一人暮らしのみなさん、食器洗いは面倒ですよね。そして、一人暮らしの狭いキッチンで、食器を乾燥させる場所にも苦労しませんか。
そこで今回は、そんな課題について考えてみます。
一人暮らしの食器洗いと水切りカゴの課題
一人暮らしの食器洗いは面倒くさい。そして、洗った食器を乾かすカゴも何にすればよいかわからない・・。
一人暮らしのキッチンは、手狭なので、なるべくムダなものは置きたくない。けっこう水切りカゴ、一つを選ぶにしても考えてしまいます。
-PR-
狭いキッチンの課題とアイデア
一人暮らしのキッチンは狭い!
そして何よりも水切りカゴを置く場所なんてない。
では、どうすればよいか…
いろいろと考えてみました。
そこで思いついたのが、調理鍋を水切りカゴにするアイデアでした。
これ、大変便利です!
自分は、たまにしか料理しないので、この方法に満足しています。
(というか、調理鍋は、ほとんど水切りカゴとして使っています)
調理鍋を水切りカゴにするメリット
調理鍋を水切りカゴにするメリットについて上げてみます。
① キッチンに調理鍋は普通なので、違和感がなくインテリア的によい
② コンロの上に置けるので場所を取らない
③ 調理と水切りカゴの両方に使えるので一石二鳥
④ 調理鍋を使わないときは、水切りカゴとして使うと便利
⑤ この方法の場合、水切りカゴを買う必要がないのでお金がかからない
※あくまで、この方法は調理をあまりしない人に向いてます。
(画像の鍋は直径25cmです)
やり方
調理鍋を水切りカゴとして使うやり方について説明します。
① 食器を洗う
② 洗った食器を鍋に入れる
③ 半日くらいほったらかしておく
→そうすれば、自然に乾燥します
④ 乾燥した食器を食器棚にしまう
※この方法、簡単で便利です!
大きさ
昔は、直径21cmの鍋を水切りカゴとして使っていました。しかし、これだと食器がすぐいっぱいになり小さく不満でした。
そこで、もう少し大き目の直径25cmの鍋を購入。これだと、食器もそれなりに入り、一人者にはちょうどよい大きさなので満足しています。
一人暮らしの水切りカゴは、直径25cmの調理鍋を利用すると便利です!
スポンサーリンク
ワンポイント
鍋の底に、醤油皿のような小さい皿を置いておくと便利です。なぜかというと、洗った食器をこの上にのせると食器が傾き、水はけと、水切りがよくなるからです。
このちょっとした一工夫、おすすめです。
まとめ
一人暮らしの人は、調理鍋を水切りカゴに使うと便利です。お金もかからず、無駄なものも不要なので便利です。これが、一人暮らしを長くしている僕の、おすすめアイデアです。
以上、一人暮らしの狭いキッチンでの、簡単で便利な食器の水切りと食器乾燥についてのアイデアでした。参考になればと思います。
●場所も取らず便利なのでよいと思った方は試してみて下さい。最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい
一人暮らしの食器洗いで人気記事です。