あーあ、最近、コロナ鍋で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きてきたなぁ~
そんなあなたへのオススメ商品
(鍋じゃなくて禍 [わざわい] だから・・)

コロナ解消グッズ9選

おろし金にアルミホイルをまいて食材をおろした失敗例~やらないほうが無難

食卓 身近な問題

こんばんは、シケポンです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 

 おろし金にアルミホイルをまいておろすと、便利で洗うのが簡単と言われています。そこで今回は、実際にやってみた感想をレポートします。

 

 

おろし金のよくある課題

はてな犬

 一人暮らしのシケポンです。たまにおろし金をつかい、いろいろなものをおろします。

・大根
・バナナ
・チョコレート
 など

 

 スポンサーリンク

 

 

そのときいつも気になるのが、おろし金はギザギザしているので、おろした食品の繊維がからまり、洗うのが面倒くさいことです。

 これいつも、おろし金を使い、洗ってきれいにするとき悩みでした。

 

 -PR-

 

 

アルミホイルをまくアイデアをネットで知る

ハワイとパソコン

 いつも、おろし金を使ったあとの、おろし金洗いには苦労していました。おろし金をもっと簡単に洗う方法はないかと思っていました。

 あのおろし金のギザギザ部分に絡まった食材の繊維を簡単に洗う方法はないかと思っていました。

 

 そこで、ネット検索してみました。そうしたら、おろし金洗いを楽ちんにする方法として、以下がありました。

 

・おろし金にアルミホイルをまいて食材をおろす

 

 このようにして、おろし金を使うと、洗うときアルミホイルをはがして簡単におろし金が洗えるというものでした。

 また、アルミホイルをまいているので繊維がギザギザに巻き付きにくいというものでした。

 

 「アイデアとしてはよいかも」と思いました。

 

 スポンサーリンク

 

 

はじめにアルミホイルをまいておろした結論

指さし少女

 今回はここで結論をいいます。実際におろし金にアルミホイルをまいて食材をおろし、そのあと、おろし金を洗いました。

 うーん、洗うのは食材の繊維もそんなに絡まらなくなり、それなりによかったかもしれませんが・・ 問題は・・

 

 食材をおろし金でおろしているときに、アルミホイルも一緒におろされ、それが食材と一緒に混じってしまいました。

 正直、アルミホイルが混じっておろされた食材は食べたくありません。もったいないですが、おろした食材は捨てました。

 

 結論としては、アルミホイルも一緒におろされて混じる可能性があるので、この「おろし金にアルミホイルをまいて食材をおろす」はやめたほうがよい。

それが僕の結論です。これから、詳細をお話しします。

 

今回、おろし金にアルミホイルをまいておろした感想やデメリットについて記事がなかったので記事にしました。

 

 

実体験/おろし金にアルミホイルをまいて板チョコをおろした

 ネット上で、おろし金にアルミホイルをまいておろすと洗いが楽ということで、実際にやってみました。

こんな感じでした。

 

例1

例2

例3

例4

例5

 

 

おろしたチョコの中にアルミホイルが・・

 おろしたチョコレートを見てみると・・

 

例6

 すられたチョコの中に光るものが・・

 

砂金みたい

 

ていうか、削られたアルミホイルが混入していて、食べられないと思いました。食べる気もしませんでした。

 

正直、この経験を通じておろし金にアルミホイルをまいておろすのはやめようと思いました。

 

 

おろし金にアルミホイルの参考記事

 おろし金にアルミホイルを引いて食材をおろす記事で、参考になるものはないかと検索してみました。
 そうしたら以下の記事が参考になりました・

 

参考記事
 → 生姜をおろすときにアルミホイルを巻く?巻かない?理由はなぜでしょう?

 

 僕もこの人と同意見です。アルミホイルの削りかすは、おろした食材に混入するし、これは人体的にもよくないかなと思いました。

 

 

正直、おろし金のアルミホイルアイデアは失敗だった。使えない。(個人感想)

 おろし金にアルミホイルをまいて食材をするとよいという意見が、ネット上にあります。それを実際にやってみた僕の感想ですが・・

 すられたアルミホイルが混入して失敗でした。一度、体験してみて「もうおろし金にアルミホイルをまいて食材をするのはやめよう」と思いました。

 

 まあ考えてみれば当たり前だけど、食材もすれるけど、同時にアルミホイルもすれるよな。すられたアルミホイルが混入している、おろし食材なんか食べたくないと思いました。

 正直、このアイデアは実際にやってみて失敗でした。

 

おろし金にアルミホイルアイデアだめでした

 

 

まとめ

 ネット上でみると、おろし金にアルミホイルをまくと洗いが楽でよいという意見がよくあります。なので実際にやってみましたが、僕としてはいまいちでした。

 アルミホイルが細かく削られ混入した、おろし食材は食べたくないと思いました。この記事が、アルミホイルのアイデアの参考知識になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい