一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

JREバンクの特典で運賃4割引券をもらいときに最低限やらなければいけないこと(特典条件クリアと初心者知識)

電車 生活の知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 JREバンクに50万円以上の預金残高があると半年に1回、運賃4割引券が1枚もらえる。でも話はそんなに甘くはなかった。

そこで今回は、JREバンクに口座を作り運賃4割引券をもらうために最低限やらなければいけないことについて考えてみます。

 

 

この記事の対象者

ペンケース

この記事の対象者は、基本的にJREバンクに口座を作り預金残高を50万円以上にして半年に1回、運賃4割引券を1枚もらいたい人を対象とします。

■特典テーブル

条件

ニュースでJREバンクの特典について知った

ボードを持つ少年

 2024年6月ごろにニュースを見ていた。

 そうしたら、JR東日本は2024年5月からデジタル金融サービス「JRE BANK(JREバンク)」を開始した。

 そして、利用状況に応じていろいろな特典があると報じられていた。

その特典の中で私が一番興味を持ったのは「預金残高が50万円以上あると半年に1回、運賃4割引券が1枚もらえる」というものでした。

 

 -PR-

 

預金残高が50万円以上あれば運賃4割引券が半年に1枚もらえるのはおいしい

pc男性

 ニュースでは簡単にJREバンクの特典について説明していました。

それをみて、「JREバンクに口座を作り、50万円以上を入金して手を付けなければ、半年に1回、運賃4割引券が1枚もらえるならお得じゃん」と思いました。

 

[関連記事]
・JREバンクで残高50万以上をキープして半年に1回運賃4割引券を3枚もらう裏技(2024年6月情報)

 

ふたを開けると仕組みが複雑だし面倒だった

考える男性

 当初はJREバンクに口座を作り50万円以上の預金残高があれば半年に1回、運賃4割引券が1枚もらえると思っていました。

 しかし、よくよく調べてみると単純ではなかった。そして、面倒だった。

(まあこの辺はJREにうまくやられた感じでした)

 

はじめの方で簡単な結論

結論

 今回は、初めの方で簡単な結論を言います。

JREバンクに口座を作り、いろいろなことをして半年に1回、運賃4割引券を1枚もらいたい。

そのよなときは、以下のことをしないといけません。

 

① JREバンクに口座を作る
② 口座に50万円以上を入金する(預金残高を50万円以上にする)
 → これは基本中の基本

問題はこの後が大事

③ VIEWカードを新規作成する
④ モバイルsuicaをスマホにインストールする
⑤ モバイルsuicaのチャージをオートチャージにする。
  また、オートチャージのクレジットカードはVIEWカードにする。
 → これ重要
⑥ VIEWカード(クレジットカード)で支払いをしてみる
⑦ モバイルsuicaを使い運賃を支払う

 

いちおうこのくらいしておけば、特典条件を満たす最低限のことをしたことになります。

半年に1回、運賃4割引券を1枚もらうにはこれだけの手間が必要です。

これが、いちおう簡単な結論です。
これから、時系列に細かく説明します。

 

説明1/ JREバンクに口座を作り預金残高を50万円以上にする

銀行ATM

 半年に1回、特典条件をクリアして運賃4割引券を1枚もらいたい。

そこで、JREバンクに口座を作り預金残高を50万円以上にしました。

だだし、「特典と条件の概要」をよくみて見るとこれだけでは特典要件を満たさず不十分であることがわかりました。

条件

 

説明2/ もう一つの特典条件クリアが曲者だった

視力

 当初は、「口座を作り50万以上の預金残高があればよい」と思っていました。

なら、JREバンクに口座を作り50万円以上入金して手を付けなければ半年に1回、運賃4割引券が1枚もらえると思っていました。

 でも、この特典条件にはもう一つ条件がありました。

それは、

・VIEWカードで半年に1回の引き落とし支払い

というものでした。

(この条件、VIEWカードというのが曲者です)

 

説明3/ VIEWカードとは

クレジットカード

 VIEWカードという名前は聞いたことがある。でも詳しくは知らなかった。
今回、クローズアップしたので調べてみました。

簡単に言っちゃえばビューカードとは・・

JR東日本グループの子会社がやっているクレジットカード会社のクレジットカード

です。

(詳しくはウィキペディアでも見てください)

 

説明4/ VIEWカードもチンプンカンプンだし特典条件もチンプンカンプンのとき役だった動画

はてな男性イラスト

 50万円以上の預金残高にして、楽して運賃4割引をもらいたい。

そう思ってJREバンクの口座を作ったけど、特典条件を満たすにはVIEWカードの引き落としが必要とかチンプンカンプン。

 そこで、分からないことが多いのでネットで不明点を調べてみました。
調べているうちに、よい動画に巡り合いました。それが以下です。

「ラプトル博士」が説明する動画でした。

 

【JREバンク必須カード】おすすめなVIEWカード4選とお得な使い分け方について徹底解説します!

【※JRユーザー必須】新しく誕生したJREバンクが超絶お得だったので、メリットや注意点を徹底解説します!

 

この2つの動画をみて、私の不明点が解決できました。

 

ラプトル博士、分かりやすく説明をしていただきありがとうございました

 

説明5/ VIEWカードを新規作成する

ポイントカード

 特典条件クリアにはVIEWカードは必須。

なので、VIEWカードを新規作成しました。

(ちなみにJREバンクのカードは自宅送付に2~3週間かかりましたが、VIEWカードの自宅送付は3~4日でした)

■VIEWカード

viewカード

画像引用: VIEWカード HP

 

(ラプトル博士の動画を見てもらいたいのですが、VIEWカードはBIGカメラのVIEWカードがよいと思います)

 

(私も実際に、BIGカメラのVIEWカードを新規作成しました)

 

説明6/ VIEWカード入手後にスマホの設定をする

 いろいろなスマホでの設定は、VIEWカード入手後におこなう。

それは、VIEWカード情報が必要であり、その方が作業がスムーズにいくからです。

 

説明7/ モバイルsuicaをスマホにインストールする

スマホ

 だいたい電車やバスの交通機関の運賃支払いはカードタイプのsuicaやpasmoでいいじゃんと思っていました。

 わざわざモバイルにする必要ないじゃんと思っていました。

ただ、運賃4割引券を詳しく調べてみると運賃4割引券はデジタルチケットらしいことが判明。

ということは、カード型では運賃4割引券は使えないんじゃないと思いました。

そこで面倒くさいけど、泣く泣くスマホにモバイルsuicaをインストールしました。

ただ一つこの面倒くさい作業でよいと思ったことは、カード型のpasmoはあるけどsuicaはありませんでした。

そして、suicaを何らかの形で欲しいと思っていました。

当初はカード型のsuicaがあればと思っていましたが、別にsuicaなんだしモバイルsuicaでもよいかと思いました。

これで、カード型のpasmoとモバイルsuicaの両方があるので万一のとき対応がきくと思いました。この点はよかったと考えています。

 

説明8/ モバイルsuicaのチャージをオートチャージ設定にする

コイン硬貨

 スマホへのモバイルsuicaのインストールが終わったらオートチャージ設定をします。

もちろん、このときのオートチャージのクレジットカードはVIEWカードにします。

 

[ポイント]
 ここで重要なのは、オートチャージのクレジットカードをVIEWカードにすることです。

オートチャージのクレジットカードをVIEWカードにしておけば、電車はよく乗るので半年に1回は余裕でチャージすることになります。

そうなれば勝手に「VIEWカードを半年に1回使う」という特典条件を満たすことになります。

 

【備考】
 このオートチャージ設定をするにあたり、「ウォレットとapple pay」でVIEWカードの登録が必要です。

この作業については割愛します。ネットで調べてください。

(私のスマホはiphoneなのでiphone基準で説明しています)

 

説明9/ VIEWカードで支払いをしてみる

 一度、VIEWカードで支払いをしてみる。これは実際に問題ないかの確認作業です。

 

説明10/ モバイルsuicaを使い運賃を支払う

 試しにモバイルsuicaを使い運賃を支払う。これも確認作業です。

 

いちおうこれで最低限の作業は終了

 まだまだやらないといけないことはあるのですが、これくらいしておけば初回の特典条件をクリアすると思います。

 面倒くさかったですが、お疲れさまでした。

 

まだやらなければいけない作業

ホームセンター(DIY)

 いちおう上記で作業で特典要件を満たす最低限の作業はしたと思います。

ただし、このほかにやらなければいけない作業もあります。

・JRE POINT

 私はまだしていないので割愛します。

 

マジで疲れた

悩む人(前抱え)

 JREバンクに50万円以上の預金残高があれば半年に1回、運賃4割引券が1枚もらえる。

そのうたい文句にまんまとハマりました。

やっていくうちに芋ずる式にいろいろやらなければいけないことがありました。

上手くJREの作戦にハマりました。私としてはユーザーとしてこれだけのことをやったのだから、ぜひ運賃4割引券をもらいたいと思います。

 またもらわないと割りに合いません。マジでいろいろと疲れました。

 

まとめ

 JREバンクに口座を作り、預金残高が50万円以上あれば半年に1回、運賃4割引券が1枚もらえる。

 実際にやってみたら甘い罠に引っかかりました。ユーザーとしていろいろなことをやらされました。

 でも、ユーザーと企業のお互いさまとも思っています。

また、ユーザーに手間を取らせたのだから、きっちり特典は実施してもらいたいと思います。

 この記事はJREバンクで口座を作り、特典が欲しいのでいろいろ悩みました。それをまとめ記事として書きました。

 私のように、JREバンクの特典条件クリアの方法がよくわからないと思っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい