一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

素人が銘菓と名菓の違いを考えてみる

マカロン 日常の素朴な疑問

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 僕の前々からの素朴な疑問? 「銘菓」と「名菓」てどう違うんだろうと思っていました。

そこで今回は、その違いについて素人が考えてみます。

 

 

yahoo!知恵袋

パソコン

 自分には「銘菓」と「名菓」の違いがよくわからない?

 そこで、こういうときは、いつものようにネット検索してみました。そして、よくありがちな、yahoo!知恵袋に行き着きました。

 いつも思うけど、yahoo!知恵袋で的確に回答してくれる人、ありがとうございます。

m(_ _)m

 

参考記事 → 銘菓と名菓の違いってなんですか?

 

 -PR-

銘菓と名菓の違いは?

はてな女性

 yahoo!知恵袋を一読して、「銘菓」と「名菓」の違いで、自分が思ったことをまとめてみると・・・・

 「銘菓」は、昔からの伝統を引き継ぎながら世間に知られている有名なお菓子。または、和菓子。

 「名菓」は、近年人気があって、世間で評判の高いお菓子。

そんなところかなと思いました。うーん、なるほど。

 では、昔からって、いつなのと思うけど、江戸時代や明治時代、大正時代のものは「銘菓」と呼んでいいのかなと個人的には思いました。

 昭和に入ってからの有名なお菓子は「名菓」と呼んでいいのかなと思いました。

特に「銘菓」と「名菓」の切り分けの時代というものはないと思います。

 

僕の勝手な分類

 そこでかってに自分で「銘菓」か「名菓」か有名なお菓子で分類してみたいと思います。

 

【例1】 信玄餅

 信玄餅といえば談合坂SAを思い浮かべます。それはさておき、信玄餅は山梨では、有名なお土産用のお菓子です。

これは武田信玄の信玄の名からもあるように、戦国時代、江戸時代からあるお菓子です。雰囲気も昔ながらという感じがしますし。

これは当然、「銘菓」だと判断します。

 

イメージ1

画像引用:桔梗屋公式HP

 

【例2】 はとサブレ

 はとサブレといえば、鎌倉では有名なお土産お菓子です。

うーん、これどう見てもバターのビスケットなので、江戸時代からあったとは思えません。

明治、大正時代も微妙です。なんとなく、昭和からのお菓子のような気がします。

なので「はとサブレ」は「名菓」なのかなと個人的には思います。

 

画像引用:豊島屋公式HP

 

【例3】 萩の月

 萩の月は仙台では有名なお菓子です。うーん、これも昭和に入ってからのものだと思うので「名菓」かな・・。

 

画像引用:菓匠三全公式HP

 

【例4】 白い恋人

 北海道では超有名なお菓子です。北海道のお土産といえば「白い恋人」が定番です。まあまず、これは「名菓」でしょう。

 

画像引用:石屋製菓公式HP

 

名菓を調べて学んだこと

勉強と黒板

 よくお土産のお菓子で、「銘菓」と呼んでよいのか、「名菓」と呼べばよいのかわからないときがありました。

まあ一応、「名菓」と呼べば無難なのかなと思いました。

すごい古そうで、伝統ありそうな和菓子みたいなお菓子は、「銘菓」と呼んでよいのかなと思いました。

 

 -PR-

 

まとめ

 全国には、その地域で有名なお土産お菓子がたくさんあります。

それを「銘菓」と呼んでよいのか、「名菓」と呼んでよいのかよくわかりませんでした。

今回ネットで調べてみて、昔から伝統ある有名な和菓子的なお菓子は「銘菓」と呼ぶんだなと思いました。

それ以外は「名菓」と呼んでいいんだなと思いました。これからは、このような感じで「銘菓」と「名菓」を使い分けたいと思います。

まあ、自分のふとした疑問からでしたが勉強になりました。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい