あーあ、最近、コロナ鍋で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きてきたなぁ~
そんなあなたへのオススメ商品
(鍋じゃなくて禍 [わざわい] だから・・)

コロナ解消グッズ9選

一人暮らし用の狭い台所床を効率的に掃除する方法~生活の知恵

生活感のある台所 生活課題

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 

 一人暮らしで狭い台所の床を効率的で簡単に掃除したい・・。そこで今回は、一人暮らしの人が狭い台所床を効率的に掃除する方法をご紹介します。

 

 

家事は全般的に面倒くさい

鉛筆少年

 一人暮らしをしていて、とにかく家事が嫌いな男です。でも、家事はある程度、定期的にしないといけません。

 そこで今回は、一人暮らしの家事(掃除)で気になっている、狭い台所床の効率的な掃除方法について考えてみます。

 

 -PR-

 

掃除の基本は上から下に

 なんかで聞いたんだけど、掃除の基本は上から下にだそうです。なぜかというと上から掃除すればホコリが下に落ち、効率的だからそうです。

 なので、基本の基本なのですが、掃除は上から下にやりましょう。

 

 スポンサーリンク

 

狭い台所床の掃除方法(一人暮らしの知恵)

部屋掃除

 それでは、僕が効率的だと思う狭い台所床の掃除方法についてご説明します。
(例としては台所床(床面積)は1~2畳程度とします)

 

① 台所床にあるいろいろなものを別の部屋に移動して床上にないもない状態にする
 ← 台所床を掃除するのだから、不要なものはどけるのは当然

 

② 台所床の隅のホコリを新聞紙で拭き取る。
 ← 隅のホコリを取るのに新聞紙は便利
 ← 新聞紙は丸めて使うとよい

 

③ 台所の隅を新聞紙で拭き取ったら、今度はコロコロで台所床全体のホコリを取る

 ← コロコロはけっこう、ほこりや髪の毛などを吸着して取ってくれる

 

 スポンサーリンク

 

④ マイペットを台所の床全体に軽く吹きかける

 

ポイント

 マイペットは軽く吹きかけるようにする。あまり吹きかけない。マイペットを床に吹きかけすぎると拭き取りに時間がかかる

 

 スポンサーリンク

 

(マイペットは油分も取ってくれるからいいよ!)

[関連記事]
・花王のマイペットって意外と油が落ちるんだという話

 

⑤ 乾いた雑巾で、床に吹きかけたマイペットの泡をふき取る。
 ← 軽い拭き取りでよい

 

⑥ 今度は濡れた雑巾で台所床を軽くふき取る
 ← 軽くでよい
 ← また、雑巾はマイペットをふき取った乾いた雑巾と違うものにする

 

⑦ 別の部屋に置いたものを元に戻す

 

⑧ 物を台所床に戻すとき、ホコリをかぶっているものがあればふき取って戻す

 

⑨ 物を戻し終われば台所の床掃除は完了

 

 

この床掃除のポイント

この床掃除の主なポイントを上げてみます。

・台所床の隅のホコリは新聞紙を丸めてふき取る
・床のホコリはコロコロで取り除く
・マイペットはあまりかけすぎない
・物を戻すときに、物がホコリぽかったらホコリをふき取る

 

これが、一人暮らし用の狭い台所床掃除のポイントです。こうすれば床掃除が効率的です。

 

 

床掃除時間

 僕の場合ですが、この台所の床掃除方法で20分程度でした。

 

 

ルーチン化することが大事

 一人暮らし用の狭い台所の床掃除方法を具体的に説明しました。これはあくまで一例です。掃除は効率を考えた上でのパターン化、ルーチン化が大事です。

 そして、もっとよい案があれば取り入れ、さらに改善するのがよいかと思います。

 

 

まとめ

 僕は男性です。そして一人暮らしをしています。本当に家事全般が面倒くさいです。そして、掃除も面倒くさいです。

 なので今回、僕が効率的だと思う一人暮らしの台所床掃除方法をまとめてみました。

 

この記事が僕と同じ一人暮らしの人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい