一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

炊飯器はないけど「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」をうまく調理して食べる方法

きのこ 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」はあるけど炊飯器がない。でも、「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」を簡単に調理して食べたい。

そこで今回は、この問題について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

箸置き

 一人暮らしをしていて「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」はあるけど炊飯器がない。

 でも、「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」をうまく食べきりたい人を対象とします。

 

 -PR-

 

「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」は人気商品

買物

 巷では「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」は人気商品。

ご飯を炊くときに混ぜるだけで、おいしいキノコの炊き込みご飯が食べられるのが巷でうけています。

 

 スポンサーリンク

 

一人暮らしに炊飯器はいらない

考える男性

 正直、今の時代、一人暮らしに炊飯器はいらない。なぜならお米を炊くのが面倒くさいから。

 一時期、一人暮らしの私は炊飯器を持っていて米を研いでごはんを食べていました。

でも利用頻度は少ないし、炊いたお米を冷凍保存してもあまりうまくないし、お米を炊飯器で炊くのに米研ぎとか大変なので炊飯器を捨てました。

 

 スポンサーリンク

 

(家族持ちはともかく一人暮らしには炊飯器は不要かな)

 

一人暮らしにはレトルトライスで十分

ドアから入ってくる男性

 一人暮らしにはレトルトライスで十分。電子レンジでレトルトライスを温めれば簡単に温かいご飯が食べられる。

 しかも今のレトルトライスは味もうまい。簡単で便利なので一人暮らしのライスにはレトルトライスで十分間に合うと考えます。

 

 スポンサーリンク

 

「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」をうまく食べきりたい

ガッツのイラスト

 本題に移ります。

家にある「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」をうまく調理して食べきりたい。
ただし、炊飯器は利用しないで。

 そこでいろいろな料理にチャレンジしてみました。

 

料理1/「舞茸ごはんの素」とレトルトライスを直接混ぜて食べてみる(失敗)

 温めたレトルトライスに「舞茸ごはんの素」を直接混ぜて食べてみました。

美味しいんだけどしょっぱい。それもそのはず。「舞茸ごはんの素」は本来はご飯を炊くときに混ぜる商品。

 そのため、最初から味付けが濃くされています。ご飯を炊くときに使うと塩分も程よい味付けになっています。

 しかし、レトルトライスに直接混ぜるとおいしいけどしょっぱい。当たり前だけど、この調理方法は失敗でした。

(当たり前といえば当たりだね)

(アイデアはもう一つといったところ)

 

アイデア2/つゆぬきした「舞茸ごはんの素」とレトルトライスを直接混ぜて食べてみる

 「舞茸ごはんの素」とレトルトライスを直接混ぜて食べるとしょっぱい。そこで考えました。

 「舞茸ごはんの素」のつゆを取り除いてレトルトライスと混ぜて食べてみてはと。

そうすれば塩気も少なくなり、おいしく食べられるんじゃないかと。

 

 スポンサーリンク

 

[関連記事]
「舞茸ごはんの素」を使った炊飯器いらずの混ぜご飯レシピ

混ぜる1

 実際にやってみたのですが、塩気も少なくなりおいしく食べられました。炊き込み感はもちろんないですが、混ぜご飯でなかなかおいしかったです。

 

アイデア3/逆に塩気をうまく利用する

 「えりんぎごはんの素」は炊き込み用の商品なので塩気がある。逆にその塩気を利用した料理をしてみてはと思いつきました。

 そこで何となく思いついたのが「ちゃんちゃん焼き」でした。これなら塩気をうまく利用して、おいしい料理が作れるのではないかと思いました。

[関連記事]
「えりんぎごはんの素」を使ったちゃんちゃん焼きレシピ

ちゃんちゃん焼き

 雰囲気はちゃんちゃん焼きに「えりんぎごはんの素」を加えただけなのですが、これが意外においしかった。

 初めてちゃんちゃん焼きを作ったけど、そこそこいけました。「えりんぎごはんの素」も使い切れてよかったです。

 まあ、上々です。

 

アイデア4/ちゃんちゃん焼きで作ったストック野菜でちゃんから焼きを作る

 ちゃんちゃん焼きを作ると5食分のストック野菜が作れます。

シャケを切らしたときの新レシピを考えました。それが「ちゃんから焼き」。

ちゃんちゃん焼き料理でシャケを唐揚げに変えただけの料理です。

ちゃんから焼き3

これがけっこううまい。 シャケを切らしたときのちゃんちゃん焼きの別バージョンの料理です。

 

工夫すれば「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」は消化できる

食器とナイフ 「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」は本来は炊き込みご飯用の商品。

でも工夫すれば炊飯器なしでも料理して食べられることができます。考えればいろいろバリエーションはあると思います。

 そしていろいろな料理で美味しく「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」を消化できます。

 

「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」をうまく消化できた

 「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」を炊き込みご飯以外で消化したい。そして炊き込みご飯以外の料理で消化してみました。

 はじめは失敗したけど、それなりの料理を作って「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」を消化することができました。

 ただ捨てるのはもったいないので節約できたかと考えます。

 

 スポンサーリンク

 

まとめ

 「舞茸ごはんの素・えりんぎごはんの素」を炊飯器を使わず消化したい。工夫次第でいろいろな料理に混ぜて消化することが可能です。

 この記事が私と同じ悩みを持つ人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい