一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

生活課題!スティックコーヒーを素早く溶かしておいしく飲む方法

コーヒーカップ 生活課題

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 スティックコーヒーは家で手軽にコーヒーが飲めて便利です。でも飲むとき、ちょっと不満があるときもあります。

そこで今回は、スティックコーヒーを家で素早く溶かし、そして、おいしく飲む方法について考えてみます。

 

 

スティックコーヒーは便利

アイスコーヒー

 一人暮らしの僕にとって、家で「軽く1杯のコーヒーが飲みたいなぁ」というとき、スティックコーヒーは、手軽にコーヒーが飲めて便利です。

 

 スポンサーリンク

 

スティックコーヒーの不満

怒る少年

 スティックコーヒーは家で手軽にコーヒーが飲めて便利。でも、ちょっと不満もあります。

 

それは・・・

① 水で粉末を溶かすとダマになる  (ぬるま湯で溶かしても、ほぼ同様)
② スプーンでクルクルとかき混ぜても、粉末が拡散されずダマになりやすい
③ 粉末が拡散されないコーヒーは、ムラがありおいしくない

 

これらは、前からスティックコーヒーを飲むときのちょっとした不満でした。

 

 -PR-

 

スティックコーヒーの不満は何とかならないか?

はてな女性

 前々から、家でスティックコーヒーを飲むとき、ちょっと不満でした。そして何とかならないかと思いました。

 

 

簡単にここで結論

コーヒーレストラン

 スティックコーヒーで、いつも感じる不満は、水で粉末を溶かしても粉末がダマになりおいしくないことです。これが一番の不満です。

 この問題の改善案を考えました。大きく分けて2つです。

・熱いお湯で粉末を溶かす
・粉末をスプーンでかき混ぜるとき、丸ではなく縦にかき混ぜる

 この2つをすることにより、粉末のダマができることがほぼなくなり、おいしくスティックコーヒーを飲めるようになりました。

 これから、詳細について詳しく説明していきます。

 

問題1/ 「水で粉末を溶かすとダマになる」の解決法

コーヒーポット

 ではまず始めに、問題1の「水で粉末を溶かすとダマになる」の解決法を考えてみます。

 

 スポンサーリンク

 

水で粉末を溶かしてはいけない!(昔のCMを信用するな!)

 某メーカーのスティックコーヒーのCMで、(昔だけど)、「粉末を水で溶かしてもよく溶ける!大丈夫」みたいなCMを見たことがあります。

このCMを信じて、たまに水で粉末を溶かして飲んでいました。まあ、僕はこのCMが、どこのメーカーなんて言わないけどね・・

 

 スポンサーリンク

 

 このCMを鵜呑みにして、粉末を水で溶かしてみました。

CMでは水でも、よく溶けると言っていたけど、実際にやると粉末がよく溶けない。そしてダマになる。

 そんな水で溶かして粉末がダマになった、おいしくないコーヒーを何度も飲んだ経験があります。

 うーん、CMを信じちゃいけない。「溶けねえじゃねえか!」と言いたくなります。僕は何度も引っ掛かりました。

 

イライラ

 

それは僕が単純だからです。僕がバカだから?

なので皆さんは、スティックコーヒーの粉末を水で溶かすのはやめましょう。水でよく溶けるというのはウソですから・・。

まあこれはCM上の演出と思ってください。

 といっても、そんなには怒ってないし、気にはしていないけどね。

 

考えた

 確かにスティックコーヒーの粉末が水で簡単に溶ければ、夏の暑い時期などは、手軽にコーヒーが飲めて便利なんだけど・・

 でも実際は水では、粉末はよく溶けない。そこで考えました。

 

 スポンサーリンク

 

ある程度の温かい水で溶かせば・・

 冷たい水で溶かすから、粉末が溶けずダマになり、その結果、コーヒーがあまりうまくない。そこで考えたのが・・・

 なら「ある程度、温かい水で溶かせばいいじゃん」と思いました。

こう考えてから、電子レンジで水を30秒から1分くらい温めて、温めた水で粉末を溶かしてコーヒーを飲むようにしました。

 

ダマの不満解消

 いつも水で粉末を溶かし、ダマになったコーヒーを飲むのが不満でした。そこでちょっと温めた水で、まず粉末を溶かす。

温めた水の分量が少なくても、水が温かいと粉末はよく溶けます。とりあえずよく溶けた濃縮コーヒーをまず、作ります。

そのあとに、冷たいコーヒーを飲みたいときは、水を足したり氷を足したりします。

反対に温かいコーヒーが飲みたいときは、お湯を足します。

こうすると手軽に粉末が溶けたコーヒーが飲めるようになりました。

とりあえず、この方法をするようにしてから、粉末がダマになる不満は解消しました。

 

個人的には・・

 ちょっと関係ないかもしれないけど、僕はスティックタイプのブレンディーが好きです。

マイルドな味が好感が持て、いつもよく飲んでいます。

 

 スポンサーリンク

 

粉末がダマになったコーヒーを飲まないためのポイント1

 結論から言っちゃうと、「熱いお湯で粉末を溶かす」。これに限ります。

 たしかに、ぬるま湯でも粉末が溶けるのですが、熱湯のほうが確実に粉末が溶け、ダマができません。

 なので、スティックコーヒーを飲むときは、熱湯で粉末を溶かす習慣をつけましょう。これが、ポイント1です。

 

 -PR-

 

問題2/ 「スプーンでクルクルかき混ぜても、粉末が拡散されず味が均一にならない」の解決法

コーヒーショップ

 次に、問題2の「スプーンでクルクルとかき混ぜても、粉末が拡散されず味が均一にならない」の解決法を考えてみます。

 

 スポンサーリンク

 

クルクルすると拡散されない!

 例えば、喫茶店でホットコーヒーを頼んだとします。そして、ミルクを入れて飲もうとします。

こんなときは、スプーンでクルクルしてミルクを拡散するのではないでしょうか? 自分は今まで、そうしていました。

 また、スティックコーヒーをカップに入れ、粉末をお湯で溶かすときもクルクルして拡散していました。

 これ、一般の人はよくすると思います。でもこの方法、拡散の効果が薄いそうです。

テレビを見ていて林先生から教わりました。まあ、「初耳学」で知りました。

 

■イメージ図1

テレビ上での林先生の説明

 混ぜ合わすときによくやる「クルクル」なのですが、これはそんなに拡散されないそうです。

クルクルすると対流が一方向になり、混ざりにくいそうです。水がぶつかりあわないので、混ざりにくいそうです。

 一方、スプーンで上下に振ってかき混ぜると、対流ができて、水がぶつかり合うので、よく混ざりやすいそうです。

 

■イメージ図2

一理あると思った

 林先生がテレビでそう言ってましたが、「なるほど、説得力があり一理あるな」と思いました。

 確かに、クルクル回してかき混ぜると、カップ内に渦ができる。でも、水がぶつかり合わないので、混ざってない印象があります。

実際にも、渦はできても混ざり合ってはいません。

 一方、スプーンを上下に振るという発想は僕にはなかったのですが、こうすればカップの中に波ができて、しかも水がぶつかり合うので拡散しやすそうと思いました。

 

実際にスプーンで上下にかき混ぜてみた

 実際に、粉末コーヒーをカップに入れ、そこにお湯お入れ、そのあとに、スプーンを上下に振って混ぜてみました。

 確かに林先生が言ったように、カップ内に波ができて水がぶつかり合う。そして、粉末コーヒーがよくかき混ざりました。

 林先生が言っていたことは本当でした。これで味が均一なコーヒーを飲めるようになりました。

 

スプーンで上下にかき混ぜる注意点として、波が波けしブロックに当たって波が飛び散るようにカップに溶かしたコーヒーが当たって、飛び散ることがあります。

 

かき混ぜの強弱には注意しましょう

 

ついクルクルしてしまうのは・・

 昔、スジャータのCMで、クリームがコーヒーの上で渦を巻いているCMをみたことがあります。

あれの影響なのかな? よくはわかりませんが、ついコーヒーにミルクを入れて飲むときは、クルクルしてしまいます。

 

 スポンサーリンク

 

CMの影響って大きいなぁ

 

スティックコーヒーを拡散して味を均一にするポイント

 味が均一なコーヒーを飲みたいときは、またよくかき混ぜて拡散したいときは、スプーンをクルクルするのではなく、スプーンを上下にふりましょう。

そうすればよくかき混ざったコーヒーを飲むことができます。(ついついクルクルしたくなりますけどね・・)

 

友達に自慢しよう

テニスをする人

 うーん僕・・

「スティックコーヒーの粉末を拡散したいときは、クルクル回すより、上下にスプーンを振ったほうが、粉末が拡散されやすい」

 このことなのですが、知ったかぶりして友達に話したことがあります。テレビで知った知識だけど。

 友達も「そうなんだ」と言ってくれました。

 けっこう、街中でコーヒーに入れた砂糖を溶かすときや、フレッシュミルクを溶かすときに、クルクルやっている人を見かけたら、

「上下にスプーンを振るほうが溶けやすいよ」と言ってあげましょう。

(縁にぶつかって飛び散るのには注意してね)

僕はテレビ上で林先生から教わった知識ですが、自分が知っているようなふり、知ったかぶりをして自慢しましょう。(笑)

 

家でスティックコーヒーをおいしく飲むポイントとおさらい

指立てスーツ男性(ポイント)

 最後にスティックコーヒーをおいしく飲む2つのポイントをまとめておきます。

 

① 粉末コーヒーを溶かす水は、冷たい水は使わず、熱湯を使う。

② 粉末コーヒーを拡散させるときは、スプーンをクルクルするのではなく、スプーンを上下に振って粉末を拡散する。
 (こうすると、粉末が拡散しやすい)

 

まとめ

 いつもスティックコーヒーを家で飲むとき、ちょっと不満がありました。そこで2つのちょっとした不満の解決策を考えてみました。

実際にやってみたら効果がありました。これでスティックコーヒーを家で飲むときの不満もなくなりました。

この記事が僕と同じ小さな悩みを抱えている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい