一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

自転車を新規購入したとき古い自転車は店で回収してくれるのか

イタリアの自転車 自転車

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 最近、自転車が壊れました。自転車は、もうボロボロなので新品の自転車を購入することにしました。

このとき、購入店で古い自転車を回収してくれるのか、気になりました。そこで今回は、そんな日常の一コマの備忘録ブログです。

 

 

自転車回収の結論

インテリア

今回は、いきなり始めに結論を言っちゃいます。

 新しい自転車を購入した場合、販売店で古い自転車は回収、引き取ってくれます!

 

(私の場合はホームセンターでのことです。でも、自転車専門店にしても同じだと思います)

 

 -PR-

 

自転車が壊れた

ウェイ

 自転車をこいでいて、十字路を曲がろうとしたとき出会いがしらにバイクがきた。

慌ててブレーキ。そうしたら、パチンといってブレーキのワイヤーが切れた。ブレーキが効かずビビッた。

 まあ、あんまり速度を出していなかったのでなんとかなった。この自転車、3~4年経つ。屋根のない雨ざらしのなかに置いているので、もうボロボロ。

タイヤも交換したほうがよいと言われていたし、全体的に錆びついている。そして今回、ブレーキのワイヤーが切れた。

別にこの自転車、直しても意味がないので買い換えることにしました。

 

古い自転車は回収してくれるのか

ハクビシン

 考えてみれば、自転車を買い換えたことがないような気がする。いつも自転車が盗まれて買っていたような気がします。

だから、自転車を新規購入したところで、古い自転車を回収してくれるのか気になりました。

ボロボロな自転車を捨てるためにお金をかけるのもいやでした。

 

 スポンサーリンク

 

人に聞いてみる

 自転車を買い換えた人が職場にいたので、その人に販売店で自転車を回収してくれるか聞いてみました。

販売店で古い自転車は回収してくれると言われました。

 

販売店に聞いてみる

 念のため、自転車を新規購入しようとするホームセンターに電話で確認してみました。古い自転車は回収してくれると言われました。

 

新規購入と回収

 実際に新しい自転車をホームセンターで購入しました。古い自転車は回収、引き取ってくれました。

もちろん、お金はかかりませんでした。無料、0円です。安心してください。

 

 スポンサーリンク

 

自転車新規購入時の注意

 自分はとりあえず乗れればよいと思い、一番値段が安い1万円くらいのママチャリ自転車を購入しました。いざ乗ってみると乗り心地が悪い・・・

 乗り心地を気にする方は、自転車を購入する前に一度試し乗りしたほうがよいです。乗り心地が悪くても値段重視であれば1万円の自転車。

ある程度、乗り心地も意識するのであれば2万円くらいの自転車を購入するのがよいです。一般的には2万円台の自転車が無難かと思います。

自分はお金がないので1万円の自転車で我慢しました。一応念のために・・・

 自転車新規購入時のポイントについてでした。

 

 -PR-

 

まとめ

 自転車をあまり買い換えたことがない人は、販売店で古い自転車を回収してくれるのか気になります。

普通は販売店で古い自転車は回収、引き取ってくれます。

不安な方は、販売店に直接聞くのが一番よいです。

 

 

 

●古い自転車の回収についてでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい