一人暮らしのみなさん、簡単に乾麺を電子レンジで茹でたくありませんか?
そこで今回は、私が実際に使ってみてよかった「カクセー 麺クイック」についてレポートします。
「カクセー 麺クイック」って知ってる?
電子レンジで乾麺を茹でる容器といえば、「レンジでパスタ」が有名。
でも、これより1.5倍くらい大きい容器の「カクセー 麺クイック」て知ってますか?
これです。
スポンサーリンク
「カクセー 麺クイック」を私は、数ヶ月使ったんだけど乾麺を電子レンジで茹でるときとても便利。超オススメです。
私がたいへん気に入った商品なので、これから「カクセー 麺クイック」の良さをご紹介していきます。
乾麺を電子レンジで茹でたい理由
一人暮らしの私にとって、なぜ電子レンジで乾麺を茹でたいのか? 特に「そば」を電子レンジで茹でたいのか?
それはズバリ・・
・ガス代がもったいないから
・ガスを使わずに手軽に乾麺を茹でて食べたいから
・そばにこだわりはなく、健康と節約のために食べているだけだから
です。
この3つが主な理由かな・・
-PR-
スパゲティーはアルデンテを気にする
スパゲティーについては、私はアルデンテを気にするのでガスでスパゲティーの麺を茹でています。
スパゲティーを作るときは3食分をいっぺんに作るし、アルデンテにこだわりたいので、このときはガスを使い茹でています。
スポンサーリンク
そばはゆで具合を気にしない
一方、そばといえば健康と毎日の食費を安くするために食べている程度。多少おいしくなくても構いません。
また、そばがベストなゆで具合でなくても私は構いません。
家で食べるそばの場合は、おいしさよりガス代がかからないほうが優先です。
と言いながら、ある程度は茹で加減を気にするけど・・
スポンサーリンク
「レンジでパスタ」は吹きこぼれをする
乾麺、特にそばを電子レンジで茹でるとき以前は「レンジでパスタ」を使っていました。
使っていた理由は、一般的に「レンジでパスタ」が有名だったからです。テレビなどで紹介していたからです。
「レンジでパスタ」はコンセプトはよいと思います。ただ、実際に使ってみると問題もありました。
それは、容積が小さいため、どうしても吹きこぼれてしまうことです。
「レンジでパスタ」で、いろいろと工夫をしてみたのですが、どうしても吹きこぼれは解消できませんでした。
特にそばを茹でていて吹きこぼれると、そばのゆで汁のネバネバでレンジ内がベトベトになります。
そうなると毎回、レンジ内を掃除しなければならずこれが超面倒でした。そして、とても不満でした。
電子レンジで乾麺を茹でて吹きこぼれない方法はないか?
毎回、「レンジでパスタ」でそばを茹で、その都度、吹きこぼれて毎回、レンジ内を掃除する。超面倒でした。そして超不満でした。
この不満を解消する方法はないかと、けっこう悩みました。いろいろ考えたり実践してみたりした結果、
最後に行き着いたのは、『「レンジでパスタ」より大きな麺専用容器で麺を茹でれば、吹きこぼれしなくなりいいんじゃない?』という結論に達しました。
そこで、大きな乾麺専用のレンジ容器を探してみました。
大き目の麺専用レンジ容器「カクセー 麺クイック」
ネット通販サイトで、「レンジでパスタ」より大きめの麺専用レンジ容器を探してみました。
そうしたら、やっと見つけました。そう、それが「カクセー 麺クイック」でした。
さっそく、購入してみました。
「レンジでパスタ」は100円ショップに行くと、100円から300円程度で販売しています。
しかし、「カクセー 麺クイック」は1000円くらいの値段でした。
(詳しくは、通販サイトで正規の価格を確認してください)
スポンサーリンク
「カクセー 麺クイック」は1000円程度する商品ですが、私は価格に見合う商品だと思います
「カクセー 麺クイック」と「レンジでパスタ」の大きさ比較
「カクセー 麺クイック」と「レンジでパスタ」の容器の大きさ比較です。
■比較写真
(左が「レンジでパスタ」で、右が「カクセー 麺クイック」)
写真を見て、わかってもらえると思いますが、「カクセー 麺クイック」は「レンジでパスタ」と比べると、1.5倍の大きさでワイドです。
この大きさにより、吹きこぼれが、なくなります。
実際に「カクセー 麺クイック」を使った感想
私の場合ですが、「カクセー 麺クイック」に一束のそばの乾麺を入れ水は1/3程度そそぎます。
そしていつも、そばを電子レンジで茹でるのですが吹きこぼれしなくなりました。
「カクセー 麺クイック」は容積が広いので、まったく吹きこぼれなくなりました。
フタですが私は全然使っていません。台所で麺を水でさらすときは指をストッパーにして、水さらしをしています。
これで、麺の水さらしは十分と考えます。
「カクセー 麺クイック」は大きいし使いやすいし、とてもgoodです。私としては合格点の商品です。
私の「カクセー 麺クイック」を使ったそばの茹で方
私は3回、数分に分けて電子レンジでそばを茹でています。そのとき水は、常に1/3程度入れて茹でています。
合間合間で、麺を水ですすぎます。
① 1/3程度、水を入れ3分、電子レンジでそばを茹でる
→ これは麺をほぐすためです
→ 3分では麺は固いです
② 台所に行き、麺を水で注いでほぐす
③ また1/3程度、水を入れ5分、電子レンジでそばを茹でる
→ 麺がゆであがるときもあれば、固いときもある
④ 台所に行き、麺を水で注いでほぐす
⑤ 麺が固かったら、また電子レンジで茹でる。(3分程度)
→ 3度、電子レンジで茹でているので、これで終わりにする
⑥ 台所に行き、麺を水で注いでほぐす。水にさらす
⑦ テーブルにそばを置いて食べる
これが、私の主な茹で方です。
まとめ
私はいつも、「レンジでパスタ」で、そばの乾麺を電子レンジで茹でていました。そうすると必ず吹きこぼれて困っていました。
そこで、もっと大きい容器で麺を電子レンジで茹でれば吹きこぼれしなくなると考えました。
そこで、「カクセー 麺クイック」を使うようになりました。
この商品、ワイドなので電子レンジで茹でても吹きこぼれしなくなりました。とても便利な商品です。
電子レンジで麺を茹でて、吹きこぼれに困っている人の参考になればと思います。
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい