最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

知ってた?飲むヨーグルトや乳製品を水筒に入れるのはNGなの~ネット知識

水筒 暮らしの知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 今まで飲むヨーグルトや乳製品を小さな水筒に入れて職場で飲んでいました。でもこれ、NGなの知ってた? 

そこで今回は、水筒と乳製品についてお話します。

 

友達に飲むヨーグルトをすすめられた

床に寝転ぶ少年

 健康のため、ヨーグルトをなるべく摂取したい。でも正直、ヨーグルトはそんなに好きではない。

 そんなことを友達に話したら、「それなら、飲むヨーグルトを飲めば」とすすめられました。

 

 確かに固形のヨーグルトだと食べるのに躊躇(ちゅうちょ)する。しかし、液体なら手軽に飲める。

 そんなことから、飲むヨーグルトを職場で健康のため、毎日飲むようになりました。

 

 スポンサーリンク

【クール便】【特保】明治ブルガリアのむヨーグルトLB81プレーン★【200g×24本】★TTM

 

節約と乳製品

硬貨とビジネスマン

 職場では毎日、飲むヨーグルトや乳製品を飲むようになった。これは、ヨーグルトが好きというわけではなく、ただ、健康のため。

 今までは、コンビニで販売している飲むヨーグルトをよく購入して職場で飲んでいました。でもこれだと、ちょっと値段が高い。

 

 スポンサーリンク

タイガー魔法瓶 水筒 スクリュー マグボトル 6時間保温保冷 200ml 在宅 タンブラー利用可 スノーホワイトMMP-J021WL

 

 そこで、小さな水筒(200ml)を購入して、小さな水筒に飲むヨーグルトや乳製品を入れて職場で毎日飲むように切り替えました。

 ちょっと節約になりよいと思っていました。

 

 -PR-

 

ネットで乳製品と水筒について調べる

サーチ

 なにげなく、「水筒に乳製品を入れるのはどうなのだろう?」と思いネットで調べてみました。

 

【検索ワード】

水筒 乳製品

 

そこで、参考になった記事がこちらでした。

 

[参考記事]
・ステンレスの水筒に乳製品はNG?入れてはいけない飲み物とは?
・水筒に牛乳を入れても大丈夫なのか問題!メーカーの意見はNG

 

 まあ、参考記事の意見をまとめると・・

 

・乳製品は水筒の中で菌が繁殖しやすい
・乳製品は水筒の中で腐りやすい
・乳製品は水筒の中で腐敗や変質しやすい

 

言われてみればそうだなぁ

 

基本的には、水筒に乳製品は入れてはいけないそうです。

 

 

水筒メーカーも乳製品を推奨していない

 参考記事によると、メーカーも乳製品を水筒に入れるのは推奨していないとのことでした。

 

メーカーの注意書きをネットで探したけど、ヒットしませんでした。残念

 

 

水筒に乳製品を入れるのは基本やめよう

ダメ女性

 僕は1Lの乳製品や飲むヨーグルトを買ってきて、200mlの水筒に入れて職場で飲んでいました。

 ただ、菌の繁殖や腐敗、変質を考えると衛生的によくない。食中毒にもなりたくない。

 

 なので、この方法、安く乳製品を職場で飲む方法としてはよかったのですが、ネット記事をみて水筒に乳製品はNGなのでやめました。

 前のように、飲み切りサイズのパック、180~200mlくらいの購入して職場で飲むようにしました。

 

[関連記事]

 

(基本、水筒に乳製品を入れるのはやめましょう)

 

 

食中毒には気をつけたほうがよい

 昔なのですが、1Lのコーヒー牛乳を買ってきて、250mlのペットボトルに詰め替えて、職場に持っていき、それを休憩時間に飲んでいました。

 

 そのときの職場は、ロッカー室に西日が当たり6,7月になると30度以上になる、むし暑い部屋でした。

休憩時間に持ってきたコーヒー牛乳を飲むとき、「味が変だな」と思いながらも、持ってきたコーヒー牛乳を飲んでいました。

 

 それから、おなかの調子が悪いのが1か月続きました。今考えれば、軽い食中毒だったと思います。

 夏場で冷房施設が悪いところでは、飲み物の管理には注意したほうがよいです。

 

僕は、このような苦い経験があったので、夏場では氷を利用したりして、飲み物の腐敗には気をつけています。

 

 

安全を考えたら飲み切りサイズがオススメ

 ある程度、温度なんかを考えしっかり管理すれば、水筒で乳製品もありかなと思います。

でもやっぱり、安全面、衛生面を考えたら水筒での乳製品はやめた方が無難です。

 

 そんなことを考えたら、ちょっとお金がかかっても、やっぱり飲み切りサイズの乳製品で1回で飲み切るがベストかと考えます。

 

 

まとめ

 今まで、水筒に乳製品を入れて職場で飲んでいました。でも、ネットで調べたらこの方法、NGだそうです。

 

 僕も考えをあらためました。そして、飲み切りサイズの乳製品に切り替えました。

僕と同じように水筒に乳製品は大丈夫なのかな?と疑問に思っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい