一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

スープジャーのふたパッキンのにおい防止と液だれ防止

ハンガリー 水筒洗い・水筒除菌

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 みなさん、スープジャー(フードジャー)をしばらく使っていると、パッキンのゴム臭がひどくなり、それが飲み物に移り、苦痛ではありませんか。

そこで今回は、その防止策と液だれ防止について考えてみます。

 

スープジャーのフタのパッキンが臭い

鼻をつまむ外人男性

 スープジャーのフタのパッキンが臭くて困る。また、フタの嫌なニオイが飲み物に移って、おいしくない飲み物を飲むことになるので困っている・・。

そんな、職場に持参水筒をしていて、悩みを抱えている人も多いかと思います。僕もその一人です。これ困りますよね・・・。  (ToT)/

 

 -PR-

 

パッキンのゴム臭防止のアイデア

ひらめき

 飲み物にパッキンのゴム臭(しゅう)がつく原因として、ふたのパッキンと、スープジャーの中の飲み物が、接触して飲み物がゴムくさくなります。

ならば…

 スープジャーのふたにラップをして、パッキンとスープジャーの中の飲み物が接触しないようにしてみてはと考えてみました。

こうすれば、飲み物にパッキンのにおいが移らないと思いました。

 

■画像1 ふたと飲み物のラップ仕切り図
イメージ1

■画像2 ふたにラップをした写真
イメージ2

 

実際にやってみた感想

芸術家

実際にこれをやってみました。
感想としては実によいです!

 パッキンの嫌なにおいがまったく飲み物に移らないので、飲み物を快適に飲めるようになりました。

このアイデア、簡単にできるので満足しています。

 

 スポンサーリンク

 

このアイデアのメリットと欠点

ダメ女性

とりあえず、このアイデアのメリットを上げてみます。

・どのメーカーのスープジャー(フードジャー)でも、この方法が使える
・ラップを使うだけで、パッキンのゴム臭の防止ができるので経済的
・ラップをふたに張るだけなので簡単
・においが飲み物にまったく移らないので快適に飲み物が飲める

メリットはたくさんあり大変よいアイデアなのですが… 
ただ一つだけ欠点があります。それは…

ふたの隙間から液だれすることです。 
ラップを無理に挟んでいるので仕方ないのですが…

 自分としては、パッキンのゴム臭のした不快な飲み物を飲むよりは、多少隙間から液だれしても、パッキンのゴム臭のしない美味しい飲み物を飲んだほうがよいと考えています。

 

イメージ3

 

液だれの改善案

秋の家

そこで、液だれの改善案を考えてみました。

 自分の場合、スープジャーをコンビニ袋に入れ、それをリックサックに入れて職場に持っていきます。

職場でスープジャーの飲み物を飲もうとコンビニ袋から取り出すと隙間から液だれしています。

これがちょっと不満です。
コンビニ袋の中が汚れるのが不満です。

何かよい方法はないか考えてみました。
そして思いついたのが…

スープジャーをケースに入れてみるというアイデアでした。 
何かスープジャーのケースになるものはないかと探していたらよいものがありました。

それは、正方形の形をした2Lのペットボトルです。

例をいえば、ダカラとかアクエリアスとか。これの下のほうをハサミで切ります。

 

イメージ4

 

そしてスープジャーを入れてみると…
あら、ピッタリです!

イメージ5

 

ケースと液だれの感想

感想

今度は、スープジャーをケースに入れ、それをコンビニ袋に入れるようにしました。
結果は…

 

(1) 液だれの回数が減った
   ←ケースに入れることにより、安定感が出てリックサックの中で倒れ
    にくくなったためだと思います

(2) 液だれしてもケースの中が汚れるだけで、コンビニ袋の中は汚れなくなった
   ←満足です

(3) ケース内が汚れても簡単に洗えるので扱いが楽になった
   ←ケースを洗うだけなので楽ちんです

 

 お金のかからない、お手製のケースを作り、その中にスープジャーを入れることにより、液だれしても不満が減りました。このくらいの不満なら満足です。

 

パッキンのゴム臭防止のおさらい

最後に、パッキンのゴム臭防止のポイントについて上げておきます。

 

① スープジャーのふたにラップをして、ふたのパッキンと飲み物が接触しないようにする
② ふたにラップをすることにより、隙間から液だれするが仕方ない
③ お手製のケースを作り、その中にスープジャーを入れると液だれしても扱いが楽である

 

 

フタの除菌記事

ペンで書く

 スープジャーや水筒などの、全般的なフタの、除菌記事を別記事にも書きました。こちらも、おすすめです。

 

 

まとめ

 スープジャーに飲み物(コーヒー)を入れ、職場に持っていき、飲み物を飲もうとしたとき、強烈なパッキン臭に困っていました。

そこで、このようなアイデアを、僕は思いつきました。

比較的、手軽にできるのでスープジャーのパッキン臭に悩んでいる人にはよいです。参考にしてみてください。

 

 

 

●スープジャーのパッキンのゴム臭でお悩みの方の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 
おしまい