一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

独立洗面台がないアパートでも快適に過ごす方法~生活の知恵

蛇口 生活の知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 普段の生活で、独立洗面台があると便利です。でも、安い賃貸アパートでは、独立洗面台がないことがよくあります。

そこで今回は、アパートに独立洗面台がなくても、快適に過ごす方法について、考えてみます。

 

 

一人暮らしの安いアパートは独立洗面台がないことが多い

ナポリのベランダ

 それなりの価格の賃貸アパートの場合は、独立洗面台が備え付けられていることが多い。

一方、安い賃貸アパートは独立洗面台が備え付けられていないことが多いです。

そこで今回は、一人暮らしのアパートに独立洗面台がなくても、身支度を簡単に、そして快適に生活できる方法について考えてみます。

 

 -PR-

 

独立洗面台があるアパート

リビング

 独立洗面台があるアパート(部屋)は、ちょっとした身だしなみを整えるとき便利です。

例えば、歯を磨く、顔を洗う、ひげを剃る、顔や髪を整えるときなど

僕は、独立洗面台があるアパート(部屋)にも住んだことがあるので、その便利さがわかります。

 

家賃が安いアパートの悩み

悩む外人(中年)

 一方、家賃が安い部屋には独立洗面台が付いていないことが多いです。

このようなとき、どこで身だしなみを整えればよいのか、ちょっと困ります。

 

ちなみに独立洗面台って、こういうやつ

 

独立洗面台

 

独立洗面台がないアパートの解決策

スイスの町

 そんな独立洗面台がないアパートでも、ちょっとした身だしなみが簡単にできるようにしたい・・。そんな便利な場所が知りたい・・。

そこで、僕がオススメする独立洗面台の代わりとなる場所は、バスルームの洗面台を使うことです。そうすると便利です。

 

浴室

 

そして、バスブーツという商品を使うと、さらに、バスルームの洗面台が使いやすくなります。

バスブーツを使い、一工夫するだけで、独立洗面台がないアパートでも、快適にちょっとした身だしなみをすることができます。

これが、独立洗面台がない部屋でも快適に過ごす秘訣と解決策です!。

 

 スポンサーリンク

 

一人暮らし男性向けの記事

 僕は、賃貸アパートで一人暮らしをしています。そして、安い賃貸アパートなので独立洗面台が付いていません。

 なので、この記事の主な対象者は、僕と同様な人、主に賃貸アパートで一人暮らしをしている男性を対象とします。

でも、一人暮らしの女性の方でも、参考にできるところは参考にしてください。 (^ ^)v

 

 

順番に説明

 僕が独立洗面台がない部屋で、バスルームの洗面台とバスブーツを使って、独立洗面台の代わりにしている方法について、これから順番に説明していきます。

ちょっと、話が長いかもしれませんが、最後までお付き合いください。

 

友だちとの世間話

飲み会

 僕の周りの友だちは、独身貴族で、一人暮らしの人が多いです。

そんな独身仲間と、飲んだときに自宅の洗面台の話になったことがありました。

 友だちはみんな、自宅アパートの条件として独立洗面台がないと困る。独立洗面台がついていて、当たり前といっていました。

 僕は貧乏人だけど、友だちはみな、稼ぎのよいサラリーマン。当然、友だちの住んでいるアパートには、独立洗面台がついています。

僕は、ボロアパートに住んでいるので、独立洗面台が付いていません。

友達と飲んだとき、そんな話をして、独立洗面台はあったほうがよいけど、そんなものなのかなと思いました。

 

■アパートのイメージ写真

アパート

 

独立洗面台がなくても不便は感じていなかった

 僕の住んでいるアパートには洗面台がありません。

でも、僕はある方法をしていて、洗面台がなくても不便に感じたことはありませんでした。

知らないうちに、自然とこの方法をしていたので、気にもとめていませんでした。

でも、友だちと飲んで話しをしたときに、自分がしている方法は、ナイスなアイデアだったんだなと気づきました。

 

 スポンサーリンク

ダルトン(Dulton) ステンレス 4ホール トゥースブラシ ホルダー サテン CH03-H92ST

 

(洗面台といえば、歯ブラシスタンド)

 

 

 

独立洗面台がなくても快適に過ごす、ある方法とは?

はてな猫

 僕の住んでいるアパートに独立洗面台がなくても快適に過ごす方法・・・

そのある方法とは???

 

答えを教えちゃいましょう!

それは、バスブーツを使うことです!

 

 スポンサーリンク

 

「バスブーツ」と「洗面台がなくても快適に過ごす方法」とどう関係があるの?

という方もいると思うので、この後、さらに説明していきます。

 

独立洗面台の利用場面

 まず、一人暮らしの人が独立洗面台をよく使う場面を考えてみます。僕が洗面台を使う場面はこんなときです。

  • 朝、顔を洗うとき
  • 朝晩の歯を磨くとき
  • ひげを剃るとき
  • お出かけ前の顔や髪をチェックするとき

こうして考えてみると、独立洗面台を使う利用場面は、わりと限られています。

 

 スポンサーリンク

 

なる場所/バスルーム

 独立洗面台を使う機会といえば、顔を洗う、歯を磨くときなどです。

それを独立洗面台がないアパートでしやすい場所といえば、バスルームではないかと思います。

なぜなら、独立洗面台に使う用具がバスルームにも全てあるからです。

僕の場合は、バスルームにある台に、歯磨き粉と歯ブラシを置いています。

 

僕の場合、こんな感じです

 

備品

 

また、バスルームには鏡があり、洗面器や水道(蛇口)もあります。

これらにより歯も磨けるし、顔も洗えます。また、バスルームには鏡があるので、ひげも剃れるし、顔や髪のチェックもできます。

 

バスルームは鏡があるので、何かと便利!

独立洗面台がなくても、バスルームの洗面台を利用すれば、独立洗面台と同じことがなんでもできます。

なので僕は、独立洗面台ですることをバスルームでいつもしています。

 

イメージ1

 

 ただし、バスルームには一つ問題があります。それは、バスルームの床がよくぬれていることです。

これは、お風呂に入れば、バスルームの床がぬれるのは当たり前なので、仕方のないことです。

 

イメージ2

 

バスブーツというアイデアに至った経緯

サボテン

 バスルームでも独立洗面台と同じことができます。ただ1点、足裏がぬれるのは困ります・・。

何か足のぬれないよい方法はないかと思うようになりました。

 そこで、バスルーム周りを見て思いついたのが、バスブーツでした。

バスブーツは、お風呂場の掃除をするときのために、以前から家にありました。

 バスルームに入るときに、バスブーツをトイレのスリッパみたいに履く。

そうすれば、足もぬれずに、かつバスルームで歯を磨いたり、顔を洗ったり、ひげを剃ったりできて、とても便利ではないかと考えました。

 

 スポンサーリンク

 

 

 -PR-

 

ワンポイント/ バスブーツの置く場所

 ちなみに僕の場合ですがバスルームに入るとき、バスブーツがすぐ履けるようにバスルームの入り口付近に、いつもバスブーツを置いています。

こうしておくと、すぐバスブーツが履けて便利です。

 イメージ3

 

 バスブーツの収納についてですが、本や書類を収納するケースを使うと便利です。

このアイデア、バスブーツを収納する自分のオススメ方法です。

 

トイレのスリッパ感覚だな

 

 スポンサーリンク

 

このバスルームの洗面台を使うアイデアの感想

はてな犬

 バスルームの洗面台を独立洗面台代わりにする方法、および、バスブーツで足裏が濡れない方法ですが・・・

 バスブーツを履いてバスルームで歯を磨いたり、顔を洗ったり、いつもしていますが特に違和感はありません。

ネットでは、これらを台所でしている人もいるようですが、自分としては、バスルームでするほうが便利です。

独立洗面台のないアパートでは、この方法、お手軽で便利です。

トイレに入るときスリッパを履くように、バスルームでもバスブーツをはく感覚にすると、トイレのときと同じような感覚で、便利で楽です。

 ポイントとしては、いつもバスブーツを履けるように、バスルームの入り口付近に、いつもバスブーツを収納しておくと便利です。

 

 -PR-

 

バスルームの洗面台を独立洗面台の代わりにするメリット

指さし少女(外人)

バスルームの洗面台を、独立洗面台の代わりにするメリットについて、簡単に上げてみます。

  • ムダな費用が掛からない。経済的
  • バスルームの洗面台が、一番、独立洗面台の代わりに適していて効率がよい
  • 普通にバスルームを掃除するだけで、洗面台も掃除でき掃除が楽
  • バスブーツを利用すれば、足が濡れないで済む
  • バスルームの洗面台の棚に必要なもの、例えば、歯磨き粉や歯ブラシなどを置けば、比較的、なんでもできる
  • バスルームには鏡が付いているので、お出かけ前の身支度がしやすい
  • バスルームの洗面台も、独立洗面台も洗面台には変わりないので同様なことができる

このように、独立洗面台の代わりにバスルームの洗面台を利用するメリットは多くあります。

 

個人的には台所よりもバスルーム

 ちょっとした身支度や身だしなみを整えるときに、台所でする人がいるそうです。ネットで調べた限りでは・・。

 でも、僕個人としては、ちょっとした身支度や身だしなみをするときは、台所よりもバスルームでしたほうが、何かとよいと考えます。

 

僕的には、台所を独立洗面台の代わりとして使い、髪の毛が台所に落ちるのはイヤかな。歯磨きも台所では、あまりしたくないかな・・

 

シンクは、食器を洗ったり、料理を作るときに使うくらいで十分かなぁ

 

台所での歯磨きは気持ち悪い

 僕は台所での歯磨きは嫌いです。不潔な気がして苦手です。台所は食器を洗うところです。

身支度する場所と食器を洗う場所は別にしたいです。

 もちろん、台所で顔を洗ったりするのも嫌です。身支度を台所ではしたくありません。

なんか不潔な気がして、台所での身支度はまずしません。

 

このアイデアの実績は10年以上

鍵と箱

 僕はこの方法(アイデア)で10年以上、バスルームで身支度をしていますが不便に感じたことは一度もありません。

むしろ楽で便利です。

 独立洗面台がアパート(部屋)に付いてない人にとってはこの方法、大変よいです。

 

 -PR-

 

チープなアパートでよくある、もう一つの生活課題

トイレ

 自分の住んでいるアパートには、独立洗面台がありません。それは、よくあることです。

また同時に、そういうアパートに住んでいる人は、トイレにウォシュレットが付いていないことも多いです。

これも、チープなアパートで一人暮らしをしている人には、大きな生活課題です。

そこで、個人的に改善策を考えてみました。

 以下に、自宅アパートのトイレに、ウォシュレットが付いていないときの対処法をまとめた記事です。

こちらの記事も、一人暮らしの生活向上の記事になります。

たいへん参考になりますので、オススメです。

 

 

独立洗面台がないアパートのまとめ

 アパートに独立洗面台がない。そのようなアパートに住んでいる人は、独立洗面台でやる身支度をバスルームでおこなうと便利です。

また、バスルームに入るときにバスブーツを履くと足が濡れずにすみ快適です。

そして、バスルーム入り口付近に、バスブーツを収納しておくと、すぐにバスブーツが履けて便利です。

このアイデア、アパートに独立洗面台がない人にオススメの方法です。

この記事がアパートに独立洗面台がなくて困っている人の参考になればと思います。
 

 

 

 
●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
 
おしまい