一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

なるべく扇風機コードのグルグルねじれをなくす改善案(2023年版)

扇風機 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 夏の扇風機は何も考えずに使っていると、いつの間にか扇風機のコードがグルグルにねじれる。

そこで今回は、なるべく扇風機のコードのねじれをなくす方法について考えてみます。

 

 

扇風機のコードはすぐねじれる

悩むビジネスマン

 扇風機を部屋のあちこちに持っていき放っておくと、だんだんと扇風機のコードが勝手にねじれて困ります。

■イメージ画像

ねじれ1

ねじれた扇風機のコードを戻すのは面倒くさい

鉛筆少年

 グルグルにねじれた扇風機のコード。これをコードを逆回転させてねじれをなくすのに時間がかかる。

そして、ねじれを戻すのは面倒くさい。

 

 -PR-

 

前はねじれにくいコードを使っていた

部屋

 扇風機のコードのねじれを解消するために前は、扇風機を改造してねじれにくいコードを使っていたことがあります。

コード2

[関連記事]
・夏の扇風機コードの「ねじれ」をなくす!~オリジナルアイデアの解消案

ただ、この方法は扇風機を多少改造していた。扇風機を改造するのは危ないので止めました。

 

 スポンサーリンク

 

扇風機のねじれをなるべく解消するにはどうすればよい?

はてな猫

 扇風機のグルグルねじれ。扇風機のコードがグルグルねじれし過ぎると正直、扱いにくい。

 そしてグルグルねじれを逆回転させ戻すのにも時間がかかる。

なんか扇風機コードのねじれをうまく解消する方法はないかと悩んでいました。

 

個人的な扇風機のグルグルねじれ解消の結論

結論

 扇風機のグルグルねじれの解消法なのですが、ここで個人的な結論を言います。

 スポンサーリンク

 

 扇風機のグルグルねじれをなるべく解消する個人的な結論ですが・・

・2~3日に1回、扇風機のコードねじれが気になったらコードを逆回転させて直す

 

 要は、コードがグルグルねじれし過ぎるまで放っておくのではなく、月並みですがコードのねじれが気になったら2~3日に1回、こまめにコードのねじれを逆回転させて直す。

そうすれば、扇風機コードのグルグルねじれが気にならなくなります。

というか、月並みだけどちょっとでもグルグルねじれを感じたらその段階でコードねじれを直す。

これが一番の解決方法だと思います。

 

一人暮らしの私が実践している扇風機コードのグルグルねじれ解消のルーチン

教師

 一人暮らしの私が実践している扇風機コードのグルグルねじれ解消のルーチンについて、参考として説明します。

 

私の場合ですが・・

① 平日の仕事出勤で家を出る前に、必ず扇風機のコードをコンセントから抜く。

コンセント1

 

② 仕事から自宅に帰ってきたら扇風機のコードをコンセントに差し込む。

コンセント2

 

③ 扇風機のコードをコンセントに差し込むときにコードのねじれが気になったらコードを逆回転させてコードのねじれを直す。

ねじれ1

扇風機1

 

④ ねじれを直してからコンセントにコードを差し込む

コンセント2

 

ねじれを直すタイミングですが2~3日から1週間といったところです

 

とにかく扇風機コードのねじれが気になったら直してから扇風機のコードをコンセントに差し込むのがベター

 

こまめにねじれを直すのが大事。横着しない。そうすればグルグルねじれは解消されます

 

この生活ルーチンの感想

感想

 今までは、扇風機のコードはどんなときも差しっぱなしでした。

でも、仕事で家を出る前に扇風機のコードをコンセントから抜くように変更しました。

 また、仕事から家に帰ってきて扇風機コードを差し込む。

そのとき、扇風機コードのねじれが気になったらこまめに直してから扇風機コードをコンセントに差し込むようにしました。

 スポンサーリンク

 

 扇風機の生活ルーチンを変更しました。

扇風機コードのねじれがちょっとでも気になったら直すようにしました。

こまめにやることにより扇風機のグルグルねじれが気にならなくなりました。

 私としては生活習慣を変えれば扇風機のグルグルねじれは解消できると考えます。私としてはこのアイデアgoodです。

 

合格

 

まとめ

 扇風機コードのグルグルねじれが気になる。

そんなときは生活習慣をかえ、ちょっとでもコードねじれが気になったら直すのが一番です。

 私のアイデアが扇風機のグルグルねじれ解消の一助になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい