一般体型をした男性や、また、40歳を過ぎた男性のステーキの適量はどれくらい? と思ったことはありませんか。
そこで今回は、一般男性がステーキを食べるときの適量について考えてみます。
昔は痩せの大食いだった
僕は身長170cmくらいで、中肉中背といったところです。そして、一般体型といえます。
こんな僕も、若いころは「痩せてる割には、よく食べるね」なんて言われたことがあります。実際に若いころはよく食べていました。
-PR-
ステーキの適量の結論
今回は、ステーキの適量の結論を先にいいます。
40代の一般男性がステーキを食べるとき、適量なグラム数は、自分は以下と考えます。これは40代の一般男性の平均だと思うので参考にしてください。
ステーキの適量グラム数: 200g~250g
何グラムにすればよいか迷う
ステーキ屋さんに行くとグラム指定をすることが多いです。このとき、自分が適量と思うグラム数を知らないと困ります。
多すぎても食べきれないし、少なすぎても満足感がありません。自分の年齢や体格にあった、適量グラム数を知ることは重要です。
-PR-
ステーキの適量のきっかけ
前にステーキ屋さんでステーキを食べたとき量が多すぎて、イヤになったことがありました。
これをきっかけに、たまにステーキを食べるとき、自分にとってどれくらいが適量かを知っておいたほうがよいと思いました。
標準的な体格と肉の適量グラム数
この適量グラム数に至った理由は、自分の経験からです。自分は、中肉中背で標準的な体格です。
なので、このグラム数が40代の一般的な人の適量と考えます。
【自分の体格】
身長: 170cm
体重: 58kg
この僕が今までステーキを食べて、適量だと思った量がだいたい200gだったからです。なのでこの量を適量と判断しました。
スポンサーリンク
私の肉の適量と体験談
私は今まで、肉の適量に悩んだことがあります。そこでその体験談をお話します。
体験談1/いきなりステーキ
「いきなりステーキ」が超人気だったころ、どういうものかということで、一人でランチを食べに行きました。
このとき、300gのステーキランチが人気でした。なので、それを注文しました。
でも、食べていて最後のほうになると飽きてきました。「量が多いなぁ」と思いました。
もう、肉いらないよと思いました。このとき、300gの肉は40代の男性にとって多いなあと思いました。
このときは無理して完食しました。僕の中では「いきなりステーキ」に行っても、もう300gは食べたくないなあと思いました。
体験談2/ステーキ専門店のファミレス
先日、ステーキ専門のファミレスでステーキを食べました。
前回の反省があったので、今回はそこそこと思われる肉の量、225gを頼みました。
このときは、肉をおいしく食べられました。少なくもなく、多くもなく満足感が得られました。
このとき40代男性なら「このくらい、200グラム程度の肉の量がちょうどいいな」と思いました。
私の肉の量と満足感
自分が感じた肉の量と満足感を下記にまとめてみます。
肉 300g : 量が多い。食べ飽きる。食べるのがイヤになる。
肉 200~250g : 適量でちょうどよい。満足感が得られる。
肉 200g以下 : いっぱい食べたいときには、物足りなさを感じる。
なので、食べた満足感を得たいときは肉の量は、200~250gが適量かと考えます。
スポンサーリンク
個人的な肉の適量の感想
肉だけ食べるなら、300gを食べられるかもしれません。(まあ自分は、肉だけ食べるなんてしたことはありませんが・・)
でも、外食で肉を食べるとなると、ライスも食べるし、サラダも食べる。
そして、デザートを食べたり、アルコールを飲んだりもします。そう考えると、300gの肉の量は多いです。
もうある程度、歳をとっているので楽しく食事をするなら、肉の量は200g程度が、適度かと思います。
あと年齢や自分の経験を通じて、自分の肉の適量を把握しておくのがよいと思います。
40歳を過ぎて食べられなくなった
10代、20代のころは食べ放題などに行くと、元を取ろうと必死で食べていました。若かったので、体格の割には大食いもできました。
でも、さすがに40歳を過ぎてからは、大食いは、できなくなりました。
もう元は取れなくても、おいしく料理を食べられたらよいと思うようになりました。年取ったなぁ~。
まとめ
ステーキ屋さんに行き、肉の量を選ぶとき、何グラムにすればよいか悩むときがあります。
自分は、そう感じたので自分に合った肉の適量を記事にしておこうと思いました。
この記事が、40代一般男性の肉の適量を知る参考になればと思います。
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい
外食関連の人気記事です。オススメです。