真夏に左こめかみを押すと痛い!危険のサインかと思った症状と原因

こめかみと頭痛 健康管理

 毎日、35度を超す真夏日。そんなときに、左こめかみを押すと、なんかピリッと痛い。そこで、今回はその症状についてレポートします。

 

 

夏に左こめかみが痛いのに気づいた

悩む外人

 8月の上旬に、何気なく左こめかみを触った。そうしたら、痛いのに気づきました。左こめかみあたりを指で押すと、痛いのに気づきました。

 

 -PR-

 

 

何かの病気?

 こめかみが痛くて気になるのが、くも膜下出血や脳卒中などの、脳の血管の病気です。この、こめかみが痛いのは、なぜだろうと思いました。

 もし、脳の血管の病気のサインだったら困ると思いました。

 

正確には左耳の上あたりなんだけど、こめかみと表現します

 

 

左こめかみの痛みの度合い

 今回の僕の、左こめかみの痛みの度合いなのですが、左こめかみを指で押すと痛いという感じです。

 指でこめかみを押さなければ痛くはありません。そして、どちらかといえば頭の中というよりは、表面が痛い感じがしました。

 

 こめかみを押すと痛いけど、頭の中からくる、ズキッとするような痛みではありまんでした。

 昔、20代前半で働きすぎで、朝起きると後頭部が痛いときがありました。このときは、鈍器で頭を殴られたようなズキッとするような痛みでした。

 

 このときは、軽度の脳卒中になっていたかもしれません。会社を辞めて激しい勤務をしなくなってからは、後頭部の痛みはなくなりました。ストレスと過労が原因だったと思います。

 僕の今までの経験上の頭の痛みから、「今回は、頭の中からくる痛みではなくて、頭の表面上の痛みではないかなぁ」と感じました。

 

 でも、直接の痛みの原因はわかりませんでした。

 

 

押してたらネバネバしてきた

 真夏に、指で左こめかみを押すと痛いのに気づいて、2,3日、左こめかみを押したり、揉んだりしていました。

 そうしたら、指がネバネバしているのに気づきました。夜寝て、朝起きて枕を見たら、一部分が濡れているのに気づきました。

 

 この左こめかみを押すとネバネバする正体、腫物の膿だと思いました。たまに、栄養状態が悪いと、皮膚に腫物ができて、膿がでます。

 たぶんそれと同様なのが、左こめかみ付近にできて、膿が出たのだと思います。

 

 

左こめかみの痛みの経過の流れ

病院

 経過をまとめると、真夏のある日に左こめかみを押すと痛いのに気づきました。

そこで、2,3日、左こめかみを押したりマッサージしたりしていたら、指にネバネバ感がありました。

 

このときの原因は、「できもの」がこめかみあたりにでき、少し膨れ上がり、押したため痛かったようです。4~6日目には、膿が押していたらできった感じでした。

 このこめかみあたりが膨れ上がった原因がよくわかりません。始めから腫れていたのか、それともこめかみを指で押したり揉んだりしたことにより腫れたのかがよくわかりません。

 

■こめかみのできものの写真

こめかみ写真2

こめかみ写真2

 

 まあ、今回のちょっとしたこめかみの痛みは、こめかみ部分が腫れて、できものができたことが原因でした。

 

【主な経過】
1日目   : 左こめかみを押して痛いのに気づいた
2~3日目  : こめかみが痛かったので、こめかみを押したり揉んだりした
4日目   : こめかみを指で押して、ネバネバしてきた
5日目   : こめかみを鏡などで、よく見てみたら赤く腫れていた
6~8日目  : 膿が出てきた。そして3日くらいで膿ができった
9日目   : 病院で診察した。特になんとも言われなかった
10~12日目 : 軟膏をぬった。ふくらみと炎症はなくなった 

 

 膿がある程度、出きったときに病院に行き診察しました。でも、先生にも「これ、なんだろうね? できものがつぶれたみたいだね」。「軟膏でも出しておきます」と言われました。

 正直、左こめかみが痛かったのは、ちょうどこめかみあたりが腫れていたのが原因だと思います。でも、その原因はよくわかりません。

 

 まあ、お医者さんに行っても、軽くあしらわれたので、本気で悩むことはないかなと思いました。脳内部ではなく、表面上での痛みは確かです。

 

 

腫れが引いて痛みがなくなったかといえば・・

 こめかみの腫れは引きました。腫れが引けば左こめかみの痛みはなくなると思ったのですが、グリグリこめかみを押すと、ちょっぴり痛いです。

 こめかみあたりの筋肉、顔の表情筋みたいのが炎症を起こしているのかな? なんかよくわかりません。

 

結局このこめかみの痛みは何なんだろう? そして、対処法はどうすればよい? と考え中です

 

このときは、腫れがある程度ひいたのですが、腫れが完治した状態ではありませんでした。

 

 

腫れが完治してからの状況

 左こめかみを押すと痛い。そんな風に感じてから、3,4日して左こめかみ部分を押していたら、膿が出てきた。

 そして、それから2週間くらいして左こめかみ付近にあった腫れが完治しました。完治してから左こめかみを押しても、痛みがなくなりました。

 

 今回の、こめかみの痛みの原因は、たまたま、こめかみ部分にできた腫れが原因でした。

 

 

僕の結論は・・

スペイン

 うーん、話が中途半端なんですが、こめかみあたりが痛くても、頭の中から痛いようなら問題ですが、頭の中というより表面上の皮膚が痛いようなら、とりあえず問題はなさそうです。

 いちおう夏場でこめかみが痛かったら、脳の病気も考えられるので、軽く病院で受診したほうがよいかと思います。

 

 

まとめ

 今回、夏場に左こめかみを指で押すと痛かったのですが、特に大きな病気ではなさそうでした。

こめかみ部分が腫れていて、押すと痛かったけど、膿が出て腫れが引いたら、押してもそんなに痛くなくなりました。

 

 でも、腫れが引いても左こめかみを指でグリグリすると、ピリッとした痛さがあります。ここら辺の筋肉が固くなっているのかな。

ピリッとする原因がいまだにわかりません。ただ、病院に行き診察もしたし、大きな病気ではなさそうです。一安心しました。

 

なんか、今回の記事はまとまりがありませんが、僕の症状が読者の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい