一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

血中コレステロールによい豆類の知識と豆類の食材やレシピ

大豆 健康管理

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 私は血液検査で「血中コレステロール値が高い。悪玉コレステロールが高い」とよく言われます。そしてコレステロールが高いと健康にもよくない。

そこで今回は、豆類を摂取して血中コレステロール値を下げることについて考えてみます。

 

 

体臭でケント臭を感じる

鼻つまむ少年

 私は50代のおっさん。やせ型だけど体臭の臭さを感じる。それもケント臭を感じる。周りにも迷惑をかけるし悩んでいました。

 とにかく体臭がくさいことに悩んでいました。

 

-PR-

 

ケント臭(体臭)の原因は血中コレステロールではないかと疑う

考える男性(スーツ)

 今まで体臭の原因がわかりませんでした。

ただ、気になることもありました。それは普段から「血中コレステロール値が高い」と言われていることです。

 もしかしたら「血中コレステロールが体臭の悪さをしているのではないか」と思いました。

 それは、血中コレステロールは糖分だからです。

 

私の勝手なケント臭の推測

考える学生

 私はケント臭がする気がする。しかし、その原因がわからない。

でも、あるとき「血中コレステロールが原因ではないか」と思いました。

その理由は、血液に悪玉コレステロールが過剰にある。それが元で汗をかいたとき、汗といっしょに糖分が排出される。

 糖分を含んだ汗なので、それが皮膚の常用菌の餌になり体臭で悪臭を放つのではないかと考えました。

 現にケント臭の原因は血液です。血液の状態が悪いので悪い汗が出て体じゅうからケント臭がする。

 ケント臭がする人は、血液が問題なので皮膚を洗っただけでは、においが落ちません。

私もケント臭がする原因は血液が悪い状態なのが悪いのではないかと考えました。

 血中コレステロールが体臭の原因ではないかと思いました。

 

血中コレステロールを下げるには和食がよい

焼き魚

 一般的には、血中コレステロールを下げるには和食がよいといわれます。

私はどちらかといえば洋食が好きで洋食ばかり食べがち。

そこで栄養のバランスを取るため、また、血中コレステロールを下げるために肉中心から魚中心に。

そして、洋食中心から和食中心にしようと思いました。

 

血中コレステロールを下げる食材に豆類がある

豆

 ネットで調べてみると、血中コレステロールを下げる食材に魚や海藻、野菜などもありますが豆類もあります。

 そこで今回は豆類に絞って、豆類を食事で多く摂取して血中コレステロールを下げようと考えました。

 

豆類の食材は考えればいろいろある

 豆類は豆の形をしたものと思いがち。でも、よくよく考えてみると豆類の食材はいろいろあります。
 例えばこんなもの。

・豆腐 (大豆)
・納豆 (大豆)
・豆乳
・枝豆

 工夫して豆類を摂取しようと考えました。

 

豆類の料理

キッチンと女性

 思いついた豆類の料理を簡単に上げてみます。

・豆腐を入れた味噌汁
・冷やっこ
・ひじき豆腐
・マーボー豆腐
・豆乳ラテ
 など

今はこれだけですが、これからもっと多くの豆類料理をピックアップしていこと思います。

 

私の個人的な一言

 考えてみれば普段の食事の中で、豆類の摂取が極端に低いと感じました。

また、豆類を食事の中で多く摂取して健康に役立てようと感じました。そんなことからこの記事を書きました。

 

まとめ

 豆類はコレステロール値を下げるにはよい食材。なので個人的にピックアップしてみました。

 この記事が私と同様に体臭や健康に問題を抱えている人の参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい