一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

簡単手続きアプリでキャラクターカードが再発行できない理由【三菱UFJ】

クレジットカード 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 三菱UFJの簡単手続きアプリでキャラクターカードを再発行しようとしたけど、選択肢がなくキャラクターカードの再発行ができない・・。そこで今回は、この問題についてお話しします。

 

 

最初に結論

指さし外人(男性)

 三菱UFJ銀行の「簡単手続きアプリ」でキャラクターカードを再発行しようとしたけどできない。
 この答えをしょっぱなに、お答えします。

なぜ、「簡単手続きアプリ」でキャラクターカードの再発行ができないのか?

 

そういう人は・・
ズバリ・・

マイカード(カードローン)を使用しているからです!

 

僕は、マイカードを使っているためキャラクターカードの再発行ができませんでした。

これが結論です。

 

たぶん、「簡単手続きアプリ」でキャラクターカードの再発行ができない人は、この原因がほとんどだと思います

 

これから、その詳細について体験も交えながら説明していきます。

 

 -PR-

 

長年使っているディズニーのキャラクターカード

フランス

 僕は長年、三菱UFJ銀行のキャッシュカードは、ディズニーのキャラクターカードを使用していました。

 いままで長年使っていたので、三菱UFJのキャッシュカード(キャラクターカード)はボロボロ。

 

そこで、再発行して新しいディズニーのキャラクターカード(キャッシュカード)にしようと思いました。

 

 スポンサーリンク

 

行員に「簡単手続きアプリ」をすすめられる

 キャラクターカードの再発行をしようと思い、地元の三菱UFJ銀行に行き、窓口に行こうとしたら、その手前で女性の行員さんが立っていて要件を聞かれました。

 そこで、行員さんから「現在は、簡単手続きアプリでキャッシュカードの再発行がおこえるので、そちらでお願いします」と言われました。

 

 いちおう僕が「キャラクターカードの再発行は、そのアプリでできますか?」と聞いたら「できます」と答えられました。

 まあ、行員さんに言われたのでアプリでキャラクターのキャッシュカードを再発行することにしました。

 

ワンポイント

 三菱UFJ銀行のキャッシュカード再発行についてですが、2019年ころから「簡単手続きアプリ」に切り替わったようです。

 

 

「簡単手続きアプリ」でキャラクターカードの再発行ができない

 行員さんに言われるがまま、「簡単手続きアプリ」をスマホにダウンロードして、キャラクターカードの再発行にチャレンジしてみました。

 

■「簡単手続きアプリ」画面

簡単手続きアプリ

 

 キャッシュカードの一般カードは再発行できるのですが、キャラクターカードは再発行できませんでした。というより・・

 

 カード再発行の選択肢でキャラクターカードの選択肢がありませんでした。

今までキャラクターカードの条件を満たしていたのになぜ?と思いました。

 

■pr ディズニー

 

 

再び三菱UFJ銀行の窓口に行く

 アプリでキャラクターカードの再発行ができないので、また地元の三菱UFJ銀行に行き、窓口に行きました。

 今度は、アプリでキャラクターカードの再発行ができないと言ったら、窓口に通されました。

 

 

窓口行員のお姉さんと話し合い

宇宙服少年と少女

 窓口に通され行員のお姉さんとお話しになりました。

 

「基本条件は満たしているのになんで、キャラクターカードの再発行がアプリでできないのですか?」と僕が尋ねました。(50歳のおっちゃんです)

そうしたら行員のお姉さんが「基本条件は満たしていますが、マイカードをご使用の方は、キャラクターカードの発行は、できないこととなっています」と答えられました。

 

 僕がしつこく聞いていたのですが、貧乏人がという風に、カードローン使ってるやつはキャラクターカードは発行できないんだよという風に、いかにも見下されました。

 言葉尻は丁寧だったけど、いかにも貧乏人と見下しているのは分かった。まあパソコン上で預金残高とか、個人情報とか見られていたと思うけど。

 

 まあ、理由は分かったのでキャラクターカードの再発行はあきらめました。

 

 

おさらい/キャラクターカード再発行の条件

ドイツの町風景

 2020年時点ですが、三菱UFJ銀行のキャラクターカード再発行の条件を個人的にまとめてみます。

参考記事
 → ディズニーキャラクターカードのサービス変更のお知らせ

 

【キャラクターカード発行条件】

 

① スーパー普通預金である
② Eco通帳である

 

 

 

ちなみに僕は①②の条件は満たしていました

 

ただし・・

①②の条件を満たしていても、マイカード(カードローン)を使用している人は、キャラクターカードの再発行はできない。こととなっています。

 

僕、昔にスーパー普通預金にするときにマイカードを作りたくなかったけど、マイカードも入らないと、キャンペーンのディズニーキャラクターがもらえないというので入ったんだよね

 

今更、条件ひっくり返すなんてねぇ・・

 

あと別の説明でも、このこと明記してあります。詳しくは書いてないけどね。

参考記事
 → キャラクターカードを発行したいが、かんたん手続アプリで手続きする際に選べますか。

 

Eco通帳(インターネット通帳)契約口座であれば、キャラクターカードもしくは一般カードからお選びいただけます。

ただし、その他お取引状況によってはキャラクターカードをお選びいただけない場合があります。

キャラクターカードを発行できない場合は、アプリ上で選択画面が出てきませんので、ご了承お願いいたします。

引用: 三菱UFJ銀行

 

「その他お取引状況によってはキャラクターカードをお選びいただけない場合」というのがマイカード(カードローン)のことになります。

まあ、キャラクターカード再発行の条件をまとめるとこんな感じです。

 

 

結局、僕はどうしたかというと・・

考える人

 今まで長年、うーん20年くらいは三菱UFJ銀行のディズニーのキャラクターカード(キャッシュカード)を使っていました。

 そんなこともあり、ディズニーのキャラクターカード(キャッシュカード)には愛着がありました。

■pr ディズニー

 

でも、カードローンも使っていてローンしている途中だし、泣く泣くディズニーのキャラクターカードの再発行はあきらめました。

 結論としては一般カードの再発行にしました。

 

別に利用状況もあるから、一般カードでもいいかということにしました

 

 

まとめ

 三菱UFJ銀行の「簡単手続きアプリ」でキャラクターカードの再発行をしようとしたけどできない。そんな人は、利用状況に問題があるかもしれません。

 この記事が、僕と同じ疑問を感じている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい