あーあ、最近、コロナ鍋で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きてきたなぁ~
そんなあなたへのオススメ商品
(鍋じゃなくて禍 [わざわい] だから・・)

コロナ解消グッズ9選

ソフトバンク光の問合せ窓口に繋がらない!時間がかかるけど繋げる方法

電話する女性 生活課題

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 

 ソフトバンク光のルーターから、変な音がする・・。そこで、ソフトバンク光の問合せ窓口に電話をするけど繋がらない。イライラ・・。そこで今回は、ソフトバンク光の問合せ窓口に電話をつなげる方法について、ご紹介します。

 

 

ルーターはよく壊れる!(備忘録)

椅子

 ルーターはよく壊れます。家のインターネットを20年くらいしているけど、今まで、3,4回ルーターを交換したことがあります。

 

 ルーターは精密機器なので、壊れやすいのは仕方がありません。そして、各通信会社の問合せ窓口への繋がりは重要です。

なので備忘録として、ソフトバンク光の問合せ窓口に繋げる方法、オペレーターと話ができる方法を書き残しておきます。ご活用ください。

 

だいたい通信会社の問合せ窓口に電話するときは、ルーターの調子がおかしい、もしくは、壊れてしまったときがほとんどだと思うけどね・・

 

 

 -PR-

 

対象はソフトバンク光

パソコン

 僕は、フレッツ光からソフトバンク光へ乗り換えました。
(ほとんどの人が、そうだと思うけど・・)

なので、この記事の対象者は、ソフトバンク光を使っている人を対象とします。

 

 スポンサーリンク

 

ソフトバンク光の問合せ窓口の電話番号

 まず、ソフトバンク光の問合せ窓口の電話番号はこちらです。

 

SoftBank 光 サポートセンター/ 0800-111-2009
(2020年5月 現在)

 

参考サイト
 →【重要】サポートセンター電話番号変更・通話料無償化のお知らせ

 

 

はじめに結論!ソフトバンク光の問合せ窓口に電話をつなげるには・・

鉛筆少年

 ソフトバンク光の問合せ窓口に電話すると、最大15分で電話が切れてしまいます。そして1回のコンタクトでは繋がらないことが多いです。

 そこで問合せ窓口と電話をつなげるには、15分待って切れても、何度も何度も電話すると繋がります。

 

 これが結論です。

 

 1回かけて、15分経過して電話が切れてしまった。そこで、あきらめずに何度も何度も連続して電話してください。

 そうすれば、長時間かもしれませんが問合せ窓口につながります。

 

しつこく電話しましょう

 

 

僕の実体験のお話し

 ソフトバンク光の問合せ窓口に電話して、電話がオペレーターとつながるまで、ずいぶん時間がかかりました。そんな僕の実体験をお話しします。

 ソフトバンク光の問合せ窓口に電話を繋げる参考にしてください。

 

 

あきらめが早いのはダメ

ダメ

 1日1回、ソフトバンク光の問合せ窓口に電話して、15分待っても電話が繋がらない。「今日は混んでいるのかな?」。「じゃあ、また明日にするか」。

なんてことは、してはいけません。なぜなら、僕がそうだったからです。このようなことをしていると、いつまで経っても繋がりません。

 

心を改めましょう。

 

 

ただいま90分近くお待ちになるというアナウス

 通話の混線状況にもよると思いますが、僕が問合せ窓口に電話すると、「ただいま90分程度、お待ちになります」みたいなアナウスが毎回されます。

 と言いながら、15分待っても繋がらないと勝手に電話が切れるけどね。この90分というアナウス、気にしないで何度も電話するのが窓口と電話を繋げるポイントです。

 

 

数日繋がらなかったので、しつこく電話してみた(僕のケース)

 いつも1日1回、ソフトバンク光の問合せ窓口に電話して、15分待っても電話が繋がらない。そこで簡単にあきらめ、数日が過ぎてしまいました。

 (1~2週間くらい過ぎたかな)

 

さすがにイライラしてきたので、繋がるまで問合せ窓口に電話し続けるぞと思いました。

そこで、1回電話して15分で電話が切れました。矢継ぎ早に、また窓口に電話しました。

2回目も15分して電話が切れてしまいました。

 

 そう思って、2回目の電話が切れたと思った直後に、コール音。電話に出てみると、問合せ窓口から、折り返しの電話がありました。

 2回目の電話で、つながっていたみたいなのだけど、固定電話だったので、オペレータとつながったのが、僕はわかりませんでした。

 そこで、オペレーターのほうから、折り返しの電話をしてくれました。

 

ポイント

 窓口に電話して、待っている。そして、オペレーターと電話が繋がったのに気づかなくて、電話が切れてしまった。

 

そんな場合でも、一度電話が繋がれば、相手(オペレーター)から折り返しの電話がきます。ここポイントです!

 

 

要件が話せた

 僕の要件は、ルーターから変な音がするので、ルーターを交換してほしいというものでした。そのことをオペレーターに伝えたら、すんなり意見が通りました。

 新しいルーターの交換に応じてくれました。

 

 

オペレーターは丁寧だった

 オペレーターの対応は丁寧でした。電話が繋がりにくいので、対応が横暴なのかなと思ったけど、対応は丁寧で親切でした。

 顧客としては、丁寧な対応だったので申し分ありませんでした。

 

 

ソフトバンク光の問合せ窓口に対する世間の評判

 ネット上や巷では、「ソフトバンク光の問合せ窓口には、ぜんぜん繋がらない」。「対応が悪い」なんてことをよく耳にします。

 

 確かに窓口へのつながりは悪いですが、繋がればオペレーターの接客は丁寧でした。僕も、1回窓口に電話して繋がらず、チャットでやろうとしたり、ペッパー君と話し合おうとしました。

でも意味や、やり方が分からず、たらいまわしにされている感じで、ソフトバンク光の顧客対応は不親切だなと思いました。

 

 でもこれ、窓口に電話して15分で切れるのが問題だと思います。これで客の印象を悪くしているのだと思います。

 また、企業側からしたら、「簡単なことは自分で調べて解決してください」みたいなところがあると思います。

 

 電話が15分で切れても、何度も何度も窓口に電話すれば、繋がることを知っていれば、ソフトバンク光の問合せ窓口への不満やサービスへの不満は、少なくなると思います。

 

 

サービスはフレッツ光の方がよい

 サービス的には、フレッツ光のほうがよいと思いました。フレッツ光の窓口に電話すれば、それなりの待ち時間で、つながりましたからね。

 それに、技術力はあるし、ハード的なことも知っているし、サービス的にもやはり、ソフトバンク光よりも、フレッツ光のほうが一枚上かなと思いました。

 

 安心と信用がよいなら、やっぱりフレッツ光かなと思います。料金が安いのを選ぶなら、サービスは多少悪くても、ソフトバンク光で我慢するしかないかなと思いました。

 

どこまで我慢できるかだね・・

 

 実際、問合せ窓口に電話する場面は、ルーターの故障がほとんどで、数年に1回くらいだと思います。

 それを考慮すると、ここは、料金を取るか品質を取るかによって意見が分かれるところかなと思います。

 

 

ソフトバンク光の問合せ窓口とサービスに対する僕の評価

 初めて、ソフトバンク光を利用していて不具合があり、どこにも連絡がつかず困りました。そして、ソフトバンク光の対応は不親切だと思いました。

 しかし、ソフトバンク光の問合せ窓口に何度も連続で電話をかければ繋がることが分かりました。これにより、サービスの不満は、多少減りました。

 

 料金が安いこともあり、またルーター等の不具合は数年に1回で、そのとき、ソフトバンク光の問合せ窓口にお世話になると思います。

 数年に1回の多少サービスが悪い我慢なので、仕方ないかなと今では考えています。

 

サービスが悪いと思い、フレッツ光に戻そうかと思ったけど、まあ窓口に電話が繋がる方法を知ったので、このままソフトバンク光でいようと思います

 

 

備考1/入力する電話番号は携帯の電話番号

 一つ備考として、ソフトバンク光の窓口に電話して、自動音声のときに、お客様の電話番号の入力を求められます。

 

 僕、このとき固定電話の電話番号を入力しました。

後で、オペレーターとつながったとき、「入力された電話番号は登録されていません」と言われました。そして、携帯の電話番号を聞かれました。

 

 ソフトバンク光で、電話番号を求められたときは、携帯の電話番号なので注意してください。僕の経験を交え参考までに。

 

 

まとめ

 ソフトバンク光の問合せ窓口につながりにくい。また、メンテナンス的なサービスが悪いと、ソフトバンク光は巷でよく言われています。

 ただ、しつこく何回も窓口に電話すれば繋がります。このことを知っていれば、不満は多少軽減されると思います。

 

 この記事は、僕の実体験と備忘録的な記事でですが、読者の参考にもなればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい