最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

千切りキャベツとツナコーン缶を基本にプラスワンしたおすすめサラダレシピ

サラダ 日常の雑記

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 一人暮らしの健康を考え、安くておいしく、しかも簡単にサラダを作りたい・・。そこで今回は、千切りキャベツのパックとツナコーン缶をベースにした簡単サラダのレシピをご紹介します。

 

 

一人暮らし用のサラダはスーパー食材を利用すると安いし便利

スーパー

 一人暮らしの健康を考え、サラダはマメに食べたい。しかも、安くておいしく簡単に。

そんなときに、便利なのがスーパー食材を利用することです。スーパー食材をうまく利用することで、手間をかけづに、また、簡単に美味しいサラダか作れます。

 

千切りキャベツのパックは、一人暮らしの見方だね

 

 -PR-

 

レシピだけ見たい人は・・

 下記のリンクでジャンプしてください。

→ ツナコーンサラダに1品加えたバリエーションサラダ

 

 

僕がおすすめするサラダ用スーパー食材

指さし男性(日本人)

 僕が一人暮らし用のサラダを作るのにオススメなスーパー食材が以下です。

・千切りキャベツのパック
・ツナコーン缶

もうちょっと詳しく説明します。

 

千切りキャベツのパック

 千切りキャベツのパックは、スーパーやコンビニなどで販売しています。

■画像

サラダパック

 だいたい、千切りキャベツのパックは、どこでも100円程度。

1パック、けっこう量があるので、2,3回に分けて食べてもよいです。

 

ちなみに僕は、2,3回に分けて食べています

 

でも、何といっても千切りキャベツパックのよいところは、あらかじめ千切りされていることです。

わざわざ、キャベツを切る必要がないことです。

 

これは、便利です。値段は安いかもしれませんが、キャベツを買ってきて千切りしたら、えらい時間がかかります。

その点、千切りキャベツパックはあらかじめ千切りされているので、楽だし便利です。

 

あの量で手間もかからないことを考えれば、千切りキャベツパックは安いと僕は考えます。

なので時間と価格の節約志向の方は、スーパーなどで販売している千切りキャベツパック、おすすめです。

 

ツナコーン缶

 サラダのトッピングとして、ツナとコーンは定番といえば定番です。僕、昔はツナはツナ缶、コーンはコーン缶と分けて買っていました。

 しかし、みなさん知っていますか? ツナとコーンが一体となったツナコーン缶というものがあるのを・・

 

これです。

■画像

ツナコーン缶詰

 

 これ、サラダでツナコーンをトッピングして食べたいとき、とても便利です。僕のおすすめ缶詰です。

 

 スポンサーリンク

いなば ツナコーン 115g×24個

 

 

基本の千切りキャベツとツナコーン

 一人暮らし用のサラダ、千切りキャベツとツナコーンを利用して、サラダを作るのに以下が便利です。

 

・千切りキャベツパック 1パック   /約100円
・ツナコーン缶 1缶         /約100円

 

どちらも100円程度なので、合わせて200円程度です。また、何食分にするかでさらに、1食分の価格を安くすることができます。

 

1食分の場合 : 1食200円
2食分の場合 : 1食100円
3食分の場合 : 1食66円

 

千切りキャベツパック1袋と、ツナコーン缶の1缶をベースとします。

■基本形のツナコーンサラダ

ツナコーンサラダ

 

僕の場合、夏は傷みやすいので2回で食べきる。冬場は傷みにくいので3回に分けて食べています

 

 

さらに一品加えるとバリエーション豊かになる

ドアから入ってくる男性

 ベースは千切りキャベツとツナコーン。さらに1品加えるとバリエーションが豊かなサラダが作れます。

 

例えば、以下の食材などです。

 

・トマト
・きゅうり
・ゆで玉子
・ごぼうサラダ
・ちくわ
 など

 

それでは、画像を交えてツナコーンサラダをベースに、さらに1品加えたバリエーションサラダのレシピをご紹介します。

 

 

ツナコーンサラダに1品加えたバリエーションサラダ

食事

 ツナコーンサラダに1品加えたバリエーションサラダをご紹介します。

 

① ツナコーンサラダ + トマト

ツナトマトサラダ

色どり豊かで、トマトは体によいのでオススメです。

(これ僕の定番でよく食べています)

 

② ツナコーンサラダ + きゅうり

ツナきゅうりサラダ

ツナコーンと輪切りにした、きゅうりをマヨネーズで和えるとおいしいです。

 

■マヨあえイメージ画像

マヨあえ1

マヨあえ2

 

③ ツナコーンサラダ + ごぼうサラダ

食物繊維を多く取りたいときにオススメです。ごぼうの歯ごたえがありおいしいです。

 

④ ツナコーンサラダ + 玉子

ツナ玉子サラダ

ゆで玉子をトッピングすると、彩り豊かでおいしいです。

 

⑤ ツナコーンサラダ + ちくわ

ツナちくわサラダ

ちくわをトッピングすると、ヘルシーです。

 

 

一人暮らしにオススメのサラダレシピ

 一人暮らしで、安くておいしく、しかも手間もかけず、そして量もそれなりのサラダを食べたい。

 そのようなときは、ご紹介したサラダを作ると便利です。

 

作り方は、まず、千切りサラダを皿に添えるだけ。ツナコーンもツナコーン缶を利用すれば千切りサラダの上にトッピングするだけ。

 これだけで、ツナコーンサラダができます。さらに1品加えいると、さらにバリエーション豊かなサラダが作れます。

 

 一人暮らしにオススメのサラダレシピです。

 

 

まとめ

 一人暮らしの健康を考え、マメにサラダを食べるようにしたい。そこで考えたのがご紹介したサラダレシピでした。

 僕のように一人暮らしで、健康のため簡単に作れるサラダを食べたい人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい