一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

一般自転車の油さしにクレ556が適度によいと思う理由

自転車 自転車

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 駅への往復や、近所への買い物などのときに乗る一般的な足としての自転車。通称ママチャリ。

その生活用の自転車の油さしは面倒くさい・・。

そこで今回は、手軽にできて経済的な自転車の油さし商品について考えてみます。

 

 

クレ556は自転車の油さしに使えるのを知ってますか?

はてな犬

 自分はクレ556が自転車の油さし、自転車のチェーンの油に、いちおう使えるのを知りませんでした。

クレ556は、さび止めで真逆なものだと思っていました。まずは、そんな話からします。

 

 スポンサーリンク

 

ホームセンターの自転車コーナーでの一コマ

ホームセンター

 生活の足として使っている、一般的な自転車の調子が悪かったので、ホームセンターに行きました。

そして、ホームセンターの自転車コーナーに行き、自転車を見てもらいました。

 そのとき、店員さんに「ついでにチェーンの油もさしておきますね」と言われました。そして、見ているとチェーンにクレ556を吹きかけていました。

 その光景を見ていて、「クレ556ってさび止めじゃない? 自転車のチェーンに吹きかけていいの?」とびっくりしました。

僕が「クレ556ってチェーンにかけていいの?」と店員さんに尋ねました。

そうしたら、店員さんから「クレ556は一時的な油さしになりますよ。代用できますよ。特に問題ないですよ」と言われました。

そこで、「クレ556って自転車の油さしにも、いちおう使えるんだ」と初めて知りました。

 

 

クレ556を油さしに使っても調子は悪くない

手

 「クレ556(KURE556)を自転車のチェーン油に使っていいの?」と思いました。

でも、チェーンにクレ556を差した後、自転車に乗ってみたけど調子は悪くないです。いたって普通です。

クレ556(KURE556)を自転車のチェーンに吹きかけ、自転車チェーンの油(潤滑油)に使っても、問題ないようです。

ママチャリに使うには、特に問題ありませんでした。

 

 -PR-

 

 

一般的なクレ556の使い方

 一般的に、クレ556は「さび落とし」に使用と言われています。潤滑油ではないと言われています。

クレ556は、一般的に、さび落とに使うのが無難。

 でも、安い自転車の場合、チェーンの潤滑油、油さしに使ってもありかなと思いました。

 ちなみに、僕の場合、鍵の滑りをよくするための潤滑油には、よく食用の油を使っています。これ便利です。

 

 

さび落としの場面て多い?

はてな男性イラスト

 いつも思うんだけど、日常生活をしていて「さび落としの場面」って多いですか?。僕は、ほとんどありません。

 

長年使わないクレ556

ベランダの少年

 クレ556は、昔に、さび止めとして購入しました。

でも、ちょっとだけ使い、10年以上は家の片隅にずっとありました。さび止めの用途って少ないです。

 そして前から「クレ556って使い道、意外とないよな」と思っていました。そして処分したくても処分できずに困っていました。

 

 -PR-

 

一石二鳥

 ホームセンターの自転車コーナーに行き、クレ556が自転車の油に代用できることを、初めて知りました。

そして、家にあるクレ556が、なかなか処分できずに困っていました。

それなら、クレ556を自転車の油に使えば、クレ556も減り処分でき、また、自転車もよくなるので一石二鳥と思いました。

 

厳密にはよくないらしい

考える学生

 ネットで、クレ556が本当に自転車チェーンの油として使ってよいか調べてみました。

そこで、参考になる記事を見つけました。それがこちらです。

 

参考記事

 → ダメ、絶対!自転車チェーンにKURE556!
 → KURE-556は自転車に適しているのか?

 

 厳密にいえば、クレ556はさび止めであり、自転車のチェーンに使ってはいけないそうです。

でも、自分は1万円程度の安いママチャリに使っているので、自転車が壊れても、まあいいかなと思っています。

 あと、この記事を読んで勉強になったのは、クレ556には、いろいろな種類があるということでした。

 

 スポンサーリンク

 

チェーンがすぐ乾くという意見もある

 ネットで「自転車の油さしにクレ556」というので検索し記事を読んでいて、「油がすぐ乾き、チェーンが茶色くなる」という意見を見ました。

 確かにそうかなと思いました。でも早くクレ556を処分したいので、まめにクレ556で油さしすればいいかなと思いました。

 

オススメの自転車チェーン潤滑油

自転車

 僕の場合、家に長年あるクレ556をとりあえず自転車チェーンの油さしに使っています。

そのほうが早く減るし、早くクレ556を処分できるからです。

 クレ556がなくなり処分した後は、今度は自転車専用の油さし、潤滑油を買おうと考えています。

 

この記事でいいたいこと

本とメガネ

 クレ556は買ったはいいけど、実際には、なかなか使わない。そして、家の片隅にいつまでもある・・。

それなら、いっそうのこと自転車のチェーンの油に使いましょうということです。

そうすれば、いつまでもあった、クレ556がさばけるということです。自転車のチェーンの状態も良くなり一石二鳥ということです。

 

まとめ

 クレ556は高級な自転車はともかく、一般的な近所に出かけるための、自転車チェーンの油さしには有効的です。代用できます。

この知識があると、ちょっと生活が快適になるかもしれません。この記事が、生活の知恵として参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい