梅雨登山の注意!湿気が好きなヤマビルの生態と事前対策(ヤマビルファイター)

トレッキング 日常の雑記

 夏の暑い時期、梅雨の時期は虫の活動が活発になるため、登山をしていて気になります。そこで今回は、夏の登山の虫対策について考えてみます。

 

 

僕のハイキング活動

ハイキング

 僕は低山のソフトハイキングが好きです。季節の良い時期や冬には、たまにハイキングをします。

 一方、低山のハイキングは気分転換になりよいのですが、夏の時期(6~9月)は暑いので、ハイキングはほとんどしません。

 

 暑いのは苦手なので、夏の時期のハイキングはめったにせず、夏以外の季節は、そこそこハイキング活動するパターンです。

これが僕のハイキングスタイルです。

 

 -PR-

 

夏の登山の気がかり

 夏は暑いので、基本的にはハイキングをしません。でも、たまにどうしても夏ハイキングをすることがあります。

 こういうとき、気になるのが、森の中にいる虫です。虫は嫌いです。特に毛虫などは夏に活発に活動するのでイヤです。

 

 毛虫以外の虫も、夏は暑いので活動が活発になります。虫嫌いの僕としては、夏山の虫は恐怖です。

 

 

はじめに結論

指をさす人

 今回は、はじめに結論を言います。正直、夏の登山の虫については嫌いです。虫、怖いです。

そして、ヒル系の虫は血を吸われるので、とても用心したい虫です。

 

 そこで、夏のヒル対策として、オススメな虫よけスプレーは、「ヤマビルファイター」という商品がオススメです。これです。

 

 スポンサーリンク

 

 

 夏の登山には、ヒル対策として「ヤマビルファイター」を用意して、防虫対策しましょうと言いたいです。

 夏登山をする人は、「ヤマビルファイター」を購入してヒル対策しましょうということが言いたいです。これが結論です。

 

 

参考になったニュース記事

 先日(2019年6月ころ)、yahooのニュースを見ていたら気になる記事を見つけました。それが、こちらです。

 

【参考記事(yahooニュース)】
 →生息範囲広げる「ヤマビル」 気づかぬうちに吸血、流血 天敵おらず退治困難/兵庫・丹波市

 

 まあ、簡単にこの記事の内容をまとめると、ヤマビルというヒルのような虫がいて、最近、勢力を拡大しているとのこと。

 

 このヤマビルは湿気の多い梅雨の時期に、よく活発になり、人に引っつき血を吸う。

けっこう厄介者らしい。そんな感じの記事でした。

 

 

ヤマビル記事を読んで感じたこと

イギリスの家

 前々から、夏の登山は、虫よけスプレーとかしたほうがよいかなと思っていました。

このヤマビル記事を読んで、夏の登山のときは、しっかり虫対策、特にヒル系の虫対策が必要と感じました。

 

 ちなみにヤマビルは湿気を好み、乾燥を嫌うそうです。

そのようなことから、梅雨の時期の登山のときはしっかりヤマビル対策、ヒル系の対策をしたほうがよいと思いました。

 

 また、春や秋は乾燥がちなので、虫よけ対策はあまりしなくてよいかと考えました。

 

 

ヤマビル・ヒル系の虫対策

 先ほどのヤマビル記事を読んで、夏の時期に山登りをするときには、ヒル系の対策をしようと思いました。

 そこで、ヤマビルによく効きそうな防虫スプレーはないかと思い、ネット通販サイトで検索してみました。

 

 そこで、僕がよいと思うものを発見しました。それがこれです。「ヤマビルファイター」です。

 

 スポンサーリンク

 

 

 通販サイトのレビューを読んで、評価が比較的よかったので、この商品を購入してみました。

 

 

家で使ってみた

 試しに家でスプレーしてみました。普通の防虫スプレーみたいです。「可もなく不可もなく」といった印象です。

 たぶん効き目はあると思います。

 

 

梅雨の時期に秩父の山奥を登った

 7月のジメジメした梅雨の時期に、三峯神社まで行く三峰山表参道コースを登りました。

 

■秩父ハイキング

秩父ハイキング

 

このとき、「ヤマビルファイター」を持って行ったのですが、結局、使いませんでした。

2時間半くらいの秩父の山奥の登山でしたが、特に虫に刺されたり、ヒルに血を吸われたりはしませんでした。

 

 うーんでも、梅雨の時期や、夏の暑い時期に山を登るときは、虫対策として、やはり防虫スプレーはするべきだと思いました。

「ヤマビルファイター」を最低でも下半身に吹きかけるべきだと思いました。

 

 夏の登山のときは、虫予防はしておいたほうがよいと思いました。

 

 

言いたいこと

 まあ、僕が言いたいことは・・

 

まず、夏登山の虫対策、ヒル対策、そして、備えとして「ヤマビルファイター」を買っておきましょう。

 

梅雨の時期とか、夏の暑い時期に登山するときは、登山する前に「ヤマビルファイター」を体に吹きかけておけよ。虫予防しておけよ!と言いたい!です

 

 

まとめ

 雨期の時期に登山するときは、ヤマビルファイターを使いましょう。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい