冷蔵庫内でケチャップやマヨネーズを逆さスタンド収納する方法

オリーヴオイル 一人暮らしの知恵

 ケチャップやマヨネーズを冷蔵庫内で逆さまにして、スタンドした状態で収納したい。こんな悩みはありませんか? そこで今回は、この問題について考えてみます。

 

冷蔵庫内での逆さ収納

 ケチャップやマヨネーズなどは、冷蔵庫内で収納するとき逆さまにして、スタンド収納しておきたいです。

 それはなぜかというと、使うときキャップ付近に内容物があると、すぐ簡単に内容物が出てくるからです。

 

 あとコンパクト収納という点から、容器を逆さまにして、かつ、スタンドした状態で収納したいです。

 

■イメージ

イメージ1

 

 -PR-

 

 

冷蔵庫内での不満

 冷蔵庫内で、ケチャップやマヨネーズを逆さまにしてスタンド収納すると、振動や軽く手で触れただけで、倒れてしまいます。

 何となく、これ、イラっとします。

 

■倒れるイメージ

イメージ2

 

 

簡単に倒れない方法はないか?

 冷蔵庫内でケチャップやマヨネーズを逆さにして収納しておくと、すぐ倒れてしまう。倒れると、イラっとする。

そこで、逆さ収納しても簡単に倒れない方法はないかと思いました。

 

 だいたいケチャップやマヨネーズの容器の形状からいって、普通に逆さ収納して、倒れてしまうのは当たり前です。

 

■イメージ図1

イメージ3

それならば、不安定な容器を覆うような容器を用意して、倒れにくくすればよいのではないかと考えました。

イメージはこんな感じです。

 

■イメージ図2

イメージ4

 

ググってみる

虫メガネ

 ケチャップやマヨネーズを逆さまにして収納する容器みたいなものは、世の中にあるのかなと思いました。販売されているのかなと思いました。

 そこでググってみました。いやー、世の中には、そういう商品あるんですね。知りませんでした。

 

 ちなみに、それらは「マヨネーズスタンド」とか言ったり、「ケチャップスタンド」とか言ったりするそうです。

 

イヤー、俺はそんな商品があるなんて知らなかった。

 

 

マヨネーズスタンド

 ちなみに市販されている、マヨネーズスタンドには、このようなものがあります。ご紹介しておきます。

 

 スポンサーリンク

 

 スポンサーリンク

 

 スポンサーリンク

 

 スポンサーリンク

 

 スポンサーリンク

 

実に、いろいろな種類のものがあります。

オシャレさや、手軽さを考えるとこれらの商品を利用するのもよいと考えます。

 

金属や、木製、プラスティックなどの、いろいろマヨネーズスタンドがあるなぁ~

 

 

オリジナルスタンド容器

 僕は、一人暮らしの貧乏人。そんなとこから、市販のマヨネーズスタンドもよいのですが、

お金をかけずに、オリジナルのマヨネーズスタンドを作ってみようと思いました。

 

 スポンサーリンク

 

 

200gが基準

 僕は一人暮らしの男性です。小さめのもので十分です。なので僕は、ケチャップにしても、マヨネーズにしても200gのものをよく利用しています。

 そこで、だいたい200gのマヨネーズ容器やケチャップ容器を基準にして、お手製スタンド容器を考えてみます。

 

 -PR-

 

お手製スタンド容器1/ 500mlのペットボトル容器

 廃材を利用して、マヨネーズスタンドのようなものが作れないかと思いました。そこでまず思いついたのが、500mlのペットボトル容器でした。

 

 スポンサーリンク

 

 僕は何かというと、よく500mlのペットボトル容器をいろいろな入れ物に使います。

今回も、マヨネーズやケチャップの大きさからいって500mlのペットボトル容器がよいと思いました。

 

 そして、実際に作ってみました。こんな感じです。

 

イメージ5
(こちらは底から13cmのところを輪切りにしました)

 

イメージ6

なかなかよい感じです。

 

 

お手製スタンド容器2/ ソース容器

 次にお手製スタンド容器で思いついたのが、某ソースの容器でした。

 

 スポンサーリンク

 

 これ、たまたま空になったソース容器が目に付いたからです。なんとなく大きさといい、ちょうどよいなと思いました。

そこで、作ってみました。こんな感じです。

 

イメージ7
(こちらは底から10cmのところを輪切りにしました)

 

イメージ8

 これ、僕の中ではぴったりの大きさでした。安定感もあり、とてもgoodでした。

 

 

お手製スタンド容器の感想

ドイツ郊外

 一人暮らしで200g程度のケチャップやマヨネーズのスタンド容器を自分で、お金をかけず、廃材を利用して作りたい。

 そんなときは、500mlのペットボトル容器やソース容器を利用するのがオススメです。僕的には、ソース容器がオススメです。

 

でも、どちらも使いやすいです。

 

イメージ9

 

【関連記事】
・ハサミ一本でペットボトルをきれいな断面で輪切りにする方法

 

 

冷蔵庫内でのスタンド容器の使用感想

 冷蔵庫内で、スタンド容器を利用してケチャップやマヨネーズを収納してみました。

感想は、まず倒れにくいです。そして、コンパクト収納できます。

 

■写真

イメージ10

 

 僕としては、オリジナルのスタンド容器、見た目や使い勝手といい、合格点です。

また、廃材を利用してるのでお金がかからないのもgoodです。

 

合格

 

 

人それぞれ

 冷蔵庫内でのケチャップやマヨネーズの逆さスタンド収納についてですが、市販のマヨネーズスタンドを使うのもよいですし、

オリジナルのスタンド容器を作って使うのもよいと考えます。

 

人の好みがあるので、人それぞれでよいと考えます。

 

 

まとめ

 今回、僕の小さな一人暮らしの生活問題として、ケチャップやマヨネーズを冷蔵庫内で常に逆さの状態にしたまま収納できないかなと思いました。

 

 そこで、オリジナルのスタンド容器のアイデアが浮かびました。実際にやってみたら個人的によかったです。

この記事が、僕と同じ小さな悩みを持っている人の参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい