景などに使うのが目的です。そのため木目調ながら軽い。

■pr

    

 

 しかし、この利点を生かして大判カレンダー用のボードとして使うのもアリです。

私は大判用カレンダーのボードとして使って便利でした。

 写真撮影用のボードは、写真の背景にも使えるけど大判カレンダー用のボードとしても使えます。

 大判用カレンダーのボードに写真撮影用のボードを使うアイデア、おすすめです。

 

ボードは2種類で使える

考える男性

 写真撮影用のボードなので2枚組です。2種類のボードを使い分けて使えるかと思います。

 

ボード

気分転換したい、インテリアを変えてみたいときにはよいかも。

 2枚組なのでお得かな。

 

 スポンサーリンク

    

 

まとめ

 軽くて丈夫な大判用カレンダーのボードはないかなと悩んでいました。

そこで思いついたのが写真撮影用のボードを大判カレンダー用のボードとして使うアイデアでした。

 実際に使ってみたら便利でした。

この記事が私のように軽くて丈夫な大判カレンダー用のボードが欲しいけど、そんな商品見つからないと悩んでいる人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい