一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

【超便利】自転車ロープを自転車内にうまく収納するアイデア

自転車 自転車

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 自転車ロープは、自転車で買い物に行き荷物が多くなったときに、荷物を縛るのに便利です。

そこで今回は、自転車にいつも自転車ロープを収納しておき、使いたいときにすぐ自転車ロープが使えるアイデアについて考えてみます。

 

 

自転車でお買い物のときによくある一コマ

お買い物

 自転車で何気なく、近所のスーパーやホームセンターにお買い物。そして、予想以上に買い物をして、荷物がいっぱい。前かごだけでは収まらない。

 そんなとき、後ろの荷台と自転車ロープを利用して、大量の荷物を自転車で持ち運びたいものです。

でも、そんなときに限って、自転車ロープを用意していない。困った。そんな日常の一コマはよくあります。

 

 -PR-

 

はじめに自転車ロープ収納の結論

矢印

 自転車で外出したとき、いつでも簡単に自転車ロープを使えるようにしたい・・。 そんな解決策ですが、今回は、はじめに結論を言います。

 まず、小さなポーチを購入する。そして、その中に自転車ロープを収納し、自転車ロープを収納したポーチをサドル下に収納する。

 

イメージ4

 

こうしておくと、自転車ロープを使いたいときに、いつでもすぐ使えて便利です。これが、今回の結論です。

 詳細については、これ以降、説明していきます。

 

自転車ロープの課題

イタリアの自転車

 自転車ロープは荷物が多くなったとき、自転車の荷台に荷物を置き、くくり付けて運ぶときに便利です。

しかし、常時、自転車ロープを自分で携帯するのは意外と難しいです。

 

自転車で荷物を運ぶのは生活の日課

自転車

 僕は、車を持っていません。なので、生活の足は自転車になっています。そこで、何かと荷物を持ち運ぶのは、自転車になっています。

自転車の荷台に荷物を置いて、荷物を運ぶのは、生活の中で当たり前になっています。

 

 スポンサーリンク

 

自転車ロープがなくて困ったこと

悩む人(白衣)

 自転車の荷台に、荷物を置いて持ち運ぶときになくてはならないものが「自転車ロープ」です。

これがないと荷物を固定できず、荷台に荷物を置いて自転車で荷物を運べません。

 なので、普段はバッグの中に自転車ロープを携帯しています。

ですが、よく手ぶらで外出し、買い物をして荷物がいっぱいになり、自転車の荷台で荷物を運ぼうとしたとき、自転車ロープがないことに気づき困ることがよくあります。

こういうとき、本当に自転車ロープがなくて困ります。

 

自転車ロープを携帯する不満

不満女性

 スマホなら外出するときにいつも携帯しますが、自転車ロープはスマホと違い、どうしても、いつも外出するときに携帯とはいかないものです。

そして、外出するときに、いつも自転車ロープを携帯しなければいけないということにも、たいへん不便を感じるし、たいへん不満に感じます。

自転車ロープもスマホ感覚で、使いたいときにすぐ使える方法はないかと思いました。

 

 

自転車ロープの携帯の解決策

オランダの自転車

 自転車ロープを外出するときに、いつも携帯するのは、たいへん不便だし不満がつのる。そこで、何かよい方法はないか考えてみました。

 そこで思いついたのが・・・

「自分でいつも自転車ロープを携帯するのではなく、自転車にいつも携帯しておけばいいじゃん!」と思いました。

 

自転車のどこかに、自転車ロープを収納しておけば、使いたいときにすぐ使えて楽なんじゃないと思いました。

 

 こうしておけば、自転車に自転車ロープを携帯しているので、自転車を使ったときにいつでもすぐ自転車ロープが使えると思いました。

 

 -PR-

 

自転車ロープの収納場所は?

自転車2

 自転車ロープを自転車に収納して、使いたいときに、いつでも簡単に自転車ロープを使えるようにしたい。

そうするには、自転車ロープをどのように自転車に収納すればよいか、自転車を眺めながら考えました。

 それにプラス、手間もお金もかからず、見た目もシンプルで、自転車ロープを自転車に上手く収納する方法はないか、考えてみました。

 そこで、いろいろ考えながら思いついたのが・・・

「自転車のサドル下の空間に自転車ロープを収納するアイデア」でした。

 自転車ロープをサドル下に収納すれば、自転車ロープの取り出しや収納は簡単だし、見た目もシンプルだと思いました。

 

このアイデアのポイント

 このアイデアのポイントは、スマホくらいの大きさのポーチを購入して、その中に自転車ロープを収納することです。

ポーチは収納しやすく形が多少変形できるので、そこがポイントです。

 

 -PR-

 

用意するもの

このアイデアをするために、以下のものをご用意してください。

 

① スマホくらいの大きさのポーチ
② 自転車ロープ

 

※ 両方とも100円ショップで売ってます。費用は200円程度と割安です。万一盗まれたり落としたりしても安価なので安心です。

 

■画像 ポーチと自転車ロープ

イメージ1

 

■画像 ポーチとスマホ

イメージ2

 

サドル下への収納方法

自分が考えた自転車ロープを自転車のサドル下に収納する方法は以下です。

 

① 自転車ロープをポーチにしまう
② ポーチをサドル下に押し込む
③ ポーチを90度回転させる
  (こうするとサドル下の形状に上手くひっかかり落ちにくいです!)
④ 収納完了

 

 

■画像 ポーチの90度回転

イメージ3

 

■画像 収納完了の画像

イメージ4

 

サドル下への自転車ロープ収納の感想

感想

 このアイデアとてもよいです。まず自転車に自転車ロープを収納(携帯)しているので、いつでも簡単に自転車ロープが使えます。

 また、サドル下に収納するので見た目はまったく変わりません。

そして、サドル下でポーチを90度回転させることにより、ひっかかり具合がよくなり落ちにくいです。

それに、100円ショップで用意できるものなので安価で、もし失くしてしまったとしても、安心です。

とても使いやすく、オススメのアイデアです。

 

グッド

自転車ロープのサドル下収納はとても便利

イエーイな少年

 小さなポーチに自転車ロープを入れ、サドル下にいつも収納しています。

そして、自転車ロープを使いたいときは、サドル下から自転車ロープを取り出し使っています。

 常に自転車に携帯しているので、使いたいときにすぐ自転車ロープが使えて便利です。

数年、この方法で自転車ロープを気軽に使っています。このアイデア、とても便利なので個人的にはオススメです。

 

備品のオススメ購入場所

 自転車ロープと小さなポーチを購入したい・・。そんなときは、100円ショップの「キャンドゥ」で商品を購入すると便利です。

 

まあこれは、個人的な感想ですけどね・・

 

「キャンドゥ」って、全国展開しているのかな?

 

ホームページ → キャンドゥ

 

■画像 自転車ロープ

キャン1

 

なんといってもキャンドゥで販売している、2.2mの自転車ロープが、短くもなく長くもなく使いやすいです!

 

このキャンドゥの自転車ロープ、超オススメです!

 

■画像 ポーチ

キャン2

 

小さくて、サドル下に入れるのに、ちょうどよい大きさなので便利です

 

■画像 ポーチとロープ

キャン3

(200円ちょっとで備品がそろう。リーズナブルです)

 

[この項目は僕の備忘録のために追記しました]
[追記 2019年2月]

 

備考1/ 自転車ロープは何メートルが使いやすい?

はてな猫

 僕個人の感想ですが、自転車ロープが、2.2mのときは短くもなく、長くもなく適度な長さで使いやすかったです。

 反対に2mのロープのときはちょっと短すぎました。荷台の荷物をしっかりとくくれませんでした。そのため荷台から荷物が落ちることがありました。

 なので、ロープ1本にしたいときは、2mより3mのロープを購入したほうが、荷台の荷物をしっかり結べて安全です。

 

[オススメの自転車ロープの長さ]

1位 2.2m   短むもなく長くもなく使いやすい
2位 3m    ちょっと長いかもしれないけど安全
3位 2m    ちょっと短い。使いにくい。

 

 余談として、2mの自転車ロープを2つ用意して使うのも、一つの手かなと考えます。キャンドゥで自転車ロープを購入できないときの参考にしてください。

[追記 2019年2月]

 

自転車カゴを二重にすると便利

 自転車の前かごを二重にしておくと、荷物が多くなったとき、たいへん便利です。このアイデアも超オススメです。参考にしてみてください。

 

 

まとめ

 自分はいつも自転車の荷台で荷物を運びたいとき、自転車ロープがなくて困ることが多くありました。

このアイデアを思いつくことにより、自転車ロープがほしいときにないという不満がなくなりました。

自転車ロープの携帯でお困りの方は参考にしてみてください。

 

 

 

●自転車ロープ携帯についてのアイデアでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい