一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

昔からの疑問?「ユニットバス」とはトイレとバスが一体型のものをいうの?

浴槽 日常の素朴な疑問

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 昔からの素朴な疑問。「ユニットバス」とはトイレとバスが一体型のものをいうの? 

今回はその素朴な疑問について考えてみます。

 

 

なんとなくのイメージ

カナダの家

 一般人の自分。「ユニットバス」と聞くと、なんとなく、トイレとバスが一体型のものを想像してしまいます。

 

 -PR-

 

ユニットとは

はてな鉛筆

ユニットの意味が気になり調べてみたら「単位、集団、組織」という意味でした。

 

 

自分の素朴な疑問

はてな男性イラスト

 自分が感じるユニットバスの疑問は、ひとくくりになったバス(お風呂)の空間、いちブロックのバス(お風呂)の空間をユニットバスというのではないかと思いました。

建物を建てるときに、バス(お風呂)のスペースがいちユニットになっていれば、そのユニットをはめ込むだけで簡単にお風呂場が作れる。

 

なので、ユニットバスというのではないかと思いました。

 そうすると、自分が住んでいるアパートのバスは、トイレとバスは別ですが、これも一応ユニットになっているバスなのでユニットバスというのではないかと思いました。

 

別にバスとトイレが一体型でなくても、ユニットバスというのではないかと思いました。これどうなんだろうと思っていました。

 

 スポンサーリンク

 

ネットで調べてみる

デスクワーク

 ユニットバスの深い定義が一般人の自分には分からなかったので、ネットで詳しく調べてみました。以下の記事が分かりやすく参考になりました。

 

参考記事1 → ユニットバスとは?
参考記事2 → 「ユニットバス」の本当の意味を知ってる?

 

 これらを読み結論から言ってしまうと、バスとトイレが一体型のものも、バスとトイレが別々のものも、バス自体がユニット(単位?)になっていれば、ユニットバスと呼ぶそうです。

 バスと洗面台が一体型になっているものを2点ユニットバス、これにトイレがプラスされているものを3点ユニットバスと呼ぶそうです。

 

へーえ、知らなかった。自分の考えはある程度、当たっていました。

でも、2点ユニットバス、3点ユニットバスという知識はありませんでした。いろいろ勉強になりました。

 

おさらい
 バス + 洗面台         → 2点ユニットバス
 バス + 洗面台 + トイレ   → 3点ユニットバス

 

■サンプル画像 2点ユニットバス

イメージ1

■サンプル画像 3点ユニットバス

イメージ2

 

3点ユニットバスを考える

考える人

 おおかたの日本人は、トイレとバスが一緒なのを嫌います。不衛生に感じるし、やっぱりトイレとバスは別々にしたいです。

お風呂はお風呂、トイレはトイレと区分けしたいです。

 

 旅行などに行き、ホテルのバスがトイレと一緒なときがありますが、これはたまになので仕方ないと思っています。

でも日常生活で毎日、3点ユニットバスとなると自分はいやです。

 

アパートのユニットバスを考える

アパートのベランダ

 そんな日本人の性格を知っていてか、だいたいのアパートはバスとトイレが別々です。

バスと洗面台が一体の2点ユニットバスがほとんどだと思います。実際、僕の住んでいるアパートのバスも、バスと洗面台の2点ユニットバスです。

 

 でも、私のように洗面台とバスが一体になっているのを2点ユニットバスと呼ぶのを普通の人は知らないと思います。

今回、疑問になり調べてみて初めて知りました。あとよくあるアパートのバスをユニットバスと呼んでよいのが分かりました。勉強になりました。

 

 

 スポンサーリンク

 

まとめ

 自分の住んでいるアパートは、トイレとバスが別々ですが、バスは一括りなので、これもユニットバスと呼ぶのではないかという疑問を持ちました。

そんなことから深く調べてみて、2点ユニットバス、3点ユニットバス、およびユニットバスの知識が深まりました。

 

普段の生活での疑問でしたが読者の参考になればと思います。

 

 

●ユニットバスの知識についてでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい