ワイヤレスヘッドホンをはじめて使った感想と問題点(2019年版)

ヘッドホン 体験して学んだ知識

 2019年10月。初めてワイヤレスヘッドホンを購入。そこで今回は、ワイヤレスヘッドホンをはじめて使った感想と問題点についてまとめてみます。

 

 

ワイヤのヘッドホンは線(コード)が邪魔

水上タクシー
 今(2019年10月)まで、ワイヤーのヘッドホンを使っていました。

そこで気になるのが、やはり線(コード)です。今の時代、ワイヤーは何かと邪魔です。

 

 よく腕に引っかかったりして邪魔です。どこかの物にも引っかかったりするし・・。そんな時、ちょっとイラっとします。

 そんなこともあり、ワイヤレスヘッドホンは前々から興味がありました。

 

 -PR-

 

ちなみに僕は一般人

 ちなみに僕は一般人です。別に音楽には精通していません。この記事は一般人から見たワイヤレスヘッドホンの評価です。

コーデックが何とかとか、よく知りません。

 

 

ワイヤレスヘッドホンの音質が不安

 ワイヤレスヘッドホンで気になるのが音質です。ワイヤレスなので、ブルートゥースというのは想像ができます。

 ただ、ブルートゥースで聴くと音飛びとか、音質とか大丈夫なのかなと不安でした。

 

 

ついに2019年10月にワイヤレスヘッドホンを購入

 意を決して、ついに2019年10月にワイヤレスヘッドホンを購入しました。

まあ、僕のような一般の初心者なら、そのときの、5000円程度の最新ワイヤレスヘッドホンを購入すれば十分かと思います。

 

 スポンサーリンク

 

ワイヤレスヘッドホンで初めて音楽を聴いた感想

イエーイマン

 家の中で初めて、ワイヤレスヘッドホンで音楽を聴いてみました。

 

[関連記事]
・初めて買ったワイヤレスヘッドホンで音楽を聴いて簡単に確認する方法

 

ワイヤレスヘッドホンで音楽を初めて聴いた感想としては・・

・音飛びがまったくしない
・音質はワイヤのヘッドホンと変わりない
・部屋の10mくらいならどこにいても聴ける
・ワイヤレスなので線(コード)がないので楽ちん

(もちろん、ブルートゥースです)

 

感想としては、ワイヤレスヘッドホンは期待通り上々でした。

 

 

一つだけ欠点が・・

 ワイヤレスヘッドホンは、線(コード)もなく楽ちん、そして、音質もいたって普通。感想としてはよいのですが、一つだけ欠点があります。

 

それは・・

消費電力が高いことです!

 

 iPhoneの音楽をワイヤレスヘッドホンで聴いていたのですが、電力の消費が激しく、電池があっという間に減りました。

 iPhoneを充電器に刺したまま、部屋で聴くぶんには問題ないと思いますが、外出時にスマホで音楽を聴くには問題があるかなと思いました。

 

 ワイヤレスヘッドホンは正直、消費電力、半端ないです。僕的には、これ以外の欠点はないと感じました。

 

 

外出時にスマホで音楽を聴くときは・・

 ワイヤレスヘッドホンを使い、家の中で音楽を聴くときは、充電器に刺したまま音楽を聴いているので、スマホのバッテリーも消費せず問題ありません。

 

 ただ問題は、外出時のときです。そこで、解決策としては・・

 僕が、今使っているiphoneは6sです。なのでイヤホンジャックがまだついているので、コードのヘッドホンで音楽を聴いています。

 

 外出時にiphoneの音楽を聴きたいときは、コードのヘッドホンで音楽を聴いています。

こうすれば、スマホバッテリーの消費はある程度の消費で済みます。

 

 今後、iphoneをバージョンアップしたときは、iphoneにイヤホンジャックが付いていないので、そのとき考えます。

 

 

充電器が必要かな

 今後ですが、iphoneもバージョンアップしてイヤホーンジャックがなくなり、

外出時にiphoneの音楽をワイヤレスヘッドホンで聴くようになると思います。

 

 そんなときは、モバイルバッテリーで対応しようと考えています。参考までに。

 

 スポンサーリンク

 

まとめ

 2019年時点ですが、ワイヤレスヘッドホンの音質はまずまずです。一般人には問題ないレベルです。

また、音飛びなどもありません。使いやすいと思います。

 

 一つ問題点としては、消費電力がすごいです。これは、現時点でのデジタル環境に合わせて対応するしかないと考えます。

それが僕の感想です。ワイヤレスヘッドホンについて参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい