ふとテレビをつけたら、アンチエイジングに効果のある食材という番組が、やっていました。そこで今回、その番組内容をまとめてみます。
健康番組
ゴールデンタイムに何気なくテレビをつけた。そうしたら「たけしの家庭の医学」がやっていました。
そのときのお題は、「アンチエイジング」、「加齢や老化を防ぐ食材」というような感じでやってました。
気になったので、まとめておきます。
2019年4月ころ放送していました
参考記事
→ 名医とつながる!たけしの家庭の医学|過去の放送内容
-PR-
番組での結論
はじめに結論をいいます。番組の中では、アンチエイジングに効果的な食材は、以下の2つがよいと言ってました。
・キノコ類
・豆類
こちらの食材、番組内で加齢や老化を防ぐ、抑制するのによい食材と言ってました。
私の感想
私の感想としては、「もともとキノコと豆類の両方は、世間では体に良い食材」と言われていると思いました。
また、あらためて、老化防止にもつながる食材なのだなと感心しました。
私は、独り身なのであまり、これらは摂取しないけど、これからは気をつけて、積極的に豆類とキノコ類を摂取していきたいと思いました。
ポリアミンが重要
老化を抑制するには、ポリアミンという物質が重要と番組では紹介していました。
ポリアミンが多く含まれる食材を多く摂取していると、ポリアミンの効果により若々しく老けにくいそうです。また健康にもよいとのことでした。
ここで重要なのは、老化抑制に重要なポリアミンという物質を知ることと、ポリアミンが多く含まれている食材を知ることが重要と考えます。
ポリアミンが多く含まれている食材
番組では、いろいろな食材を比較していました。番組内では、豆類とキノコ類が特にポリアミンが多く含んでいて、よい食材と紹介していました。
また、ググってみたら、納豆やチーズなどの発酵食品もよいとのことでした。
-PR-
マウスの動物実験
マウスの動物実験でも、実証されているとのことです。「たけしの家庭の医学」でも、動物実験の効果を紹介していました。
参考記事
→ ポリアミンにアンチエイジング効果-動物実験で確認
実験では、ポリアミン濃度の高い飼料を与えたマウスは,そうでないマウスに比べ,血中ポリアミン濃度が高まり,
毛並みが良く,生存率が有意に上昇したそうです。死亡率も低下したそうです。
やっぱり納豆!
人の場合は、納豆を食べ続けるとよいとのことです。納豆を食べ続けると、血中のポリアミン濃度が上昇して、体によいとのことです。
納豆摂取は、ポリアミン濃度の上昇にもなるし、老化防止の効果も期待できるので、あらためて、すごい食材と思いました
本当に、納豆パワーはすごいと思いました。
みんな、納豆食べよう!
スポンサーリンク
番組のまとめ
番組内容をまとめてみます。
老化抑制には、ポリアミンという物質が重要。また、血中のポリアミン濃度が高いと、マウスの動物実験により、老けにくいことが確認されています。
そして、ポリアミンが多く含まれる食材は主に以下の2つ。
・豆類
・キノコ類
これ以外に、チーズなどの乳製品もポリアミンが多く含まれているとのこと。
食材では、納豆が群を抜いてよいとのこと。毎日、摂取したほうがよいとのことを言ってました。
これが番組をみたまとめかな・・
そして、今後の僕の食生活に生かしていきたいと思います
まとめ
ふと、テレビをつけたら、アンチエイジングについての番組が、特集していました。
健康は気になるものです。そこで、心に引っかかったので、この番組内容をまとめてみました。
健康が気になる一人暮らしの人の参考になればと思います。
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい