あーあ、最近、コロナ鍋で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きてきたなぁ~
そんなあなたへのオススメ商品
(鍋じゃなくて禍 [わざわい] だから・・)

コロナ解消グッズ9選

余ったソーセージを電子レンジでカリっと焼いておいしく食べる方法~タジン鍋

ソーセージ 生活の知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 

 一人暮らしのソーセージって、けっこうあまりやすい・・。そこで今回は、電子レンジで簡単にソーセージを焼いて食べる方法について考えてみます。

 

 

一人暮らしとソーセージの悩み

カラフルハウス

 どうも。一人暮らしをしているシケポンです。ちょっとした、具材のためにスーパーでソーセージを買う。例えば、ナポリタン用の具材とかで・・。

 

 でも、一人暮らしのソーセージって、一袋あれば十分。なのに、ソーセージは通常、2袋販売なので、1袋がよくあまってしまう・・。

このあまった、1袋のソーセージが、なかなか処理できずに悩んでいました。

 

 

なんでソーセージは2袋販売が当たり前なんだろう? 一人暮らしには1袋で十分なのに・・

 

 

 -PR-

 

ガスを使っての調理は面倒くさい

 よくあまるソーセージをガスを使って調理するのは、一人者には面倒くさいです。例えばこんな感じ・・

 

・フライパンを使ってソーセージを焼く

・鍋に熱湯を作りソーセージをボイルする

 

 正直、ガスはちょっと使っただけでも料金が高い。また、使った調理器具を洗うのも面倒くさいので、ガスを使ってソーセージ単独の調理はあまりしたくありません。

 

 スポンサーリンク

 

 

一人暮らしのソーセージ問題を考える

 一人暮らしで、よくあまるソーセージをガスを使わず簡単に調理して処理する方法はないかなぁと思いました。

 そこで、一人暮らしのあまったソーセージ処分問題、処理問題を考えることにしました。

 

 

あまったソーセージ処理の結論

指さし少女

 今回は、ここで結論を言います。あまったソーセージを、ガスを使わず簡単に焼いて調理したい。そして、食べて簡単に処分したい・・。

そんなときは、電子レンジとタジン鍋を使って調理するとよいです。
タジン鍋でも、焼いたような感覚のソーセージを作ることができます!

 

これが僕の結論です。ポイントとしては、電子レンジ用のタジン鍋が重要です。
これから、その詳細について説明していきます。

 

 スポンサーリンク

 

 

こう言いながらも・・

 僕は、タジン鍋を押していますが・・

別に耐熱容器なら何でもいいそうです。今のソーセージは、電子レンジで温めるだけで焼いたような感覚のソーセージができるようです。

 

僕、レンジ用のタジン鍋が好きで、タジラーなんだ・・

 

タジラーってなんだよ

 

 スポンサーリンク

 

 

僕の使っている電子レンジは700ワット

 ちなみにですが、僕が使っている電子レンジのワット数は700ワットです。なので700ワットを基準として考えていきます。

 

ワット数が違う場合は、自分で温め時間を考えてください。これは、あくまで基準とお考えください

 

 

実践1/ 1分30秒ソーセージを温める

700Wの電子レンジでタジン鍋を使い、1分30秒ソーセージを温めてみました。

 

温めa1

温めa2

 

で、ソーセージの調理状態は・・

温めa3

温めa4

(こうなりました)

 

【感想】
 カリカリのソーセージを焼くことができました。また、電子レンジでも、焼いた感じのソーセージを作ることができることを知りました。

 

【味】
 カリカリした感じのソーセージで、そこそこ、おいしかったです。僕的には、電子レンジで簡単に調理して、これくらいの味なら満足しました。

 

【ちょっとした不満】
 そこそこ、おいしかったのですが、ちょっとカリカリしすぎる・・。もう少し、やわらかい焼き具合がよいと思いました。

 

 

実践2/ 40秒ソーセージを温める

ファーストチャレンジ(1分30秒)で、ちょっとカリカリしすぎると感じた。
そこで今度は・・
700Wの電子レンジでタジン鍋を使い、40秒ソーセージを温めてみました。

 

温めb1

温めa2

 

で、ソーセージの調理状態は・・

温めb3

温めb4

(こうなりました)

 

【感想】
 カリカリしすぎず、そこそこの焼き具合のソーセージができたと思いました。

 

【味】
 程よい焼き具合で、おいしかったです。満足しました。(電子レンジで簡単に焼いたようなソーセージを作れるならこれで十分です)

 

 

ラップをしよう!

地下鉄

 タジン鍋でソーセージを温めるときは、タジン鍋の底にラップを引きましょう。ソーセージの油、けっこう出ます。

 ラップを引くだけでタジン鍋が汚れないので、洗うとき簡単で便利です。

 

 

 スポンサーリンク

 

700Wの電子レンジでの焼き具合の結果

 700Wの電子レンジで、タジン鍋を使いソーセージを温めたときの焼き具合は、こうなりました。

 

   40秒 : 程よい焼き具合のソーセージになった
 1分30秒 : カリカリした焼き具合のソーセージになった

 

いちおう、参考情報です。僕的には40秒が程よかったです。

 

 

備考1/ ソーセージを電子レンジで温めるのは解禁された?

はてな女性

 僕は、ソーセージは火を使いフライパンで焼いたり、ボイルしたりするのが当然だと思っていました。

だって、腸づめされたソーセージは袋状だし、電子レンジで温めると爆発して、危険だと思っていたからです。

 

 それでも今回は、めんどいと思ったので、電子レンジでソーセージを温めて食べてみました。
 この記事を書くために、「ソーセージ 電子レンジ」で検索してみたところ、気になる記事を見つけました。

 

参考記事
 → 【マジかよ】シャウエッセン、禁断の食べ方をOKにすると判明! この30年間は何だったのか?
 → シャウエッセンが電子レンジ調理OKに え? 今までダメだったの

 

 

今のソーセージは、電子レンジで温めてもOKなのね。知らなかった・・

 

そして、日本ハムのホームページに掲載されている、この解禁宣言、笑えます。

 

 

宣言
画像引用: 日本ハムHP

 

よくやった、そして、よく言った日本ハム!

 

 

まとめ

 電子レンジでソーセージを温めて、焼いたような感覚でソーセージを食べたい。そんなときはタジン鍋で、ソーセージを温めて食べてみてください。

焼いたような感覚のソーセージを食べることができます。別に容器はタジン鍋じゃなくてもよいけど・・

 

 また、タジン鍋でソーセージを温めるときは、下にラップを引くと油がタジン鍋につかず、タジン鍋を洗うとき楽チンです。

 この記事が、電子レンジでソーセージを温めて、美味しく食べたい方の参考になればと思います。

 

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい