一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

水筒フタのつけ置き洗いをするのに便利な重石と手順方法

浜辺の舟 水筒洗い・水筒除菌

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 水筒フタを食器用洗剤で簡単に洗っただけでは、すぐ臭くなりませんか? そんなとき、水筒フタをつけ置き洗いをすると汚れやにおいがすぐ取れます。

そこで今回は、水筒フタをつけ置き洗いするのに便利な方法と重石について、ご紹介します。

 

 

水筒フタのニオイの苦痛

コーヒーポット

 節約のため、職場に水筒を持っていく人は多い。私もその一人です。そこで気になるのが、水筒フタのにおいです。

食器用洗剤で、簡単に洗っているだけではすぐ臭くなります。これが悩みの種でした。

 

 スポンサーリンク

Bitly

 

 -PR-

 

水筒フタのつけ置き洗い

リビング

 水筒を使い続けていると、どうしても水筒のフタが臭くなります。そこで、おすすめなのが水筒フタのつけ置き洗いです。

 水筒フタの除菌、および、洗いには浸け置き洗いするのが効果的です。手間がかからず、除菌ができて便利です。

 

私のおすすめは、酸素系漂白剤で浸けることです。
 

 

 スポンサーリンク

PAX(パックス) 酸素系漂白剤 430g
●成分は過炭酸ナトリウム100%で、酸素の力により漂白するので、塩素系漂白剤と違って塩素ガスを発生したり、いやなにおいを出したりしません●また生分解性が良いので海・河・湖を汚しません●粉石けんと併用しますと衣類の洗濯、漂白とともに洗濯機の石...

 

水筒フタのつけ置き洗いの課題

アンティークな雑貨

 水筒の蓋(ふた)を浸け置きするとき、一つ不満があります。それは、水筒のフタが軽いのでプカプカ浮くことです。

これだと、全体を浸けることができず不満です。水筒の蓋を全体的に沈めて、全体を除菌したいものです。

 

イメージ1

 

 

 

水筒フタを浸ける容器

 私がおすすめする、水筒フタを浸ける容器は、100円ショップで売っている容器がよいです。

値段もやすいし、いろいろなサイズの容器があるので、自分が気に入る、容器を購入すればよいと考えます。

 

イメージ2

 

 

水筒フタ全体を浸け込む方法

オブジェ

 水筒の蓋はプラスチックなので、水に入れると浮いてしまいます。そこで、簡単に水に沈められて、全体を浸ける方法を考えてみました。

 

私がしている水筒フタのつけ置き方法

① チャック付き整理パックに穴を開けたものをつくる (穴あけは、穴あけパンチを使うと便利です)

 
イメージ3 

 
② 穴のあいているチャック付き整理パックに、水筒のフタのパーツをすべて入れる

イメージ4

イメージ5

③ 酸素系漂白剤を薄めた水の中に、整理パックを沈め、重り(重石)をのせる

イメージ6

 この方法だと、水筒フタのパーツが複数あっても、ひとかたまりにして沈めることができます。そして、全体を浸け込みできるので便利です。

 

おすすめの水筒フタを沈める重石①

日差しクマ

 水筒フタを、底に沈めるのに、よい重石(おもし)はないか、少し考えました。また、家の中にあるもので、重石の代用が、できるものはないか考えてみました。

そこで、思いついたのが以下のものでした。水筒フタを沈める重石の参考にしてください。

 

① 小瓶
② 小鉢、小皿
③ コップ

 

イメージ7

これらは比較的、家にあるものなので、水筒フタを沈める重りの代用品としてよいです。参考までに。 (お金がかからずよいです)

 

 

おすすめの水筒フタを沈める重石②

イタリアのドア

 以前は、コップや小さい食器を水筒フタの重石に使っていました。

でも今は、30mmのビー玉を入れた、整理パックを水筒フタを沈める重石に使っています。

これも便利です。

 

■イメージ画像

 

 スポンサーリンク

Bitly

 

水筒フタの重石に便利なビー玉

 整理パックに30mmのビー玉を詰めると、ちょっとした重石になり便利です。簡単なものを沈めることができます。

水筒フタを沈める重石としては、使いやすくおしゃれなので、個人的には気に入っています。

 

 

そこで、オススメなビー玉がこちらです。

 

 スポンサーリンク

Bitly

 

 ラムネの瓶に入っているビー玉は17mmのものです。17mmのビー玉だと少し小さく扱いにくいです。

 ちょっとしたことに使うなら、30mmのビー玉を購入したほうが、大きさもそれなりで、お手頃価格なので使いやすいです。

 

個人的には、17mmのビー玉より30mmのビー玉のほうがおすすめです。

 

ビー玉を重石(おもし)にした水筒フタのつけ置き洗いの感想

 チャック付き整理パックにビー玉を入れる。そして、それを重石にして水筒フタのつけ置き洗いをしました。

イメージ1c

この感想ですがとてもよいです。見た目もオシャレだしシンプル。また、ちゃんと水筒フタも沈められる。そして、使いやすくて便利。

文句なし。合格点です。goodです。

 

グッド

 

まとめ

 いつも、水に入れるとプカプカ浮いてしまう、水筒フタに不満を感じていました。

そこで、整理パックにフタのパーツを入れ、ひとかたまりにして、その上に重りをのせれば、簡単に水筒フタを、底に沈められると考えました。

 

また、水筒フタを沈める重石は、家の中によくある物で考えました。最終的には、30mmのビー玉と整理パックで、水筒フタ用の重石としました。

 これらのアイデアは、お金がそんなにかからず、簡単でよいアイデアです。また、水筒フタの除菌についても安全で、たいへん効果があります。

 

小さなアイデアですが、参考になればと思います。

 

 

 
 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい