【レビュー】松田園の粉末紅茶250gのオススメの飲み方と感想

(階層カテゴリ:日常の雑記/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/11/17   更新日 18/11/17
 
 
 どうも、シケポンです。粉末の紅茶でよいものはないかと探していたら、「松田園の粉末紅茶」を見つけました。そこで今回は、この商品を飲んでみた感想についてレポートしてみます。
 
午後の紅茶

正直、これおいしい

 まず、「松田園の粉末紅茶」を自宅で飲んでみた感想ですが、これ実においしいです。業務用の紅茶とほとんど変わりません。

お手頃価格で飲めておいしいので満足しています。超オススメです。

 -PR-

松田園の粉末紅茶とは・・?

 日本茶専門店の松田園が販売している粉末紅茶です。松田園は創業100余年あまりという老舗です。

粉末紅茶以外にもいろいろなお茶を販売しています。詳しくはホームページを参照してください。

[ホームページ]
 → 松田園

 スポンサーリンク

飲み方と感想

 初めに僕がオススメする飲み方を説明してから、この商品「松田園の粉末紅茶250g」に対するレビュー(評価)と感想をしていきます。

初めはコップ一杯で試してみる

 最初は、コーヒースプーン山盛りの粉末紅茶を溶かしたコップ一杯の、ストレート紅茶で味わいを確認してみてください。

この一杯で、松田園の粉末紅茶のよさが分かります。

■コップ一杯の画像

紅茶01

紅茶02

僕がオススメする飲み方

 僕は、ガムシロや牛乳、ポッカレモンなどを入れたりして3種類の紅茶を飲んで楽しんでいます。これオススメです。

 ・ストレートティー
 ・ミルクティー
 ・レモンティー

[関連記事]
 → 一人暮らしに適量でちょうどよいガムシロップ

 スポンサーリンク

3種類の紅茶のレシピ

 1Lの分量で、3種類の紅茶レシピを以下にまとめておきます。参考にしてください。

① ストレートティー 1L

【分量】
・カレースプーン 1杯 (並盛り~山盛り)
  → 節約したい人は並盛り
  → 風味を感じたい人は大盛り
・ガムシロップ 1個
  → ちょうどよい

【味の個人的な感想】
 個人的に作るストレートティーとしては、粉末紅茶は並盛り、ガムシロップ1個であっさりしたストレートティーになりgoodです。

もっと紅茶の味を感じたい人は、粉末紅茶を多めにしたり、甘みを感じたい人は、ガムシロップを2個入れるのがよいです。

僕は節約もかね、この分量にしています。

② レモンティー 1L

【分量】
・カレースプーン 1杯 (山盛り)
  → ちょうどよい
・ポッカレモン 少々 20g
  → ちょうどよい

【味の個人的な感想】
 市販のレモンティー、まあ午後の紅茶(レモンティー)ですけど、それとは味わいはちょっと違うけど・・。

これはこれで、そこそこ酸味がありいけます。

③ ミルクティー 1L

【分量】
・カレースプーン 1杯 (山盛り)
  → ちょうどよい
・牛乳 200g
  → ちょうどよい
・ガムシロップ 1個
  → ちょうどよい

【味の個人的な感想】
 このくらいの分量だと、薄いミルクティーを飲んでいるような感じです。

また、これより分量が薄いと、水で薄めたミルクティーを飲んでいるようです。

ミルクティーの場合は、粉末紅茶の量や牛乳の量を少し多めにしたほうが、味わいがありよいと思います。

自分としては、節約面から、このくらいの分量にしています。

 スポンサーリンク

コーヒースプーンとカレースプーンの説明

 「大さじ」とか「小さじ」とかよくわからないので、よく使うスプーンで分量を表現しています。

コーヒースプーンとは、喫茶店などでコーヒーを飲むときにカップに付いてくる小さめのスプーンです。

一方、カレースプーンはカレーを食べるときに使う大きめのスプーンです。

■イメージ画像(コーヒースプーンとカレースプーンの大きさ比較)

スプーン

分量を増やしたい場合

 1.5L、2Lと分量を増やしたい場合は、上記レシピが1Lの分量なので、1.5倍、2倍にしてください。

そうすると1Lを基準としているので、分量を増やすことが簡単にできます。

軽量カップで測ると便利

 自分は電子レンジの上に、いつも500mlの計量カップを置いています。

粉末紅茶を水で割って紅茶を作るときは、よくある500mlの計量カップで計って作ると便利です。

 スポンサーリンク

以上、飲み方についてでした。

<<これ以降から感想やレビューについて話していきます。>>

最初は軽くみていた

 スーパーで市販されているペットボトル飲料は、手ごろな価格でおいしいのだけど、2Lのペットボトルを家にまで運ぶのが重たくて苦労する。

そこで、それを解消したいと思い、粉末の飲み物を飲むアイデアを思いつきました。

そして、値段がお手頃でおいしそうな粉末紅茶を探していました。そこで目に付いたのが、この松田園の粉末紅茶でした。

最初は期待していませんでした。粉末紅茶である程度おいしければよしと考えていました。

実際に飲んでみたらおいしかった

 実際に松田園の粉末紅茶をネットで購入して飲んでみました。そうしたらびっくり!

僕が想像していたよりもおいしかったです。

粉末紅茶とあなどっていたけど、街中のレストランなどで飲む、おいしい紅茶くらいおいしかったです。

正直、うれしい誤算でした。

 スポンサーリンク

僕がこの紅茶に感動した点

 僕が、この松田園の粉末紅茶で感動した点を以下にあげてみます。

感動1/ 常温の水道水で溶ける

 普通、この手の粉末飲料は「水ですぐ溶けます!」みたいなことをうたっておきながら、水では溶けないことがよくあります。

例えば、ブレ〇ディーとか・・

 でもこの商品は違いました。常温の水道水で簡単に粉末紅茶が溶けました。これには感動しました。

また常温の水道水で溶けるので、たいへん便利です。

感動2/ 風味がある

 パッケージのフタを開けて、ニオイを嗅いでみました。しっかりと紅茶の香りがしました。

また、粉末紅茶を溶かしても、濃いときは、しっかり紅茶の香りがしました。

これを体験して、この粉末紅茶、すごいと感動しました。

感動3/ おいしくて高級感がある

 ファミレスなどで、ちょっと紅茶を飲んだりするじゃないですか。

そしてちょっと高級感があり、おいしいと思うことがあるじゃないですか。この紅茶もまさにその感覚です。

そんな、高級感もあり、おいしい紅茶なので感動しました。

以上のように僕はこの紅茶、ずいぶん感動したし、気に入りました。

 -PR-

一般人には十分な味の紅茶

 専門的な紅茶好きならともかく、一般人レベルならこの紅茶で、ずいぶん満足すると思います。

数ヶ月、この粉末紅茶を飲んでいますが、不満はまったくありません。いつも気軽に飲めて満足しています。

水にすぐ溶けるのも満足しています。

一人暮らしには250gがオススメ

 僕は一人暮らしをしています。そしてペットボトル飲料と併用しながら、この紅茶を飲んでいます。

1~2ヶ月でたまに飲んでいますが、まだなくなりません。粉末紅茶250gで2Lペットボトルにしたら、20~40本分ぐらい飲めると思います。

飲む度合いにもよりますが、3~6ヶ月の割合でリピート買いすればよいと思います。

劣化なども考慮すれば、250gの粉末紅茶が程よいと思います。

■松田園の粉末紅茶250gと午後の紅茶(大きさイメージ画像)

粉末紅茶パッケージ

けっこう経済的

 こういう粉末ドリンク商品は、すぐなくなりやすい物なのですが・・

僕は節約を考え、少し薄めにはしているのですが、250gの粉末紅茶でけっこうな分量の紅茶が飲めます。

この「松田園の粉末紅茶250g」は某通販サイトで、amazonともいうけど、約2000円です。

単純に2Lのペットボトルが200円と考えた場合、10本なら2000円です。このくらいなら軽く飲めます。

うまく飲めば、「松田園の粉末紅茶250g」で、2Lのペットボトル、20本くらい飲めます。

(薄めにすれば、もっと飲めると思うけど・・)

 そう考えると、2Lのペットボトル、100円という単価になるので経済的です。

■表1

表1

「松田園の粉末紅茶250g」で、2Lペットボトルの20本分の分量が飲めたと想定すると、2Lペットボトルの単価が100円となります。

また1Lで考えると、1Lの単価は50円になります。個人的には満足な節約価格と考えます。

安全面

 某通販サイトで、この商品のレビューを見ていたら、安全面に対するレビューがありました。気になったので調べてみました。

 一応、国産茶葉使用となっていたのですが、詳しく調べてみると中国産の茶葉も一部使用しているとのことでした。

ただし、松田園のサイトの参考ページでは、しっかりした品質管理をおこなっているとのことです。

[関連記事]
 → 松田園の茶葉の安全性について

[検索ワード]
 「松田園 安全」

 この部分は、関連記事を読んで本人で判断するのがよいと考えます。僕個人としては、徹底した品質管理をしていて安全と考えています。

 -PR-

重たい思いをしないのがよい

 粉末紅茶のよい点は、スーパーのペットボトル飲料と違い、持ち運びしなくてよい点です。

粉末紅茶を飲むようになってから、スーパーでのペットボトル飲料の購入がちょっと減り、重い思いをして家にペットボトルを運ぶ苦労がちょっと減りました。

これはよい点です。

まとめ

 スーパーでペットボトルを購入し、家まで重たい思いをして運ぶのが不満でした。苦痛でした。

そこで、粉末飲料を家で飲むようにして、生活でのペットボトル飲料の持ち運びを減らそうと考えました。

 そこで目についたのが、この「松田園の粉末紅茶250g」でした。この商品、実際に購入して飲んでみましたが満足しました。

この商品、今までいろいろ説明してきましたが、たいへんよい商品です。オススメです。

 この僕の「松田園の粉末紅茶250g」のレビューが、読者のお役になればと思います。

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連ユニット広告A



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告