一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

掛け布団でシングルよりひと回り小さめなサイズの掛け布団を購入する方法(セミシングル)

布団 生活課題

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 掛け布団でシングルサイズよりひと回り小さいサイズの掛け布団が欲しい。そこで今回は、この生活問題について考えてみます。

 

 

一人暮らし用の掛け布団でシングルサイズだとちょっと大きい

考える男性

 私は一人暮らしの男性。身長は170cmくらい。

そこで、いつも掛け布団で悩むことがある。それは「シングルサイズの掛け布団だと大きい」という悩みです。

 

■PR シングル 掛け布団

 

 

【備考】

ここで言うシングルサイズの掛け布団とは150×210cmの掛け布団です。

 

今回はここで簡単にシングルサイズの掛け布団だと大きい結論

結論

 人の体格やライフスタイルによってシングルサイズの掛け布団だと大きくて不便。扱いにくい。そう感じている人もいるはず。

そして、シングルサイズの掛け布団より、ひと回り小さい掛け布団が欲しい。
そんな掛け布団の悩みを持っている人もいるはず。

そこで今回は、この問題の結論を簡単に言います。
シングルサイズの掛け布団より、ひと回り小さい掛け布団が欲しい。

そんな人は・・
「セミシングルサイズの掛け布団を購入する」とよいです。

 

■PR セミシングル 掛け布団

 

私は、シングルサイズの掛け布団だと大きいと感じ、ネットで調べていたら偶然、「セミシングルの掛け布団」というのがあるのを初めて知りました。

このセミシングルの掛け布団は、シングルの掛け布団をひと回り小さくしたサイズの掛け布団。

私の理想とほぼぴったりサイズの掛け布団です。

「シングルサイズの掛け布団だと大きい」と感じている人は「セミシングルの掛け布団」を購入するのがオススメです。

私の結論としては、シングルサイズの掛け布団が大きい人はセミシングルの掛け布団を購入する。
これが、私の結論です。

この結論に至るまでいろいろあったので、いろいろ体験談をお話ししていきます。
参考にしてください。

 

最近の寝具でシングルサイズの掛け布団は大きい

一人部屋

 私は一人暮らしをしている男性。そして身長は約170cmと日本人にありがちな身長。
そして、一人暮らしの部屋はなるべくコンパクトにしたいと考えている。。

 最近(2024年)、掛け布団がボロくなってきたので買い替えようと考えていた。
ネットでシングルサイズの掛け布団の大きさを見ると150×210cm。

■PR シングル 掛け布団

 

正直、私の身長と狭い一人暮らしの部屋から考えてシングルサイズの掛け布団は大きい。

そこで、「シングルサイズの掛け布団よりひと回り小さめの掛け布団はないかな」と考えていました。

 

一人暮らしの部屋は狭いので無駄なスペースはいらないと考えていました

 

昔はシングルで日本人サイズの掛け布団がよく販売していた

リビングルーム

 私は、昔はシングルサイズの掛け布団を無意識で購入していました。しかも、何も考えずに。

 もちろん一人用でダブルは大きいから買いません。何も考えずシングルの掛け布団を購入してました。

 そうしたらだいたい、日本人の平均身長にあったシングルサイズの掛け布団が販売していました。

 サイズでいうとこんな感じ。

■イメージ画像

布団のサイズ

 

昔は115×170cmを使っていたのかな。これがコンパクトでちょうどよい大きさだった

 

掛け布団を買い替えようとしたら最近のシングルサイズの掛け布団は大きい

 掛け布団がボロくなった。そこで、掛け布団を買い替えようとネット検索。

シングルの掛け布団を見てみる。シングルサイズの掛け布団の大きさを見てみる。

シングルで販売している掛け布団はどれも大きさが150×210cm。

今使っている掛け布団が130×200cm。これでもちょっと大きいと感じている。
「今どきのシングルの掛け布団は横幅が大きい」と感じました。

正直、横幅が150cmの掛け布団は邪魔になるなと思いました。

 

今のシングルサイズの掛け布団よりひと回り小さいサイズの掛け布団はないか?

はてな

 一人暮らしの部屋はコンパクトにしたい。

そして今どきのシングルサイズの掛け布団は横幅が150cmあり大きい。こんなの購入したら大きくて邪魔。

 そこで、「今どきのシングルサイズの掛け布団よりひと回り小さめの掛け布団はないかな」と思いました。

そこで、シングルサイズの掛け布団よりひと回り小さめの掛け布団はないか通販サイトでネット検索してみました。

 

掛け布団でセミシングルという商品があるのを初めて知る

サーチ

 今どきのシングルの掛け布団よりひと回り小さめの掛け布団が欲しくなりネット検索。ネット通販サイトをネット検索。

 そうしたら気になる商品を見つけました。
それが、セミシングルサイズの掛け布団というものでした。

■PR セミシングル 掛け布団

 

私はこの商品を見て、

「シングルより小さいセミシングルという掛け布団があるんだ」
と思いました。

セミシングルの掛け布団をこのとき、初めて知りました。

 

セミシングルの掛け布団の大きさは2種類ある

寝そべる少年

 私はセミシングルの掛け布団を通販サイトで調べてみました。
そうしたら、セミシングルの大きさは2種類あります。

セミシングル サイズ1 : 130×185cm
セミシングル サイズ2 : 130×200cm

 

■PR セミシングル 掛け布団

 

いちおう参考までに。

 

セミシングルショートというのもある

 ネット検索していたらセミシングルよりもさらにひと回り小さくしたセミシングルショートというのもあるのを知りました。

■イメージ画像

布団のサイズ

 

セミシングルとセミシングルショートの主な用途は2段ベッド用らしい

考える男性

 セミシングルとセミシングルショートの主な用途としては、ネットで調べてみたのですが2段ベッド用らしいです。

 逆に2段ベッド用の商品なら、販売が縮小しても商品がなくなることはないかなと思いました。

 今後も入手は難しくなっても、それなりにセミシングルの需要があり今後も販売され続けると考えました。

 

これは今後のセミシングルの掛け布団を買い替えのときの考察です

 

私はセミシングルの掛け布団(130×185cm)を購入した

インターネットショッピング

 2024年現在、今使っている掛け布団がボロボロ。
そして、買い替える。

 セミシングルの大きさは私の理想の掛け布団の大きさに、ほぼぴったり。

本当は、セミシングルショート(115×170cm)の大きさがよい。でも、セミシングルショートは需要が小さく、掛け布団カバーの購入も大変そう。

 また、セミシングル(130×200cm)は2mも長さがいらない。2mは私には長いと判断。

いろいろなことを総合的に考えて、最終的には130×185cmの掛け布団を購入することにしました。

これなら需要もそこそこあり、また、これにあった掛け布団カバーも入手しやすいだろうと判断しました。

なので、最終的には130×185cmの掛け布団を購入しました。同時にこの掛け布団にあったサイズの掛け布団も同時に購入しました。

 

■PR セミシングル 掛け布団

 

■PR セミシングル 掛け布団カバー

 

余談1/ セミシングルの掛け布団は楽天では販売しているがamazonでは販売していない

男性

 私がネット通販サイトで見つけたセミシングルの掛け布団。

このセミシングルの掛け布団なんですが、ネット通販サイトにより特色があるようです。

amazonで「掛け布団 セミシングル」で検索しましたがamazonではセミシングルの掛け布団がヒットしませんでした。また、セミシングルの掛け布団の商品がありませんでした。

一方、楽天で「掛け布団 セミシングル」で検索しました。

楽天のほうではヒットし、いくつかセミシングルの掛け布団の商品がありました。同様にセミシングルの掛け布団カバーの商品もいくつかありました。

 

個人的な感想ですが、セミシングルの掛け布団を購入するなら楽天で購入するのがよいと考えます

 

最終的なシングルよりひと回り小さめの掛け布団を購入したいときの結論

買物

 掛け布団にはシングルより、ひと回り小さめのサイズのセミシングルというタイプのサイズが存在します。

 シングルの掛け布団はちょっと大きいと感じる人はセミシングルの掛け布団を購入するのがおすすめです。

 また個人的には汎用性を考えて130×185cmのセミシングルの掛け布団を購入するのが無難と考えます。

 私はいろいろ考え、最終的には130×185cmのセミシングルの掛け布団を購入しました。

 

■PR セミシングル 掛け布団

 

■PR セミシングル 掛け布団カバー

 

なので、これが私の結論とします。

 

まとめ

 自分の体格や一人暮らしのライフスタイルで、シングルの掛け布団はサイズが大きく感じる。

 そんな人はセミシングルの掛け布団を購入するのがおすすめ。セミシングルはシングルよりひと回り小さめのサイズです。

 この記事が私と同様な掛け布団の課題を抱えている人の参考記事になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい