勝手に選ぶ!レモン系ビタミンC飲料水/ベストランキング7

レモン水 生活情報

 最近では、ビン1本や500mlのペットボトルで、1000mgのビタミンCが入っているレモン系ビタミンC飲料水をよく見かけます。そこで今回は、僕が勝手に「レモン系ビタミンC飲料水」のランキングを発表します。

 

 

レモン系ビタミンC飲料水に目覚めたきっかけ

レモン

 とあるテレビ番組を見ていたとき、「ビタミンCは血圧を下げる効果がある」という情報を知りました。それがきっかけで、ビタミンCに興味を持ちました。

(なぜなら僕は、高血圧だからです)

また、それがきっかけで、ビタミンCを自分なりによく調べるきっかけになりました。

 

[関連記事]
・ビタミンCは高血圧に効く?初めて知ったビタミンC知識と雑学のまとめ

 

ビタミンCの知識については、こちらの記事をお読みください

 

 

 -PR-

 

レモン系ビタミンC飲料水の対象条件

 今回の「レモン系ビタミンC飲料水」の対象条件ですが以下とします。

・1本につき、1000mg程度のビタミンCが入っている
 (1本はビンでもペットボトルでも構わない)
・レモン味がするものとする
 (アセロラなどはビタミンCが豊富なのですが、今回はレモン味を対象とします)

 

 

レモン系ビタミンC飲料水を飲む目的

 レモン系ビタミンC飲料水を飲む目的は・・・

ズバリ! 「ふだん不足がちなビタミンCを飲み物で簡単に補う!」のが目的です。

 

 

レモン系ビタミンC飲料水のランキング

ランキング

それでは、さっそく「レモン系ビタミンC飲料水」のランキングをしてみます。

 

第7位 キレートレモンCウォーター

 スポンサーリンク

 

メーカー: ポッカサッポロ

 

こちら、近所のスーパーで売っていたので買って飲んでみました。

うーん、駄菓子屋で売っている10円の錠剤のラムネを砕いたような味というか、ちょっと薬ぽい味というか・・

 

別に飲めないということではありませんが、何となくピンときませんでした。

というか、これより「おいしい」と思えるレモン系飲料水がたくさんあると思いました。

 

 

第6位 C1000 ビタミンレモン

 スポンサーリンク

メーカー: ハウス

 

 昔からある、ビタミンレモン飲料水です。たまに飲んでいます。これも7位と同様に、ちょっと薬ぽい味がします。

 

 これはこれでよいという人もいるとは思いますが・・。僕的には、いまいちでした。味とかはそれなりです。

でも、昔からあるのでロングヒット商品だと思います。

 

 

第5位 アクエリアス マルチビタミン

 スポンサーリンク

メーカー: コカ・コーラ

 

 アクエリアスはスポーツ飲料ですが、それのレモン味です。味もさわやかでおいしいです。

スポーツ飲料で、かつレモン味なので、スポーツ飲料としてはこの商品、よく夏場に僕は飲んでいます。

 

500mlよりも2lを購入して飲んでいます。

(夏場は人気があり、スーパーで品切れのことがよくあります)

 

 スポーツ飲料水のレモン味では、この商品、味もおいしく僕の中ではダントツの1位です。

しかし、今回のランキングでは「レモン水」にこだわりたかったので、あえて5位としました。

 

 

第4位 サントリー Vitamin Water(ビタミンウォーター)

 スポンサーリンク

メーカー: サントリー

 

 サントリーが販売している、レモン系ウォーターといったところです。「ダカラ」という商品がありますが、それのレモン味といったところです。

 「ダカラ」のような雰囲気もあり、かつ、レモン味といったところです。レモン水としても、サッパリしていて、おいしいです。

 

 

第3位 C1000 レモンウォーター

 スポンサーリンク

メーカー: ハウス

 

 6位で紹介した「C1000 ビタミンレモン」と同メーカーが販売しているレモン系飲料水です。

「C1000 ビタミンレモン」のように独特な味がするのかなと思いきや、これが意外や意外、あっさりしたレモン水です。

 

まさに、「すぅーとするレモン水」です。酸味もあまりなく、さわやかな薄味のレモン水です。

万人受けする味だと思います。あっさりしていておいしいです。シチリア産のレモンを使用しているとのことなので、これが効いてるのかな?

 

 とにかく薄味のレモン水で、あっさりしていておいしいです。

 

 

第2位 キレートレモンスパークリング

 スポンサーリンク

メーカー: ポッカサッポロ

 

 味的には、レモン水をスパークリングした味です。ちょっと酸味があります。

 

ちょっと酸味があるレモン水を炭酸で割ったような味です。僕的にはこのテイスト、なかなか好きです。

炭酸とちょっと酸味のあるレモン水でパンチがあり好きです。

 

 2位にした理由なのですが、他の商品は近所のスーパーで80円以上したのですが、こちらの商品は、近所のスーパーで80円以下で販売されていました。

安いというところから2位にしました。味だけの評価だけだったら、評価はもうちょっと下がっていたと思います。

経済性を重視しました。

 

 

第1位 キレートレモン

 スポンサーリンク

メーカー: ポッカサッポロ

 

 第1位は、キレートレモンとしました。これはまさに「レモンを飲んでいるような味」です。

 

 このコンセプトや味の仕上げ、メーカーさんの勝ちです。酸っぱいレモンを強炭酸で割ったような味です。

「レモンを飲みたい!」という人には、オススメです。

 

 少量でレモンをチャージしている感じです。味も酸味があって刺激があり、おいしいです。酸味好きの人にはたまりません。

 

 

各商品の総合的な評価

 僕としての、各メーカーのレモン系ビタミンC飲料の評価ですが、6,7位は薬ぽい味がして、何となくいまいちでした。

1~5位についてですが、味など、すべてにおいて僅差です。1~5位の商品であれば、どれを飲んでもおいしいです。

 

ランキングなので、あえて順位をつけた程度です。最後は自分の好みかな・・

 

 

ちょっと寄り道、ポッカって・・

 ポッカって単独会社だと思っていたけど、サッポロの文字が・・

調べてみたら2011年にサッポロホールディングスの子会社になっていたんですね。知らなかった・・。

 

参考記事
 → ポッカコーポレーションとは – コトバンク

 

関係ないけど、なんでダイドウはドリンクではなく「ダイドウドリンコ」なんだろう?

俺が「よろしく」を「よろしこ」と言っているのと同じなのかなぁ・・

 

 

証拠写真

 ちなみにランキングした飲み物ですが、実際に僕が飲んでランキングしました。その証拠写真です。

 

■イメージ画像

イメージ1

 

 

今回取り上げた商品の成分表

 今回ランキングで取り上げた商品の詳細を、簡単に表でまとめてみます。

 

■表
表
※ビタミンC量は1本あたり

 

ほとんどの商品は、1本に付き1000mgのビタミンCが入っているので、ビタミンCチャージには、持ってこいです

 

 

まとめ

 ビタミンCに興味を持ち、さらに手軽にビタミンCを摂取できそうだなということから、この記事でレモン系ビタミンC飲料水を取り上げてみました。

 この記事が読者の生活で役に立てばと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい