一人暮らしにオススメ!簡単で便利なシューズの洗い方とすすぎ方

家 一人暮らしの知恵

 一人暮らしの家事の中で、面倒くさいものの一つに、シューズ洗いがあります。そこで今回は、シューズ内のくさい、ニオイ除菌をしながら、手間と自分の時間をかけずに効率的にシューズを洗う方法についてご紹介します。

 

 

僕はシューズ洗いが嫌い

鼻をつまむ外人

 どうも、シケポンです。一人暮らしの男性です。正直、シューズ洗いは嫌いです。好きでない家事の一つです。

 でも、僕は足がとても臭いので、すぐシューズが臭くなる。そして、定期的にシューズを洗わないといけません。

 

 一人暮らしの男性は、ほとんど思うことだと思いますが、本当に、掃除と家事は面倒くさいです。なるべくしたくありません。

 

 -PR-

 

 

一人暮らし男性のシューズ洗いの結論とポイント

指をさす人

 今回は、はじめにシューズ洗いの結論をいいます。

一人暮らし男性のシューズ洗いについて、僕は、いろいろ試行錯誤しました。そして僕が導き出した答えはこれでした。

 

シューズ洗いのポイント

 

・シューズ内部、またはインソールのニオイ取りには漂白剤を使う
・つま先、足の指先付近だけに漂白剤をかける
・基本的にゴシゴシ洗いはしないで済むようにする
・シューズのすすぎは洗濯機でする
・ほとんど、ほったらかしでシューズ洗いをする

 

 

 上記の5点を重点的に考え、シューズ洗いをするようになってから、シューズ洗いに手間がかからず、

しかも効率的に除菌と靴のくさいニオイを取って、シューズ洗いができるようになりました。

 

一番のポイントは、洗濯機でシューズをすすぐことです。これ便利です!

 これから、一人暮らし男性が簡単にシューズ洗いが、できる方法について、説明していきます。

 

 

以前のシューズ洗い方法

 以前のシューズ洗い方法を簡単に説明します。

まず、お風呂場に行き、洗剤や漂白剤を靴の内部やインソールに振りかけ、たわしでゴシゴシ。

そして、シャワーの水やバケツにためた水で、何度も何度も靴やインソールをすすいでいました。

 

そして、ようやく泡が出なくなったのを確認して、あとはベランダに行き、靴を天日干ししていました。一連の流れはこんな感じでした。

 

一人暮らしの一般男性のシューズ洗いは、みんな、こんな感じだと思います。

 

■風呂場

 

 

以前のシューズ洗いの不満点

考える犬

 以前の一般的なシューズ洗いで不満だったこと。それは主に以下でした。

 

・お風呂場で、何度も靴をゴシゴシ洗うのが面倒くさかった
・シューズをすすぐのに時間がかかる。何回もすすがないときれいにならない
・シューズをゴシゴシ洗っている割には、くさいニオイが消えない

 

そこで、ゴシゴシ洗いをせずに、すすぎも簡単にできて、なおかつ、靴のニオイも比較的簡単に取れる、よいシューズ洗い方法はないかと考えるようになりました。

 

 

簡単で便利なシューズ洗い方法を思いつく

 試行錯誤はしましたが、一人暮らし男性が比較的、手間がかからず簡単にシューズ洗いが、できる方法を思いつきました。これから、説明します。

 

 

 -PR-

 

手間がかからず除菌に優れている一人暮らし男性にオススメなシューズの洗い方

 これから僕が編み出した、一人暮らし男性にとって効率的なシューズの洗い方、および、シューズのすすぎ方についてご紹介します。

参考にできるところは参考にしてください。

 

 

① 浴室で靴とインソールに漂白剤をかけ除菌する

 まず、浴室でインソールと靴中に漂白剤をかけます。このとき、指先、つま先付近のみ漂白剤をかけるのがポイントです。

 

■イメージ画像

シューズ1

インソール1

 

 また、浴室で漂白剤のふりかけ作業をすることにより、汚れたとき、簡単にシャワーで洗い流せるので楽です。

なので、漂白剤の染み込ませ作業は浴室でしましょう。このとき、ゴシゴシ洗いは不要です。漂白剤をふりかけるだけで結構です。

 

 

② 漂白剤をかけた靴をベランダで放置する

 漂白剤をかけた靴とインソールを以下のような状態でベランダに放置します。半日から1日くらい放置します。

これで染み込ませた漂白剤で除菌を行います。このとき、何もすることはありません。放置のみです。

 

シューズ3

シューズ2

 

写真のようにインソールを靴の中に入れて放置するのが、液だれもしなくてよいです

 

 

③ 洗濯機で漂白剤をかけた靴をすすぐ

 洗濯機ってよくよく考えてみると、大きなバケツのようなものです。これをシューズのすすぎに利用しない手はないです。

 まず洗濯機で、満杯の水ためをします。そして、漂白剤をつけたインソールと靴を洗濯機の中ですすぎます。

 

たわしがあれば、たわしで簡単にこすります。

 

このときゴシゴシ何度もこする必要はありません。軽くこする程度でけっこうです

 

 洗濯機は大きな容積なので、靴1足分ならちょうどよいすすぎバケツになります。これ便利です。

 

■洗濯機の水ための分量(イメージ)

水ため1

 

このときはシューズとインソールのすすぎを目的とするので、水ためは満杯にします

 

■洗濯機でのシューズのすすぎ例

シューズすすぎ1

シューズすすぎ2

 

 なお、洗濯機近くにインソールや靴の中を洗うブラシをあらかじめ用意しておくと便利です。

 

毎回の洗濯機でのシューズすすぎを考え、洗濯機付近にブラシを用意しておきましょう

 

こんな感じのを用意しておくと便利です

 

 スポンサーリンク

 

 靴1足、水ためすすぎ1回が理想です。

 

 

④ 洗濯機内の汚れをすすぐ

 洗濯機でシューズのすすぎをします。そして洗濯機内の汚れた水を、一回すべて流します。

ただこのとき、シューズを洗った汚れが洗濯機内に多少、残ります。

 

 なので、今度は少なめの分量で水ためをして、その少量の水で洗濯機内をすすいできれいにします。

そして少量の洗濯機内の水をまた、すべて流します。それで洗濯機内の汚れすすぎは完了です。

 

■洗濯機の水ための分量(イメージ)

水ため2

 

このときは、汚れた洗濯機内の軽いすすぎを目的とするので、水ためは少量にします

 

 

⑤ 洗濯機ですすいだシューズを裏干しする。

 洗濯機ですすいだシューズをベランダで裏干しします。これはソールに染み込んだ水を下に落とすためです。

また、洗濯機ですすいだインソールを洗濯ピッチで干します。

 

シューズの裏干しは、半日から1日くらいします。

 

■裏干ししたシューズ

シューズ4

 

■洗濯ピッチに干したインソール

インソール2

 

 

⑥ 裏干ししたシューズを今度は普通に干す

 半日から1日裏干ししたシューズを反対にして、今度は普通に干します。

これで、シューズ内を日光に当て、シューズ内を乾燥させます。やはり半日~1日干します。

 

 

⑦ シューズ洗いの完了

 シューズ内が乾燥したら、シューズ洗いは完了です。乾燥させたインソールを靴の中に入れます。ひもも縛りなおして、シューズ洗い完了です。

 

日数は数日かかりますが、ほとんどほったらかしておくだけでシューズ洗いができるので楽で便利です

 

シューズ6

 

 

このシューズ洗いのポイント

窓と女性

 このシューズ洗いのポイントは、ほとんどほったらかしでシューズ洗いができるのがポイントです。

また、除菌もできてニオイもとることができるのもポイントです。

 

 多少の作業としては、浴室での漂白剤の染み込ませ作業と、洗濯機を利用したシューズのすすぎ作業くらいです。

あとはベランダにシューズを放置するだけでシューズ洗いができます。手間がかからないし、ゴシゴシ洗いも不要なので便利です。

 

 シューズのすすぎも洗濯機に水をため、その水ですすぐので、洗濯機に貯めた大量の水で簡単にシューズをすすげて便利です。

 

 

このシューズ洗いの感想

感想

 以前は浴室でシューズをゴシゴシ洗い、そのあと、浴室で大量の水を使い、すすぎを何度も何度もして、

ようやくシューズの石鹸泡がなくなってから、シューズをベランダで干していました。

 

以前のシューズ洗いのやり方では、ゴシゴシ何回も、たわしで洗うのが面倒でした。

また、すすいでもなかなか石鹸泡が取れずに、たいへん苦労していました。

 

そして、こんなに一生懸命、シューズを洗ってもシューズ内のこびりついた臭いにおいは消えず不満でした。

 

 でも、新しく考えたシューズ洗いをするようになってからは、ブラシでのゴシゴシ洗いは不要だし、すすぎは洗濯機の大量の水ですすぐので簡単になりました。

また、漂白剤のつけ込みと放置により、除菌効果も増し、くさいにおいも消えました。

 

 簡単で便利なシューズ洗いで、ニオイもけっこう強力にとれるので、この新しいシューズ洗い方法、よいと思いました。

 また、自分の手間がかからないのもよいです。一人暮らしの人には、ほとんど放置しておきながらシューズ洗いができるので便利です。

 

個人的には、このシューズ洗い方法、オススメです。

 

グッド

 

 

いろいろなシューズにも応用できる

 このシューズ洗いは、どのようなシューズにも応用できて便利です。

例えば、一般的なナイロン製や布製のシューズはもちろん、安全靴、トレッキングシューズなどにも応用できます。

 

 スポンサーリンク

 

 スポンサーリンク

 

 スポンサーリンク

 

一人暮らし男性には、手間がかからないシューズ洗い方法なので、とても便利です。

 

 

このシューズ洗いの3大ポイント

このシューズ洗いの3大ポイントをおさらいしておきます。

その1/ シューズ洗い
 ・漂白剤をかけて放っておく
  (洗剤をつけてのゴシゴシ洗いはいらない!)

その2/ シューズすすぎ
 ・洗濯機を大きなバケツとして使用する
  (浴室での何度ものすすぎは必要ない!)

その3/ シューズ干し
 ・ベランダで干して放っておく
  (これはほとんどの人がしていると思う)

 

こんなところです。

 

 

まとめ

 自分は、「一人暮らし男性が手間をかけずに、簡単にできて、しかも除菌に優れているシューズ洗い方法はないかな」と思いました。

 そこで今回、このシューズ洗い方法を思いつきました。このシューズ洗い方法、ほとんどほったらかしでシューズ洗いと除菌ができるので便利です。

 

 この記事が、シューズ洗いに困っている一人暮らし男性の役に立てばと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい