一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

さしはらタラコのiPhone履歴

ニューヨーク 日常の雑記

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 最近、使っているiPhone5の調子が悪い。そんなこんなで、iPhone関連での調べごとや、iPhoneに意識が集中して時間を引き裂いている。

もう、せっかくなのでこの際、自分のiPhone履歴をまとめておこうと思いました。今回は、そんな個人的なブログ記事です。

(15/09月のリード文) 

 

 

リメーク記事

かぼちゃ(一つ)

 この記事は、無料ブログで書いていた記事を「単身合理主義」サイトに移した、リメーク記事です。初回投稿日は、2015/09/26となっています。

 

 -PR-

 

iPhoneを使い始めたときを思い返す・・

チューリッヒの町

 思い返すと、iPhone3gから興味を持ち始め、iPhone4で満を持して購入。それが2010年7月ころ・・

 

 スポンサーリンク

 

(それを思い返すともう約12年、iphone使っているんだな・・・)

【22/12月 修正】

 

 

iPhoneに興味を持ったきっかけ

 身近でその当時(2010年ころ)、iPhone3を持っている人がいました。正確にはiPhone3g。ちょっと貸してもらって触ってみました。

携帯と違い画面が大きいから表現が豊か。ネットの情報も携帯用と違い、パソコンのように見られてよい。

 

操作もピッチやタップができて面白い。入力はボタンではないが、思ったより文字入力はしやすい。

携帯にはない新しい感覚が気に入りました。ただ、iPhone3gはデザインが野暮ったく感じ、もう少しだなと思いました。

 

そして、しばらく待っているうちに、iPhone4の新機種が新発売。デザインがiPhone3gよりもっとスタイリッシュになりました。

モノリスみたいで、シンプルなところがカッコいい。

 

それをみて「iPhone買うなら今だな」と思いました。そして、携帯からiPhoneに切り替えました。それが自分のiPhoneデビューでした。

 

 

切り替えのタイミング

 今のところなぜか、iPhoneを換えるタイミングと新機種が発売されるタイミングが重なる。偶然なんだけど、自分ではよいと思っています。

 

 

私のiPhone履歴

ニューヨーク

年代は、一応ネット上の情報を参考にしています。

 

0回目 / 2010年7月以前

 ・iPhone3gの性能は面白いと感じていたが、デザインが今後、さらによくなるだろうと思い買い控えをしていた

 

1回目 / 2010年7月ごろ (iPhone4)

 ・iPhone4で初めてiPhoneデビュー。iPhone4を新規購入する
 ・デザインがiPhone3gに比べて、シンプルでスタイリッシュになったと思った
 ・当時はまだ携帯を使っている人が多かった
 ・先端をいっていて、それなりに使い勝手がよかった
 ・この当時、iPhoneはソフトバンクでしか販売していなかったので、iPhoneを使いたいためにauからソフトバンクに携帯会社を切り替えた

 

2回目 / 2012年11月ごろ (iPhone5)

 ・iPhone4を使っていたら、ホームボタンが反応しにくくなる不具合が出てきた
 ・iPhone5新発売とiPhone4の不具合の時期が重なったので、iPhone5に買い換えた
 ・iPhone4の重量感とメタリックな感じがよかった
 ・機能的には向上してるけど、iPhone5になってプラスチック感が出てきて安っぽくなったのが残念

 

3回目 / 2015年10月 (iPhone6s)

 ・iPhone5を使っていたら、突然ブラックアウトになる不具合が出てきた
 ・iPhone6s新発売とiPhone5の不具合の時期が重なったので、iPhone6sに買い換えた
 ・iPhone6を貸してもらったらiPhone5のようなプラスチック感があった
  (iPhone6は、ちょっとちゃっちい)
 ・iPhone6sになりiPhone4のような重量感とメタリック感が復活した
  (個人的には大変満足)

【15/11月 追記】

 

3.1回目 / 2018年11月 (iPhone6s) バッテリー交換

 ・2018年11月あたりから、3年使っているiPhone6sのバッテリーの減りが早くなってきた
 ・ネットでバッテリー交換を調べたら2018年12月まで、バッテリー交換の料金が3500円程度と知る
 (2019年になると通常修理価格の8000円に戻る)
 (期間限定は以前のiPhoneのバッテリー問題の影響)
 ・新機種かバッテリー交換かで迷ったけど、3000円程度でバッテリー交換ができるので、今回はバッテリー交換を選んだ
 ・2018年11月に近所のiPhone専門店に行き、バッテリー交換をした
 ・バッテリー交換の当日は、9時半に店に行き予約受付をして、13時に再訪問。そして修理が1時間半ほどかかって長引き、14時半でやっとバッテリー交換が終わった
 ・バッテリー交換に予約受付から修理完了まで約半日かかり疲れた

【18/11月 追記】

 

4回目 / 2019年6月 (iPhone6s) Yモバイルへの乗り換え

 ・Yモバイルショップに行き、料金などの話を聞いてみる
 ・Yモバイルショップの店員さんと話して、品質や環境、料金などいろいろ納得したのでソフトバンクからYモバイルへ乗り換えた
 ・合わせてフレッツ光からソフトバンク光に切り替えた(電話代安くするため)
 ・月々の携帯料金と電話料金が合わせて3000円くらい安くなった
 ・iPhone7に乗り換えたかったが、月々の料金が高いのでiPhone6sのままにした
  (個人的にはiPhone6sのスペックでも僕には十分)
 ・通信環境やいろいろな環境面で問題がなさそう

 

長年、ソフトバンクを利用していたけど、料金を考え、Yモバイルへ乗り換えました

【19/6月 追記】

 

5回目 / 2021年7月 (iPhone SE2) 機種変更

・さすがにiPhone6sを長く使い続けているので機種変更したくなった
・Yモバイルの契約から2年が過ぎ、分割払いが完了したので機種変更した ・ランニングコストを考えiPhoneSEにした
・月々の支払いが本体の分割払いで1000円程度アップした
・最新ではないがiPhoneSEは問題なさそう
  (別に流行追わなくてもいいかな)

【21/7月 追記】

 

5.1回目 / 2022年10月 (iPhone SE2)

●不具合 (2022年10月)
 2022年10月。待ち受けのパスワード入力画面の「数字の9」部分をタップしても反応しない。または反応しにくい不具合が発生。

 

 正直、イライラする。でも本体のローンがまだあるので機種変更できない。 騙しだましあと1年使うしかない。

 

 確かにiphoneは精密機械だから壊れたり不具合になるのは仕方ない。

 

でも、今までは2年以内にこういったハード的な不具合になったことはなかった。

 

新機種にして1年ちょっとだよ。ソニータイマーかよ。 イライラする。

 

【22/11月 追記】

 

●対応策 (2022年12月)

(1) タッチパネルのある部分が反応しにくいという不具合が2022年10月に起きる

(2) 地元のsoftbankショップに問い合わせたところ、softbankショップでは対応できないのでappleショップで対応してくれとのこと

(3) appleショップに問い合わせたところ、以下の回答があった
 ・不具合現象からみてタッチパネル交換ですねと言われた
 ・タッチパネル交換は19800円かかると言われた
 ・新規購入して1年以内なら無償
 ・新規購入して1年以上なら契約内容により有償

(4) 修理保証契約を確認したら1年間だった
 ・修理保証期間を2年間にしたいときはオプションでお金を払って契約する必要がある

(5) 修理が有料で19800円するので修理をあきらめた。だましだまし2年経つのを待つしかない。

 

【勉強になったこと】
 新機種の場合、無償の修理保証期間は通常1年間。1年目以降は有料となる。

 

 このようなことを考え、これからはお金を払ってでも無償の修理保証期間は2年間にすべきと思った。

 

 要は1年目~2年目の修理保証が必要ということ。

 

 2年目以降で機種がおかしくなった場合は、ローンも払い終わっているので機種変更すればよい。

 

 今回は痛い経験になった。これからは、お金を払ってでも無償の修理保証期間は2年間にすべきと思った。

 

ちなみに現在(2023年1月)、無償の修理保証期間を2年間にする方法はありません。また、そのようなオプションはありません。

 

5.2回目 / 2023年1月 (iPhone SE2)

【iphone本体の自然故障と対応策について】
【1~2年目の間に起こるiphoneの自然故障と対応策について】

新機種(iphoneSE2)にして1年ちょっと過ぎたころにタッチパネルの不具合、故障が起こる。

不具合現象としては、タッチパネルのある部分をタップしても反応が悪い不具合および故障。 何とかだましだまし使える感じ。

1年を経過して故障するのは精密機械だしあり得るし仕方ない。ただ無料保証期間の1年は経過していて修理は有料。対応策に悩んでいる。

ソフトバンクのショップにこのことを相談し良き回答を得たのでまとめることにする。

 

【まとめ】

 

① Ymobileで機種変更をしたとき、ショップの店員さんに「1年間はsoftbankにしてください」と言われたので指示に従った。(機種変更して1年間はsoftbank扱い)

 

② 1年経過する直前にsoftbankからYmobileに契約を戻した。

 

ショップの店員さんに言われるがままにしたけど、この行為は意味があるとのこと。この行為をすると、本体のローンはsoftbank扱いになり4年ローンになるとのこと。

 

ただし、2年間ローンを払い続け機種変更をした場合は、残り2年のローンは免除、無料になるとのこと。

 

万一、1~2年目の間に機種変更をしたとしても2年分のローンを払えば残り2年のローンは無料になるとのこと。

 

 

softbank側も短期間での本体自然故障の対策を考えているようです

 

 

上記の契約を踏まえたうえでiphone本体の自然故障が発生した場合は、以下の対処をすればよいかと考える。

(ただしこれは、1年間softbank契約をしているものとする)

(1) 機種変更をして1年以内にiphone本体が故障した場合
 →無料修理期間内なので、それを利用して無料で修理する

(2) 機種変更をして1~2年以内にiphone本体が故障した場合
 →無料修理期間外なので基本、修理は有料になる  しかし、以下の対応でよいかと考える

 a. 故障がありながらもiphoneがなんとか使える
  → 我慢して2年目まで使い2年過ぎたら新機種に変更する
 (こうすれば実質の本体ローンは無料)

 b. 故障でiphoneが使えない
  → 2年目以内だけど新機種に変更する
 (残り2年目分までのローンを毎月支払う)

(3) 機種変更をして2年目以降にiphone本体が故障した場合
  → 2年分のローンは払い終えているのですぐ機種変更をする
 (2年間分のローンは払い終えているのでローン支払いは実質無料)

 

softbankショップの店員さんに相談して勉強になりました

 

【23/1月 追記】

 

6回目 / 2023年2月 (iPhone SE3) 機種変更

 2022年10月からihponeSE2のタッチパネルの一部分が反応しにくいという不良が発生。 4~5ヶ月、だましだまし使っていたけど限界。

最初はiphoneの専門店で修理しようとしたけど予約が取れず。最終的に機種変更することにした。 機種の前回と今回を比較するとこんな感じ。

 

項目 前回(iphoneSE2) 今回(iphoneSE3)
機種 iphoneSE2 iphoneSE3
変更時期 2021/07月 2023/02月
アップルケア 未加入 加入

 

今回の機種変更(iphoneSE3)は、アップルケアに加入することにした。これでiphoneに不良が発生したとしてもすぐに対応できて問題ないと判断した。

 前回はアップルケア、未加入だったのでいろいろ苦労した。今度は最低2年は持ってほしい。

 

そういえば、2023/08月にソフトバンクからYmobileに契約を変更しないと!

これ忘れちゃいけない。

 

iPhoneに対する考え

水上タクシー

そのときごとの、iPhoneに対する考えをまとめてみます。

 

その1/ 2010~2015年くらいまで

 2010年はiPhone4から始まり、それからiPhone5、iPhone6、iPhone6sと進化していった。

この5年は進化と性能、そして価格に魅力があり適切と考えていました。

 

なので、自分が使っていたiPhoneの不具合のタイミングと、新機種の販売タイミングに合わせて、最新機種を購入していました。

ちょっと月々の携帯料金は高いと感じてはいたけど、それなりに満足はしていました。

 

その2/ 2016~2018年くらいまで

 この年代になるとiPhoneがさらに進化し、iPhone7、iPhone8、iPhone Xとなる。ただ、進化に伴って本体価格も高騰する。

2018年のiPhone Xは、聞いたところによると本体価格が15万円とのこと。

 

 僕としては、スペック的にはiPhone6sの性能でも十分、日常で使える。別にもう高スペックは求めていない。

それよりも今後は、スペックよりも携帯料金の安さを重視したいと考えるようになりました。

 

その3/ 2018年以降の考え

 2018年現在、iPhone6sの使用料が月々で、7000~8000円程度。正直、携帯料金としては少し高いと感じています。

今後はiPhoneの機種がスペックダウンしても、Yモバイルにして、月々5000円くらいの携帯料金に変更しようかと考えています。

(iPhone6sが壊れて使えなくなったら、そうしようと考えています)

 

その4/ 2019年時点の考え

 前々から、通信料金を安くしたいと考えていた。

 

Yモバイルショップで、いろいろ相談し、納得したのでスマホをソフトバンクからYモバイルに乗り換えた。

同時にフレッツ光からソフトバンクに切り替えた。それにより、通信料金が月々、3000円くらい安くなった。

 

 iphoneのスペックについては、iPhone6s以降から最新スペックを求めなくなった。

iPhone6sは最新から3世代前くらいなるけど、別に僕にはこのスペックで十分。

 

 通信料金は安くなったし、今回の乗り換えは正解と考えている。

 

【19/6月 追記】

 

 

その5/ 2021年時点の考え

 スマホはLINEができて、ネットが見られれば十分かな。基本スペックが備えてあれば十分かな。最新スペックは、コストを考えるとそこまでいらないかな。

 まあ、iPhoneSEでもそれなりな感じ。コスト安いほうがいいかな。

【21/7月 追記】

 

 

 

●以上が、僕の個人的なiPhone履歴と感想でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい