一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

お口の中に湯葉(ゆば)のような白い膜ができる原因と対策

歯ブラシ 健康管理

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 ふと気がつくと口の中に白い膜ができている・・。このような症状で悩んでいる人はいませんか?

 実は私も、その一人でした。そこで今回は、その対処法について考えてみます。

 

 

口の中のトラブル症状

宇宙服少年と少女

 朝の通勤電車や午後の仕事始めなど、ふと気がつくと、口の中に湯葉(ゆば)のような白い膜ができている

歯は毎朝、昼休みはエチケットとして毎日磨いている。歯は磨いてるのに、なぜこのような膜ができるのか原因が分からない。

 

 

 -PR-

 

白い膜の原因について始めに結論

イタリアの白い家

 結論からいってしまうと、このような症状がでる方は、歯磨き粉をまず疑ってみてください。歯磨き粉が原因かもしれません。歯磨き粉が原因でない方は病気かもしれません。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

口の中の病気?

はてな女性

 口の中に、いつしか知らないうちに湯葉のような膜ができる。これはもしかしたら、口の中の何らかの病気?かと思いました。

でも毎日、歯を磨いてるし口の中の病気に思いあたるふしがありません。口の中に膜はできるけど、特に痛みなどはありませんでした。

 

 

白い膜の解決ヒント記事

ペンギン

 ふと気が付くと、口の中に白い膜ができていて、その原因が分からず悩んでいました。

そこで、ネット検索していたら、ある女性の記事が載っていて自分の症状と同じだったので参考になりました。

 

その記事では、歯磨き粉のある成分が白い膜をつくる原因ではないかといっていました。この情報は大変役に立ちました。

(リンク貼りたかったのですが、もうこの記事分かりません。すいません。)

 

 スポンサーリンク

 

 

まず歯磨き粉を疑ってみる

 口の中に膜ができる。そして、その原因が歯磨き粉?と始めは半信半疑でした。なぜなら、ふつう歯磨き粉は、口の中をきれいにするもの。

その歯磨き粉が、口の中に膜ができる原因になるの?と思いました。でも、ヒントになった記事は一理あります。

 

半信半疑でしたが、歯磨き粉を変えてみることにしました。今まで使っていた安い歯磨き粉から、少し高めの歯磨き粉に変えてみました。

 

 

 -PR-

 

 

口の中にできる白い膜ができなくなった

サボテン

 実際には、安い歯磨き粉からク○ニカに変えてみました。そうしたら、今まで口の中にできる白い膜ができなくなりました。

参考になった記事に書いてあったことは本当でした。歯磨き粉のある成分に、口の中が反応して膜ができるというものでした。

 

 スポンサーリンク

 

 

口の中に膜ができる原因

考える人

口の中に膜ができる原因をまとめてみると・・・

 

・原因は歯磨き粉の中に入っている何らかの成分が口の中で化学反応を起こして膜ができる。

 

・いつ、何故、口の中に膜ができたのか分からなかったが、実は歯磨き粉と歯磨きが原因だった。

※歯磨き粉は泡立ちをよくしたり、爽快感を出すためにいろいろな成分が入っているそうです。その中に一部の人だけですが白い膜ができやすくなる成分が入っているのも事実です。

 

 私は素人なので、その成分を特定することはできませんが・・。

 

これは世の中に金属アレルギーの人がいるように、(私は金属アレルギーではないけど)そのような感じと似ているのかなと思います。

 

 

 -PR-

 

白い膜ができる人の割合

 このような症状がでる人は稀で少ないようです。友達に聞いてみましたがこのような症状はでないと言っていました。

 

口02

 

 

別に歯医者さんに行っても白い膜は治らない

 白い膜ができる原因として・・

 

① 使っている歯磨き粉が原因
② 口の中の病気

 

が考えられます。

 

ただ、口の中に痛みも違和感も感じない。ただ、白い膜ができるだけ・・

そういう方は、おそらく、今使っている歯磨き粉が原因の可能性が高いです。  

 

そのような場合は、歯医者さんに行っても意味がありません。歯医者さんに行っても、白い膜は治りません。

このようなときは、歯医者さんにはいかず、まず歯磨き粉を高いものに変えてみる、クリ〇カに変えてみることをオススメします。

 

 なお、口の中の病気かなと感じる方は、歯医者さんに行って診察してもらうのがよいかと思います。

 

 

個人的な意見

私が感じた、口の中の白い膜に関する個人的な意見を上げてみます。

 

・安い歯磨き粉を使うとこの症状がでやすい
・一部のちょっと高い歯磨き粉を使うと膜ができにくいものがある
・このような症状の人はオーガニック歯磨き粉がよいらしい

 

 

口の中の白い膜の対応策

 口の中の白い膜の対応策として、お口に膜ができる成分が入っていない歯磨き粉を使うのが基本と考えます。

 

 その1: オーガニック歯磨き粉を使う
 その2: 少し高い歯磨き粉を使う

 

 

歯磨き粉

 

 スポンサーリンク


 

 

 

  スポンサーリンク

 

対応策をした個人的な感想

チューリッヒの町

口の中の白い膜の対応策をした、個人的な感想を以下にあげてみます。

 

・オーガニック歯磨き粉は自然成分なのでお口に優しいですが、普通の歯磨き粉に慣れた人には泡立ち感がなく物足りなさを感じた

・安い歯磨き粉(200円代)から、少し高い歯磨き粉(300円代)に変えたら膜ができにくいものがあった

 

 

私の場合、ク○ニカ(300円代)はよかったです。それ以外のものは何とも言えません。

ク○ニカには膜ができる成分が入ってないのかもしれません。 (まあ具体的にはク○ニカがよいと思います)

 

・今はオーガニック歯磨き粉とク○ニカを併用して使ってます。今は口の中に粘膜ができなくなり気にならなくなりました。

・このような症状がでる方は、少し高めの歯磨き粉をいろいろ試しに使ってみて、自分に合う、膜ができない歯磨き粉を探してみればよいと思います。
(きっと自分に合う歯磨き粉があるはずです)

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

舌や歯に関するオススメ記事

 舌苔が舌にこびりついて、舌が白くなり口臭がきついときがあります。今回の口の中の問題と違いますが、これはこれで問題です。

この舌が白くなり、舌苔が舌につきやすい問題と、その解決法をまとめた記事を書きました。こちらもお口の中のトラブルについて参考になる記事です。

 

 

口01

 

また、間食をしない人は歯が健康というテレビをみました。こちらも歯の健康を保つオススメ記事です。

 

 

 

まとめ

 以前は、口の中に白い膜ができる原因が分からず困っていました。しかし、白い膜ができる原因が、歯磨き粉に入っているある成分とわかりました。

その知識を元に、ある成分が入っていない歯磨き粉を使うことにより白い膜ができなくなりました。

 

具体的にはク○ニカを使うことにより、白い膜はできなくなりました。

口の中に白い膜ができてお困りの方は、ク○ニカを使ってみることをオススメします。今ではこの悩みがク○ニカを使うことにより全然なくなりました。

 

 

 

 

●この記事がお口の中に白い膜ができて困っている人の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

おしまい