一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

効果抜群!一人暮らしのお風呂掃除をラクに素早くするテクニック (お風呂掃除セット)

温泉 風呂掃除

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 うーん、一人暮らしのお風呂掃除は面倒くさい・・。腰が重い、取りかかるまでに時間がかかる。

なんか、気軽にお風呂掃除をする方法はないかな・・。

そこで今回は、お風呂掃除をラクに素早くする方法について考えてみます。

 

 

一人暮らしのお風呂掃除は面倒くさい

浴室1

 一人暮らしを、もう20年以上している男性です。

そこで思うのが、なんとなく、お風呂掃除はいつも面倒くさい。なかなかやる気になれない。

 

 一人暮らし男性のお風呂掃除なんて、そんなものだと思います。いつもイヤイヤながらやっています。

でも、2週間から1ヶ月に1回は必ず、お風呂掃除をしています。(回数少ないかなぁ?)

 

 

 

 -PR-

 

お風呂掃除は腰が重い

悩むビジネスマン

 一人暮らし男性の家事全般にいえることなんだけど、やっぱり男性は、家事をやりたくない。食器洗いにしてもそうだし、お風呂掃除にしてもそうです。

 1ヶ月に1~2回は、どうしてもお風呂掃除をしなくては、いけないのはわかっているけど、いざ、お風呂掃除となると、腰が重いです。すぐ行動に移せません。

 

 

結論は最後

今回は、結論は最後とします。ちょっと長いですが一読して理解してください。

 

お風呂掃除のよいアイデアはないか?

はてな犬

 お風呂掃除は面倒くさい。いつもイヤイヤながらやっています。

そんな、お風呂掃除を素早くできる方法、簡単にできる方法はないかなと思い、いつものようにネットで検索してみました。

そうしたら、気になる記事をみつけました。それがこちらです。

 

参考記事 → 風呂掃除の頻度を減らす、毎日の入浴後の簡単掃除方法

 

こちらの参考記事の中で自分がなるほどと思ったのが、以下でした。

 

  • 掃除用具は浴室に吊り下げておく
  • 掃除を効率的に終えるには、使う道具をあらかじめ全部出しておく
  • 日常的に使う洗剤や掃除用具は、浴室内に置いておく

 

 これらをしておくと、気軽にお風呂掃除ができるというものでした。うーん、なるほどと思いました。

よいアドバイス、アイデアだなと思いました。

 

 -PR-

 

お風呂掃除のポイントと僕の考え

指さし男性(日本人)

 参考記事のポイントを元に、自分なりに、一人暮らしのお風呂掃除のポイントを考えてみました。

 

① 掃除用具は浴室に吊り下げておく
  ← これやろうと思ったけど、吊り下げる場所がなくて、やめました

 

② 使う掃除道具をあらかじめ全部出しておく
  ← 使う掃除道具をピックアップして、全部出しておくようにしました

 

③ 日常的に使う洗剤や掃除用具は、浴室内に置いておく
  ← これ、便利だと思いそのようにしました

 

お風呂掃除用具セットのアレンジ

 自分のアレンジとして、掃除道具や洗剤を全て用意しておいて、それを常に浴室内に置いておけばよいと考えました。

 そうしておけば、自分がお風呂掃除をしたいと思った瞬間(タイミング)に、すぐ、お風呂掃除に取りかかれて、素早く行動できると思いました。

 

また、浴室内に掃除道具が全てそろっていると、なにかと便利だと思いました。

 

 スポンサーリンク

 

お風呂掃除セットの一例説明

僕の場合、お風呂掃除セットは以下のようにしています。参考例です。

 

■お風呂掃除セットの全用具

お風呂掃除セット

 

①容器
 ・掃除用具一式を入れる容器です
   ← 100円ショップのもので十分と考えます

②洗剤
 ・自分の場合は「バスマジックリン」です
   ← これは個人の好きなものでよいと考えます

③ブラシ1
 ・浴室の凹凸部分を洗うブラシです

④ブラシ2
 ・風呂フタの溝部分を洗うブラシです

⑤ブラシ3
 ・歯ブラシスタンドの中を洗うブラシです

⑥使い古したナイロンタオル
 ・シャンプーなどのボトル、お風呂場の備品を掃除するための道具です

 

※ ③~⑥は自分の好きな掃除用具で結構です。これはあくまで私の一例です。

 

とりあえず、お風呂掃除セットはこんな感じでそろえてみました。

 

お風呂掃除用具は100円ショップのもので十分かな

 

 

参考記事アドバイスの実行

 「日常的に使う洗剤や掃除用具は、浴室内に置いておく」というアドバイスが、なるほどと自分が一番感心したので、そのようにしてみました。

 

 スポンサーリンク

 

お風呂掃除用具セットの置き場所

浴室2

 まとめた、掃除用具一式を浴室内に置いておくには、浴室のデザインにより様々です。

 自分の場合は浴室に窓枠があり、そこが置きやすかったので、そこにいつも、掃除用具一式を置くようにしました。

 

■参考例1

 

 窓枠がない場合は、風呂フタをうまく利用してみるのがよいと考えます。

 

■参考例2

 

 

お風呂掃除セットをひとまとめにした感想

感想

 日常的に使う洗剤や掃除用具一式を浴室内に置いてみました。とても便利でした。

 

今まで、いろいろなところに散らばっている、掃除道具や洗剤をかき集めてから、お風呂掃除をしていたので、もたつき感がありました。

なので、思いついたときに、パッとお風呂掃除ができませんでした。

 

 掃除用具一式が常に浴室内に置いておくと、思いついたときに、すぐ掃除に取りかかれるのが便利です。

自分が思っていた以上に、お風呂掃除がしやすくなりました。

 

 -PR-

 

 

掃除用具の乾燥

 自分の場合は使用した掃除用具は、お風呂のドア付近の床に置き乾燥させています。

こうすると、次にお風呂を使うとき目につき、すぐしまえて便利です。

 

まとめ

 「日常的に使う洗剤や掃除用具一式を浴室内に置いておく」とお風呂掃除が簡単に取りかかれて、とても便利です。このアイデア意外に便利でした。

私がオススメするお風呂掃除のちょっとしたアイデア、およびテクニックです。

 

普段、お風呂掃除がパッと素早く取りかかれない人の参考になればと思います。

 

 

 

●お風呂掃除のちょっとしたアイデアについてでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

おしまい