あーあ、最近、コロナ鍋で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きてきたなぁ~
そんなあなたへのオススメ商品
(鍋じゃなくて禍 [わざわい] だから・・)

コロナ解消グッズ9選

「ソフトバンク光」契約でNTTルータが壊れたときの交換対処法~前々からの疑問

ルーター 体験して学んだ知識

こんばんは、シケポンです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 

 ソフトバンク光で契約していて、NTTのルータが壊れた・・。そのようなとき、どう対処すればよいのか困ります。そこで今回は、この問題について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

昔の電話

 この記事は基本的に、フレッツ光からソフトバンク光に乗り換えて、NTTルーターが壊れた。そして、NTTルーターを交換したい人を対象とします。

 

 -PR-

 

前々からの疑問? NTTルータが壊れたときどうするの?

猫

 2019年に、フレッツ光からソフトバンク光に乗り換えました。

 

まあ、料金節約のために乗り換えました

 

 そして、ソフトバンク光はNTTから回線を間借りしているので、どうしても2つのルーターを設置しないといけません。

 

① NTTルータ
② ソフトバンク光のルーター

 

■ルーター写真

ルーター

 

参考記事
 → ソフトバンク光はNTT回線?なぜ自宅にNTTロゴ入り機器があるの?(初心者向け)

 

 そして、前々から思っていた疑問なのですが、「NTTルーターが壊れて交換したいとき、どう対処すればよいのだろう?」と思っていました。

 

※ NTTとソフトバンク光の関係性などもあるのですが、説明は割愛します。深く知りたい人は、ご自分でググってください。

 

僕、いちおう元IT技術者だったので、ここら辺の回線環境の仕組みや、ルーター、モデムなどについては、何となくは分かりますがね・・

 

good男性

 

 

はじめに結論

 今回は、はじめに結論を言っちゃいます。

 もし、ソフトバンク光に契約していて、NTTのルータが壊れてしまった。そして交換したい。
 そのようなときは・・

 

まず、ソフトバンク光の問合せセンターに連絡する。

 

これが結論です。

 

[関連記事]
ソフトバンク光の問合せ窓口に繋がらない!時間がかかるけど繋げる方法

 

僕は実際にこうして、解決しました

 

 これから、その詳細についてご説明します。

 

 

通信事業者とのやり取りの手順

まず、通信事業者とのやり取りについてですが、ユーザーはこのようにしてください。

 

【ユーザーの対応】
① まず、ソフトバンク光の問合せセンターに連絡して事情を話す
② NTTの担当者から、電話連絡があるのでNTTの担当者と話してNTTのルーターを交換する

 

■一連の関係図

関連図

 

① ユーザーがソフトバンク光に問合せ
② ソフトバンク光の担当者がフレッツ光(NTT)の担当者と調整
③ フレッツ光の担当者からユーザーへ電話連絡がくる

 

先ほども言いましたが、ソフトバンク光はNTTから回線を間借りしているので、どうしてもこのような形になります

 

 

NTTの担当者とやり取りが済めばルータ送付&交換作業

 NTTの担当者とのやり取りが済めば、NTTルータの送付となります。ルータが届き次第、新しいルータを設置しなおせば、作業は完了です。

 

 

NTTルーター交換作業のポイント

NTTルーター交換作業のポイントを以下に上げます。

・NTT担当者とやり取りが済めば、1~2日で新ルータが届く(送付、受け取りが早い)
・プロバイダー設定は不要
・メーラー設定は不要
・ケーブルを新ルーターに差し替えるだけで、前のようにインターネット、メールが使えるようになる

※2020年現在

 

昔はルーターを交換すると、プロバイダーの再設定やメールサーバーの再設定をやり直さないといけませんでした。しかし最近は、新ルーターに設置しなおすだけで簡単に、今までの環境状態に戻ります

 

プロバイダー再設定やメールサーバー再設定の心配はいりません

 

最近の人は知らないと思うけど、昔の人からすると便利で簡単になったなぁ~

 

 

ルータ交換作業時間

 NTTルーターの交換作業時間ですが、ケーブルを新しいルーターに差し直すだけなので、5~10分程度で済みました。

 

 

両社とも対応はスピディー

 ソフトバンク光、フレッツ光(NTT)の両社とも対応はスピーディーでした。

 

① ソフトバンク光への問合せ
 ソフトバンク光に問合せて、フレッツ光(NTT)の担当者からユーザーへの電話連絡まで、半日から1日程度でできました。
 (ソフトバンク光の対応、スピディーでした)

 

② フレッツ光(NTT)からの新ルーター送付
 フレッツ光(NTT)の担当者と電話で話し合い、新ルーターの送付まで1日程度で、できました。
 (フレッツ光の対応、スピディーでした)

 

 今の時代、通信環境は重要なので両者とも対応はスピディーでした。

 

 

カスタマーの電話対応

 ソフトバンク光もNTTも一流企業。さすが、担当者のやり取りは、ソフトで的確でした。申し分ありませんでした。

 

 

実ははじめ、NTTに電話した

 「NTTのルーターが壊れた」と思いました。なので、実は最初にフレッツ光の問合せセンターに電話しました。

 でも、「お客様は、ソフトバンク光をご利用なので、まずは、そちらにおかけください」と断られました。

 

 カスタマーの意見は正しいです。この件があり、ソフトバンク光の問合せセンターに電話しました。

 なので、契約上の関係もあるので、たとえNTTルーターが壊れたとしても、まずはソフトバンク光の問合せセンターに電話してください。

 

 

勉強になった

 ソフトバンク光に契約していて、NTTルーターが壊れてしまった。そのとき、どう対処すればよいのか、前々から疑問でした。

 今回の件を通じて勉強になりました。

 

まとめ

 この記事が、僕と同じような事例で困っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい