あーあ、最近、コロナ鍋で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きてきたなぁ~
そんなあなたへのオススメ商品
(鍋じゃなくて禍 [わざわい] だから・・)

コロナ解消グッズ9選

男がカッコいいと思って買った掃除機の感想/その1(シャープ EC-200PX-P)2012年

くるみ割り人形 部屋掃除

こんばんは、シケポンです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 

 前に使っていた掃除機が壊れた・・。なので、その当時(2012年)に販売されていて、男がカッコいいと思って買った掃除機。そんな、カッコいい掃除機の感想を書いてみます。

 

 

男の掃除機の基準はカッコいい見た目

イエーイマン

 男が掃除機を選ぶ基準。それはやっぱり、カッコいい見た目です。それが第一基準です。性能は二の次かな。でも、性能も大事だけど・・

 

 

 -PR-

 

2012年当時のカッコいい掃除機

 2012年当時、掃除機が壊れカッコいい掃除機を探していました。そしてネット検索。そんな中から、カッコいい掃除機を見つけました。それがこちら。

 

掃除機

 

シャープから発売されていた、EC-200PX-Pでした。

 ノズル部分や掃除機の全体部分がスタイリッシュでオシャレ。淡いピンク色もおしゃれだと思いました。

 

 そして、全体的にゴツゴツさを感じて、エヴァンゲリオンの武器みたいでカッコいい見た目と思い、男心もくすぐるデザインだったので購入しました。

 

ちなみに年数落ちしていたので、2万5千円程度で新品を購入しました。

 

いちおう、家電量販店に行って、性能テストや現物の見た目なども確認してきました。
そんな、参考記事はこちら。

 

[関連記事]
・男が欲しくなるかっこいい掃除機

 

 

掃除機の賞味期限

 掃除機もいちおう、複雑で精密な機械だと僕は考えています。なので、寿命は7~8年持てばよいのかなと考えています。これが、掃除機の寿命の基準かな。

 

掃除機

 

 

過去のシャープ製品の掃除機を見るなら・・

 僕、一人暮らしを始めたときからずっと、シャープ製品の掃除機を使っています。シャープの掃除機、好きです。

 そんなことから、歴代のシャープの掃除機を見ることは、できないかなぁと思っていました。で、検索していたら、よいページを見つけました。こちらです。

 

参考記事
 →シャープ製 掃除機のヘッド、フィルター 吸込口 ダストカッ・・
  (https://store.sharp.co.jp/html/cleaner_option/)

 

 こちら、歴代のシャープ製品の掃除機が見られるので便利です。シャープの掃除機好きの人の参考になればと思います。

 

 

本題の掃除機(シャープ EC-200PX-P)の感想

 実際に、シャープのEC-200PX-Pを購入して使ってみた感想をしてみます。

 

 

① 見た目/デザイン

評価: ★★★★★
 カッコいいデザインと思って購入した、シャープのEC-200PX-P。数年使っていますが、見た目はgoodです。デザインはオシャレで好きです。

この絶妙なピンク色も好きです。エヴァンゲリオンの武器みたいでカッコいい。

 

② 性能/吸引力

評価: ★★★★☆
 掃除機といえば、やっぱり吸引力。2012年の製品でいえば、可もなく不可もなしといったところ。

凄い吸引力でもなければ、不満足な吸引力でもない。まあ、吸引力は普通といったところです。

 

③ 重量

評価: ★★★☆☆
 掃除機の重さは、この当時(2012年)でいえば、普通の重さです。掃除機によくありがちな重さでした。超重いというわけでもなく、超軽くもないといったところでした。

 掃除機は重いのが当たり前、と考えていたので普通の重さでした。

 

④ ゴミ捨て種別

評価: ★★☆☆☆
 カッコいい掃除機で一番の不満はこれでした。この当時(2012年)くらいから、サイクロン式が主流になってきました。1つ前の古い掃除機は紙パック式でした。

 新しい掃除機も紙パック式だと思っていたのですが、サイクロン式でした。知らずに買いました。

 

 部屋掃除をして、掃除が終わり、ごみ袋に吸引したゴミをゴミ袋に捨てるとき、「ぶわぁー」とホコリが立つのが腹が立ちます。

 なんで、吸い取った汚いゴミの粉を吸わなければいけないのかと、たいへん不満でした。

 

⑤ コード/コードレス

評価: ★★★☆☆
 シャープのEC-200PX-Pはコード式でした。コード式の掃除機の一般的な感想として、やっぱりコードは邪魔だと思います。

でも、この当時(2012年)はコード式が主流でした。なので、掃除機のコードの評価は普通です。

 

⑥ バッテリーの持ち

評価: -----
 この当時(2012年)の掃除機は、みんなコード式でした。なので、今のようにカートリッジ式の掃除機はありませんでした。

よって、評価はありません。というか評価できません。

 

 

シャープ(EC-200PX-P)をまとめると・・

 カッコいい掃除機、シャープ(EC-200PX-P)をまとめると、こんな感じになりました。

 

 

NO 評価項目      説明         評価
----------------------------------
01 見た目/デザイン  カッコいい      ★★★★★
02 性能/吸引力    普通         ★★★★☆
03 重量        普通         ★★★☆☆
04 ゴミ捨て種別    サイクロン式     ★★☆☆☆
05 コード/コードレス コード式       ★★★☆☆
06 バッテリーの持ち  バッテリーなし    -----

 

 

主婦にも不人気なサイクロン式

 ほぼ同年代の職場仲間と話していたときに、掃除機の話になりました。

同僚の60代の母親も、サイクロン式はゴミを捨てるとき、ごみが舞い上がり、まき散るので不満だと言っていました。

 

 サイクロン式は、いっけん、紙パックがいらないので、ランニングコストも浮いてよいように思いますが、実は不便なんだなぁと思いました。

そして、主婦にもあらためて不人気なんだなあと思いました。

 

本当にサイクロン式は、ごみをゴミ袋に捨てるとき、ごみが舞い散るので不満です。

 

今度、掃除機を買うときはサイクロン式はやめて、紙パック式にしようと考えています

 

 

まとめ

 今回は、僕がカッコいいと思って購入した掃除機、シャープ(EC-200PX-P)を使ってみた感想と、全体的な評価をしてみました。

 この記事が、一人暮らし男性の掃除機の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい