一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

オシャレな手作り自転車タオル入れケースの作り方

コンパス 自転車

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 みなさん、オシャレな自転車タオル入れケースは欲しくありませんか?

 そこで今回は、見た目もカッコよくオシャレな自転車タオル入れケースの作り方をご紹介します。

 

 

自転車タオル入れを作ろうと思ったきっかけ

黄色い自転車

 サドル下の空間にタオルを突っ込んでおくと、何かと便利だけど見た目が悪い。

そこでオシャレでカッコいいタオル入れホルダーを作っちゃえと思い、試行錯誤しながらこれを思いつきました。

これから作り方などを説明します。

 

 -PR-

 

自転車タオル入れケースの材料

オシャレな自転車タオル入れケースを作るために以下のものをご用意ください。

 

・ジュースホルダー
   → 100円ショップで販売しています

・粒ガムのボトルケース

・タイラップ

・黒板ペイント
   → 100円ショップで販売しています

・ニス(ブラック)
   → ホームセンターで販売しています

・はけ
   → 100円ショップで販売しています

・使い古した歯ブラシ

・厚さ1mmのゴム
   → ホームセンターで販売しています

 

■画像 材料の写真

イメージ1

 

費用

費用はだいたい2000~3000円といったところです。

 

自転車タオル入れケースの作り方

オシャレな自転車タオル入れケースの作り方、手順についてご説明します。

 

(1) 粒ガムケースのラベルをはがす

(2) 粒ガムケースにタイラップを通す穴をあける

 ※塗る前に穴をあけておいた方が楽です
 ※穴はジュースホルダーに合うよう調整してください

(3) 粒ガムケースに黒板ペイントを塗る

 ※1~2日くらい乾かす

(4) 粒ガムケースにニス(ブラック)を塗る 

 ※ニスがコーティングになります
 ※1~2日くらい乾かす
 
イメージ2

 
(5) ジュースホルダーと黒く塗った粒ガムケースをタイラップで固定する

イメージ3

 
(6) 厚さ1mmのゴムを2cm四方に切り取る

 

(7) ジュースホルダーをサドル下に取り付ける
  (サドル下のポールとジュースホルダーの間には、緩み防止のためにゴムを挟みこむ)

(8) 完成

 

 

このときは、ニスを使用していました。でも、ビニールテープでも代用できるし、ビニールテープのほうが扱いが楽です

 

詳しくは以下の記事をご覧ください

 
似たような記事で、こちらも参考になります。

 

 

感想

 この自転車用のタオル入れケースは、とても使いやすいです。費用もお手頃です。自分としては見た目がオシャレでカッコいいので気に入っています。

ニスを塗ると水に強くなり状態が長持ちするので、ニスを塗ることをおすすめします。

ちょっと作るのが面倒ですが、それを除いてはとても便利な手作りの自転車タオルケースです。

 

おまけ

 100円ショップでジュースホルダーを探していたら白いジュースホルダーを見つけました。これなら色を塗らなくて楽かも。参考までに。

 

イメージ4

 

まとめ

 自分はオシャレな自転車用のタオル入れケースがほしいと思っていました。

そこで、普段捨てていた粒ガムボトルケースと自転車のドリンクホルダーを使って自転車のタオル入れケースを作ってみることを思いつきました。

自分のなかなかの自信作です。興味がある方は、参考にしてみてください。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい