一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

【初耳学】絶海の孤島(青ヶ島)で日本一の星空を見られるか?

青ヶ島 テレビで学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 先日(2020年12月ころ)、テレビ(初耳学)を見ていたら日本一の星空について検証していました。。そこで今回は、青ヶ島の星空についてまとめてみます。

 

 

初耳学/日本一の星空検証

テレビ

番組内容としては・・

 

「絶海の孤島の青ヶ島で全消灯して、日本一の星空を見られるか?」

について検証してました。

 

そして、番組の目標として・・

環境省認定の「星空日本一」を目指す!

 

というものでした。

 

 -PR-

 

美しい星空とは・・

 番組の中でですが、美しい星空の最大条件として

・澄んだ空気
・暗い環境

があげられていました。

 

また、理想的な環境は

① 日本一空気がキレイ
② 半径50km圏内に人口の光が全くない

(これ、天文学者の意見です)

があげられていました。

 

 スポンサーリンク

 

 

星空が美しく見える環境がじつは東京にある!

指さし少女(外人)

 星空を美しく見る環境は上記でした。
そして、それは実は東京にあるとのこと。

 

そこは・・

青ヶ島(孤島)です!

青ヶ島01

 

青ヶ島は・・

・一番近い八丈島でも68km
 (絶海の孤島)

・空気のキレイさ指数
 1位 東京都・青ヶ島村 0.9020
 2位 東京都・八丈島  0.9018
 3位 東京都・御蔵島村 0.8993
 4位 高知県・津野町  0.8975
 5位 高知県・梼原町  0.8974

 

イメージ1

青ヶ島は「澄んだ空気」と「暗い環境」の両方を満たす!

ということでした。

 

 

青ヶ島での協力とベストな時間帯

 島民に協力してもらい
青ヶ島を全消灯できれば、日本一美しい星空が見えるはず

 

[天文学の初耳トライ]

東京都の青ヶ島で島内を全消灯して、日本一の星空を見ることができるか!

 

最もキレイな星空が見える条件

・辺りが暗い時間帯
・太陽が沈んで月が昇る前

1時間くらいしかない

 

番組では、この時間帯が青ヶ島の夜の6~7時とのこと

 

 

青ヶ島の島民の協力

青ヶ島の人口/ 163名

青ヶ島は日本一人口が少ない村

 

世帯は全110世帯

→ 青ヶ島の島民1人1人に協力を仰ぐ
→ 1時間消灯 6~7時(夜)

 

なんとか、島民全員に了承を得る
(番組だからね)

 

星は暗いほどキレイに見える!

青ヶ島02

 

ちなみに・・

東京の渋谷の空   9.34
北海道・陸別町  21.95
(日本一の星空)

← 北海道・陸別町を上回れは日本一

 

 

青ヶ島検証での問題

街灯のある青ヶ島の数値は?

 → 16.80

これでは、まずい・・

 

どこで・・

カルデラ内部なら、街灯の影響を受けづらいはず・・

 

なので・・

カルデラ内部で観測場所を変更

青ヶ島03

 

 これにプラス

民家の灯りも消えれば最高の環境に!

 

(番組では、これで青ヶ島観測でも問題は解決とのこと)

 

 

いざ青ヶ島で星空観測と数値測定

環境省公認の星空公団
 → 今回の測定に全面協力

 

青ヶ島の星空の写真を撮りさっそく、数値チェック
(これリアルタイムでやってた)
  ↓
【北海道・陸別町】
 21.95より高ければ・・

【日本一の星空に正式認定!】

 

全消灯し検証!

 

青ヶ島の満天の星空いかに・・

 

【検証結果】

青ヶ島の星空は一歩およばず・・

北海道・陸別町  青ヶ島
 21.95      21.94

 

イメージ2

青ヶ島の星空はほぼ日本一

という結果になった。

 

 

初耳学の青ヶ島での検証結果

初耳学の青ヶ島での検証結果は・・

東京の青ヶ島で、日本一とほぼ同等の星空が見られた

 

星空

 

 

この番組を見ていて勉強になったこと

勉強と黒板

僕が勉強になったことをまとめてみます。

・北海道・陸別町の星空は日本一
 →知らなった、そして初めて知った
・青ヶ島という島の知識が広がった
 →個人的には、カルデラの島、周りを絶壁の壁でおおわれた島というくらいは知っていた。
 →この番組を見て、さらに青ヶ島の知識が深まった

 

 青ヶ島は自然豊かな島というのは知っていたけど、行ったことはないけど、番組を見てさらに青ヶ島の知識が深まりました。勉強になりました。

 

 

キレイな星空のおまけ

 この番組(初耳学)を見ていた、ほぼ同時期に、別の場所の星空が美しい町についての特集番組を見ました。

「美星町」(岡山県)も星空が美しい町として有名だそうです。

 

[関連記事]
 → 星空がきれいな町(美星町)の情報~テレビ知識

 

ご参考までに。

 

 

まとめ

 初耳学で、青ヶ島の全世帯の灯りを消して、星空が日本一キレイになるかを検証してました。

この番組を見て、星空がキレイな町や星空のキレイな基準などが、なんとなくわかりました。星空について少し知識が深まりました。

 

 僕と同じようにきれいな星空に興味がある人の参考になればと思います。

 

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい