自分のちょっとしたお宝の価値をメルカリで簡単に知る方法

(階層カテゴリ:日常の雑記/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/10/11   更新日 18/10/11
 
 
 自分が持っているちょっとしたお宝。これって「一般的にいくらぐらいするのかな?」と思ったことは、ありませんんか? そこで今回は、ちょっとした、自分のお宝の価値を簡単に知る方法について考えてみます。
 

前から気になっていたこと・・

 前から気になっていたこと・・。それは・・

 何かのくじ引きで偶然当たった景品や、たまたまもらった景品など、珍しそうなので多少、価値がありそう。

もし売るとすれば、これらはいくらくらいするのかなと前々から思っていました。

ちょっとした個人のお宝の価値を簡単に知る方法はないかなぁと昔から思っていました。

 -PR-

僕のお宝は・・

 ちなみに僕のお宝は、これらです。

① 吉野家のくじ引きで偶然、当たった特賞の丼ぶり

 吉野家でキャンペーンをしていて、くじを引き特賞の人は、百十一周年と書かれた有田焼の丼ぶりがもらえるというものでした。

これを街中でたまたま目にして欲しいと思いました。

そこで、わざわざ吉野家に牛丼を食べに行って、くじを引いたら一発で当たりました。

この日はクリスマスだったので、ちょうどよいクリスマスプレゼントになりました。空しいクリスマスプレゼントでもあるけど・・

② スーパーの薬局コーナーでもらったリポビタンのタンブラー

 よく利用するスーパーの薬局コーナー。そこでいつものように、買い物をしていました。

そうしたら店員のお姉さんが、「もしよければ、この景品を無料で上げましょうか?」と言われて、こちらのリポビタンの景品をいただきました。

タンブラーなのですが、売れば、ちょっと値段がつきそうだと思いました。なので取っておいています。

鑑定団的に言うと・・

 よくテレビの「お宝鑑定団」を見ていると・・

「箱が大事です」と言われます。

僕のお宝は・・

箱があります。

中島先生、鑑定してください。そして評価を上げてください。

タンブラーも箱があります。

これも評価を上げてください。

といっても無理か? これくらいの商品で箱があっても・・(笑)

よくある庶民的なお宝

 まあ、これらのお宝ってよくあるじゃないですか。

僕は昔から、「お宝鑑定団」に出すほどのすごいお宝じゃないけど、ちょっとした一般人のお宝で、価値や値段を知る方法はないかなと、前から思っていました。

 また、これらをお宝探偵団に出したら、いくらくらいの価値や査定がつくのかなと思っていました。

(よくよく考えてみると、お宝探偵団の場合、一般人の出演者の方は、審査に合格した人しか出られないのだから、これくらいのお宝では審査を通過できないか・・)

小さな悩みだけど昔から悩んでいた

小さな悩みだったけど、このお宝の価値の悩み、けっこう昔から悩みでした。なぜなら、一般的に簡単に知る方法はないからです。

鑑定士の人に高いお金を支払ってまで、みてもらうほどのお宝でもないし・・。でも、お宝としての価値は気になるし・・。

 -PR-

メルカリを眺める

 「メルカリ」って最近、巷でよく聞く言葉です。メルカリは、簡単に言ってしまえば、インターネット上のフリーマーケットだそうです。

メルカリは、前から気になっていたし、ちょっと興味があったので、あるとき、パソコンでメルカリを簡単に眺めていました。

お宝検索に使えるんじゃない?

 メルカリの出品を見ていて、「僕がお宝と思っている商品も、もしかしたらメルカリで売られているのかな?」とふと思いました。

 そこで、もし僕がお宝と思っているものが、メルカリで出品されていれば、その出品情報を見て、僕のお宝の価値がだいたいわかるかもしれないとひらめきました。

メルカリでの僕のお宝検索

 そこで、僕がお宝と思っている商品をメルカリで検索してみました。

そうしたら、ヒットしました。

まずは、吉野家の百十一周年記念の有田焼の特製丼ぶり。

■サンプル画像

 うーん、僕の予想では1万や10万くらいするのかなと思っていたのですが、売られていた価格を見てみると、交渉成立価格はだいたい5000円くらいでした。

 頑張ってくじで特賞を当てたのに、5000円くらいにしかならないのか。残念。

次に、リポビタンのタンブラーも見てみました。こちらもヒットしました。売られていた価格を見てみると、交渉成立価格はだいたい1000円くらいでした。

■サンプル画像

 もうちょっといい値段するのかなとも思ったけどこんなもんかと思いました。

 リポビタンのタンブラー、価値としては1000円か。残念。

メルカリはお宝検索に使える

 この体験で、メルカリは一般人によくありがちな、お宝の価値を知ることができるツールと思いました。

 本来はネット上のフリーマーケットアプリ、サイトですが、使い方や考え方をかえれば、自分のちょっとしたお宝の価値を知るツールとして使えると思いました。

 僕としては、前から自分のお宝の価値が知りたかったので、メルカリでお宝の価値を知ることができてよかったです。

メルカリはこういう使い方もアリだと思いました。

 自分のお宝の価値や相場がわかってよかったです。

スッキリした

 メルカリで、自分のお宝の価値が知ることができてスッキリしました。また、無料でだいたいのお宝の値段や価値がわかるのもよいと思いました。

皆さんもやってみて

 自分ではちょっとしたお宝だと思うのだけど、この商品のお宝の価値がわからない。相場がわからない。そんなときはメルカリでお宝を検索してみるとよいです。

 メルカリで商品がヒットすれば、出品情報からだいたいの価値や値段がわかります。この方法、無料で簡単にできて、簡単にお宝の価値がわかるのがよいです。

 メルカリでお宝がヒットしなかったら、似たような商品をメルカリで検索して、お宝の価値がだいたいどれくらいか知るというのも、一つの手かなと思います。

こうすれば自分のお宝の価値がだいたいわかります。

 メルカリは本来は、ネット上のフリーマーケットアプリですが、個人のお宝の情報収集にも使えます。

まとめ

 前から個人的なお宝の価値を知りたいと思っていました。ひょんなことから、メルカリで自分のお宝の価値を知ることができました。

この僕のメルカリを利用して、個人のお宝の価値を知る方法、オススメです。参考になればと思います。

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告