一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

セブンイレブンのATM機でナナコカードにチャージして1万円札が両替できるようになった!

クレジットカード 生活の知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 当時(2018年10月)、セブンイレブン内のATM機でナナコカードにチャージしていて、ちょっとした変化に気づきました。

そこで今回は、そのことについてレポートします。

(2018年10月から更新している記事です)

 

 

まずナナコカードとは・・

水上タクシー

 ナナコカード(nanaco)とは、セブンイレブンやイトーヨーカ堂で使える電子マネーカード。

私はセブンイレブンをよく利用するので、ナナコカードを作りました。そしてナナコカード(nanaco)でよく支払いをしています。

 

nanacoカード

 

nanacoカードは、知名度も高いので、説明しなくても、みなさん知っていると思います

 

最近(2023年)はnanacoよりpaypayを使って支払っていることが多いけど

 

 -PR-

 

 

ナナコカードのよいところ

指立てスーツ男性(ポイント)

 ナナコカードというか電子マネーのよいところは、小銭を受け取らないで済むことです。これはメリットです。

あと購入金額200円につき、1ポイントたまる(※1)ところもよいところです。貯まったポイントは1ポイント、1円として使えます。これも魅力です。

 

私は、ナナコカードで支払うと小銭を受け取らないで済む。

また、商品を購入すればポイントも付くのでよくナナコカードを使ってセブンイレブンで商品を購入しています。

 

nanacoカード

画像引用: nanacoのHP

 

nanacoカードの利用者は多いはず・・

 セブンイレブンはコンビニの最大手ですし、電子マネーのナナコカード(nanaco)は一般的に知れ渡っています。

 そして、私と同じようにナナコカードを利用している人は、たくさんいると考えます。そういった考えから、このあとの話をしていきます。

 

当時(2018年10月)チャージしていて気づいたこと

同一男性3人のイラスト1

 当時(2018年10月ごろ)、セブンイレブン内にあるATM機でナナコカードにチャージをしていてある変化に気づきました。

それは・・

大きな額面(1万円札とか5千円札)のお札を入れて少額チャージすると、残りのお金が崩れて戻ってくることでした。

 知らない人は、「なんだ、当たり前じゃん」と思うかもしれませんが、

今まで、セブンイレブン内のATM機で高額紙幣を入れて少額チャージしようとしても、残りのお金が戻ってくることはありませんでした。

私はこの変化に気づき、セブンイレブン内のATM機で高額紙幣(1万円札とか5千円札)を入れて少額、チャージすると残りの額は崩れて戻ってくるんだなと思いました。

便利になったなあと思いました。

 

■セブンイレブンのATM機

 

2018年10月以前は・・ 入れた札がすべてチャージされた

アーケード

 以前のお話をします。以前は、セブンイレブン内のATM機で高額紙幣(1万円札とか5千円札)を入れて少額、チャージしようとすると、

ATM機に入れたお札がすべてチャージされるような仕組みになっていました。

 例えばATM機で、1万円札を入れて2000円チャージしたいとしたとき、ATM機に1万円札を入れる。

そうすると、「入れた金額がすべてチャージされます。よろしいですか?」みたいなメッセージが出てきました。

もちろん1万円の一部をチャージしたいので、ATM機でのチャージはキャンセルしました。

そして仕方ないので、こういうときは、レジに行き、1万円の一部をチャージしていました。これ、けっこう面倒くさかったです。

そして、高額紙幣をATM機に入れて、少額のチャージが、なぜできないのだろうと思っていました。

(まあこのような仕組みは、たぶん犯罪防止の観点からだとは思いますが・・)

そうとはいっても、利用者にとっては本当に不便でした。

 

 -PR-

 

2018年10月以降から高額紙幣の一部をチャージできるようになった

カラフルハウス

 セブンイレブンも考えが変わったのでしょうか?

 当時、2018年10月ごろから、セブンイレブン内のATM機で、高額紙幣(1万円札とか5千円札)を入れて少額チャージが可能になりました。

そして、残りの額が崩れて戻ってくるようになりました。これは便利になりました。まあコンビニ(便利)だからね。

 ←(ここは「コンビニ」と「便利」をかけています)

 

具体的にいうと・・

パネルのチャージボタンを押すと、このような画面が出てきます。

 

■チャージ画面 (イメージ)

イメージ1

ここでまず、チャージしたい額を選択します。そして次に紙幣を入れます。

高額紙幣を入れたときは、チャージ金額を引いた額が、お札が崩れて戻ってくるようになりました。

例えば、1万円札を入れて2000円チャージしたときは、お札で8000円戻ってくるようになりました。

これでわざわざレジに行って店員とやり取りせずに、気軽にチャージできるようになりました。便利になりました。

 

便利じゃ

 

 スポンサーリンク

 

余談話として

片手で聞く人

 昔は1万円札を崩したいなと思ったときに、コンビニで100円のガムを買い、お金を崩していました。

そして、店員から白い目で見られていました。

 でもナナコカードの利便性が向上したことにより、このような気分の悪い思いはしなくて済むようになりました。

なぜなら、今後はナナコカードを持っている人は、ナナコカードに少額チャージすればお金を崩すことができるからです。

 

 チャージしながら高額紙幣を崩せるようになった。よいことだと思います。

 

good男性

 

paypayチャージでもお金が崩せるようになった!

 nanacoカードにチャージして、高額紙幣を崩せる、両替できるようになったのは2018年10月ころからでした。

 そのあと、しばらくしてからpaypayにチャージしても高額紙幣が崩せる、両替できるようになりました。これは、2020年の中頃のことです。

 さらに利便性が向上しました。

 

 

私は今では、nanacoよりもpaypayにチャージして高額紙幣を崩すことが多いです

 

まとめ

 2018年10月くらいの最新情報として、セブンイレブン内のATM機で高額の紙幣を入れてナナコカードに少額チャージすると、お金が崩れて戻ってくるようになりました。

 ナナコカードにチャージしながら高額紙幣のお札を崩したい人、または高額紙幣しかなくナナコカードに少額チャージしたいときも便利になりました。

 私が最近、セブンイレブン内のATM機を利用していて気づいたことでした。この記事が、読まれた読者の参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい