【朗報】セブンイレブンのCD機でナナコカードにチャージすると高額紙幣が崩せるようになった!

生活の知恵

(階層カテゴリ:生活の知恵/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/10/24   更新日 18/10/24
 
 
 どうも、シケポンです。最近、セブンイレブン内のCD機でナナコカードにチャージしていて、ちょっとした変化に気づきました。そこで今回は、そのことについてレポートします。
 

 

まずナナコカードとは・・

 ナナコカード(nanaco)とは、セブンイレブンやイトーヨーカ堂で使える電子マネーカードです。

僕はセブンイレブンをよく利用するので、ナナコカードを作りました。そしてナナコカード(nanaco)でよく支払いをしています。

 

 

 -PR-

 

 

 

ナナコカードのよいところ

 ナナコカード(電子マネー)のよいところは、小銭を受け取らないで済むことです。これはメリットです。

あと購入金額100円につき、1ポイントたまります。貯まったポイントは1ポイント、1円として使えます。これも魅力です。

 

僕は、小銭を受け取らないで済むし、商品を購入すればポイントも付くので、よくナナコカードを使ってセブンイレブンで商品を購入しています。

 

 

画像引用: nanacoのHP

 

 

利用者は多いはず・・

 セブンイレブンはコンビニの最大手ですし、電子マネーのナナコカード(nanaco)は一般的に知れ渡っていると思います。

 そして、僕と同じようにナナコカードを利用している人は、たくさんいると考えます。そういった考えから、このあとの話をしていきます。

 

 

最近チャージしていて気づいたこと

 最近(2018年10月ごろ)、セブンイレブン内にあるCD機で、ナナコカードにチャージをしていて、ある変化に気づきました。

 

それは・・

 

大きな額面(1万円札とか5千円札)のお札を入れて、少額チャージすると、残りのお金が崩れて戻ってくることでした。

 

 知らない人は、「なんだ、当たり前じゃん」と思うかもしれませんが、

今まで、セブンイレブン内のCD機で高額紙幣を入れて少額チャージしようとしても、残りのお金が戻ってくることはありませんでした。

 

僕はこの変化に気づき、セブンイレブン内のCD機で高額紙幣(1万円札とか5千円札)を入れて少額、チャージすると残りの額は崩れて戻ってくるんだなと思いました。

便利になったなあと思いました。

 

■セブンイレブンのCD機

 

 

以前は・・

 以前のお話をします。以前は、セブンイレブン内のCD機で高額紙幣(1万円札とか5千円札)を入れて少額、チャージしようとすると、

CD機に入れたお札がすべてチャージされるような仕組みになっていました。

 

 例えばCD機で、1万円札を入れて2000円チャージしたいとしたとき、CD機に1万円札を入れる。

そうすると、「入れた金額がすべてチャージされます。よろしいですか?」みたいなメッセージが出てきました。

 

もちろん1万円の一部をチャージしたいので、CD機でのチャージはキャンセルしました。

そして仕方ないので、このときは、レジに行き、1万円の一部をチャージしていました。これ、けっこう面倒くさかったです。

 

そして、高額紙幣をCD機に入れて、少額のチャージが、なぜできないのだろうと思っていました。

(まあこのような仕組みは、たぶん犯罪防止の観点からだとは思いますが・・)

 

そうとはいっても、利用者にとっては本当に不便でした。

 

 -PR-

 

最近は・・

 セブンイレブンも考えが変わったのでしょうか?

 最近、2018年10月ごろから、セブンイレブン内のCD機で、高額紙幣(1万円札とか5千円札)を入れて少額チャージが可能になりました。

 

そして、残りの額が崩れて戻ってくるようになりました。これは便利になりました。まあコンビニ(便利)だからね。 ←(ここは「コンビニ」と「便利」をかけています)

 

具体的にいうと・・

 

パネルのチャージボタンを押すと、このような画面が出てきます。

 

 

■チャージ画面 (イメージ)

 

ここでまず、チャージしたい額を選択します。そして次に紙幣を入れます。

高額紙幣を入れたときは、チャージ金額を引いた額が、お札が崩れて戻ってくるようになりました。

 

例えば、1万円札を入れて2000円チャージしたときは、お札で8000円戻ってくるようになりました。

これでわざわざレジに行って店員とやり取りせずに、気軽にチャージできるようになりました。便利になりました。

 

 

余談話として

 昔は1万円札を崩したいなと思ったときに、コンビニで100円のガムを買い、お金を崩していました。

そして、店員から白い目で見られていました。

 

 でもナナコカードの利便性が向上したことにより、このような気分の悪い思いはしなくて済むようになりました。

なぜなら、今後はナナコカードを持っている人は、ナナコカードに少額チャージすればお金を崩すことができるからです。

 

[関連記事]
 → 生活術!一万円札を千円札に簡単に崩す方法と三つの習慣

 

 チャージしながら高額紙幣を崩せるようになった。よいことだと思います。

 

 

まとめ

 2018年10月くらいの最新情報として、セブンイレブン内のCD機で高額の紙幣を入れてナナコカードに少額チャージすると、お金が崩れて戻ってくるようになりました。

 ナナコカードにチャージしながら高額紙幣のお札を崩したい人、または高額紙幣しかなくナナコカードに少額チャージしたいときも便利になりました。

 

 僕が最近、セブンイレブン内のCD機を利用していて気づいたことでした。この記事が、読まれた読者の参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい