一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

ウェルシアでTカードとWAONのポイント2重取りができる!お得な話と注意点

クレジットカード 生活課題

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 最近(2023年6月)、ウェルシアに行くとTカードとWAONのポイント2重取りができるようになりました。

そこで今回は、ウェルシアでのTカードとWAONのポイント2重取りについて考えてみます。

 

 

ウェルシアでTカードとWAONのポイント2重取りが可能になった(2023年6月)

ガッツ

 最近(2023年6月)、ウェルシアで以下のポイントの2重取りが可能になりました。

・Tカード
・WAON

別会社のポイントが2重に取れるのはお得です。

 

 -PR-

 

手元にあったポイントカードで試してみた

クレジットカード

 ウェルシアの店員さんから、「TカードとWAONのポイント2重取りが可能です」と言われたので、以前から手持ちにあったポイントカードで試してみました。

たまたま、TカードもWAONもポイントカードを前から作成していてポイント貯めていました。

 

ウェルシアデザインのカードとは関係ないやつ

 

そのカードで実際にポイント加算できるのか試してみました。

■私が前から使っていたポイントカード2種類

Tカード

WAONカード1

 確かに両方ともポイントが加算できました。

 

お得だ

 

やり方は会計時に2カードを提示するだけ

買物

 ウェルシアでのポイント2重取りですが、お会計のときに店員さんに2つのカードを提示するだけでポイントが加算されます。

レジのイメージ

正確には、2つのカードをスキャンするだけで、それぞれポイントが加算されます。

 

TカードとWAONのポイントカードの注意点

注意点

 私がTカードとWAONのポイントカードを実際に使ってみて気づいた注意点についてご説明します。

 

① Tカードのポイントカード

 Tカードの場合は、どのようなTカードのポイントカードでもポイント加算は可能かと思います。

 私が以前から持っていたTカードで、ウェルシアの会計時に簡単にポイント加算ができました。

 

私が言いたいのはTカードの場合、どのようなTカードのポイントカードでもポイント加算は可能ということが言いたい

 

② WAONのポイントカード

 Tカードと違いWAONのポイントカードにはいくつか制約があるようです。

私はWAONカードを2つ持っています。

一つは単純なクレジット機能なしのポイントカード。そしてもう一つは、WAONの複合的なプリペイドカード。

■クレジット機能なしの単純なWAONのポイントカード

WAONカード1

■WAONのポイントカード付きプリペイドカード

WAONカード3

 この2つのWAONのポイントカードをウェルシアで使ってみました。

単純なWAONのポイントカードの方はウェルシアでポイントの加算ができました。

一方、WAONのプリペイドカードの方はポイントの加算ができませんでした。

店員さんに聞いたのですが、「WAONカードの場合、ポイントが加算できるカードと加算できないカードがある」と言われました。

また、レジに貼ってあった張り紙にも、使えるWAONカードと使えないWAONカードの説明がありました。

この点は、注意したいところです。

 

私が言いたいのはWAONカードの場合、ポイントが加算できるカードもあればできないカードもあるということが言いたい

 

この点、注意してください

 

ウェルシアで2つのポイントカードを同時に作成するのも手

寝転ぶ少年

 ウェルシアでは、レジの人に「ポイントカードを作りたい」と言えばすぐ対応してくれます。

 私は、ウェルシアの店員さんに「クレジット機能が付かないポイントカードを作りたい」といって新規のウェルシアデザインのポイントカードを2つ作ってもらいました。

■イメージ画像

Tカード

WAONカード2

 

【備考】
 ちなみになんですが、片方のみのカード新規作成はできません。ウェルシアでポイントカードを新規作成する場合は、2枚同時作成となります。

 

今回の全体的な感想

感想

 最近(2023年6月)、ウェルシアではTカードとWAONのポイント2重取りが可能になりました。

 とりあえず、お手持ちのTカードとWAONのポイントカードにポイント加算は可能です。

ただ、WAONのポイントカードの場合、いくつか制約があるようです。

 またこの際、ウェルシアでウェルシア用のポイントカードを2つ同時に新規作成することも可能です。

 ウェルシアでポイントカードを2つ新規作成すれば、ポイント加算は確実です。

自分のライフスタイルに合わせた、TカードとWAONのポイントカードを1枚持ち、2枚持ちしてポイントをもれなくゲットするのがよいかと思います。

 私の場合、TカードとWAONのポイントカードが2枚づつあります。

■イメージ画像(平日用)

Tカード

WAONカード2

 

■イメージ画像(休日用)

Tカード

WAONカード1

 

 私の場合、会社用の平日用財布と週末用のプライベート用財布の2つがあります。

それぞれに、TカードとWAONのポイントカードを入れています。

 Tカード、WAONともに2枚使いなのですが私の場合、生活スタイルにあっています。特に2枚使いでも苦になりません。

 ちょっと特殊なポイントカードの使い方をしています。感想としてはそんな感じです。

 

まとめ

 最近(2023年6月)、ウェルシアでTカードとWAONのポイント2重取りができるようになりました。

 実際にポイント2重取りができるか手持ちのポイントカードで試してみたらできました。お得なのでポイント2重取りはすべきと思います。

 この記事がウェルシアでTカードとWAONのポイント2重取りがしたい。でも、ちょっとわからないことがある。

そんな人のヒントや解決策になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい