ほうれん草とツナは相性がよく体によいというお話

(階層カテゴリ:健康管理/食品)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/09/12   更新日 18/09/12
 
 
 先日(2018年9月ころ)、テレビを見ていたら、ほうれん草とツナは相性がよく体によいといっていました。そこで今回は、「ほうれん草とツナ」についてまとめてみます。
 

テレビ番組

 ぱっとテレビをつけたら、健康番組がやっていました。

そのとき「ほうれん草だけでも、よいけど、それにツナを加えるとさらによくなる」と言っていました。

 どちらも好きな食べ物だし、ほうれん草にツナを加えると、さらによいらしいので、なるほどと思いました。

今度、やってみようと思いました。

 -PR-

理由はわからない

 そのテレビ番組、サッと流して見ていたので、何でツナを混ぜるとさらによいのかわかりませんでした。

説明していたと思うけど、2~3分のことなのでよく聞いていませんでした。

ほうれん草の印象

 ほうれん草の印象は一般的に、体によいと聞きます。ビタミンが豊富なようなことをよく聞きます。

でも、アクが強いので茹でないといけないのが面倒です。

自分は一人者なので、生のほうれん草をわざわざ買ってきて茹でたことはありません。冷凍ものなら食べるけど・・。

ほうれん草は体によいとよく聞くので、たまに食べます。

ほうれん草の効能

 ほうれん草の効能について、よい記事はないかネットで探してみました。そうしたらよい記事を見つけました。リンクしておきます。

参考記事
 → やっぱりホウレン草の効果効能は凄い!喘息もうつ病も吹き飛ばす・・

 この記事を読むと改めてほうれん草は、人間にとってよい野菜ということがわかります。

 まず、ほうれん草はビタミン群が豊富とのことでした。あと、うつ病にもよいとのことです。へーえ、そうなんだ。

ほうれん草とツナがよい理由

 上記の参考記事の中で、「ほうれん草を効率的に食べるには、油と一緒に食べる」のがよいそうです。

それは、栄養の吸収がよくなるからです。

だからテレビ番組でも「ツナと一緒に食べるのがよい」と言っていたのではと思います。(なるほど)

 またツナから出る油は、DHAとか含んでいて健康によさそうです。

 スポンサーリンク

レシピ

おいしそうな、ほうれん草とツナのレシピをまとめてみました。参考までに。

① トマト

 ネットでレシピを見ていたら、トマトを足すのは鉄板みたいです。これ体によさそうだしおいしそうです。

 スポンサーリンク

参考記事
 → ほうれん草とトマトのツナドレッシング

② コーン

 コーンを足す。これもおいしそうです。

 スポンサーリンク

参考記事
 → お手軽!ツナとほうれん草の彩りバター炒め

③ 玉子

 真ん中に玉子を入れてレンジでチーン。これもおいしそうです。ちょっとしたおかずになりそう。

参考記事
 → ほうれん草とシーチキンの巣籠もり

調理と冷凍食品

 僕は一人暮らしをしている男性です。正直、簡単な調理はしても手の込んだ調理をするのは嫌いです。

健康や生活費を安くするために料理をたまにするけど、本当は料理はあまりしたくありません。

特にほうれん草を食べたいからと言って、ほうれん草を茹でるということはしたくはありません。

なぜならめんどいから。なので僕はほうれん草を食べたいときは冷凍食品をよく利用しています。

 ちょっと矛盾していますが、ほうれん草を食べたいときは多少値段が高くなっても、冷凍食品を利用したほうが便利と考えます。

自分は、ほうれん草を食べたいときは、そうしています。一人暮らしの人は特にそのほうがよいと思います。

 -PR-

オススメの冷凍食品

 冷凍食品のほうれん草は、スーパーに行けば売っています。でも、僕としてはやはり、国産にこだわりたいかな・・

某通販サイトで、国産のよさそうな冷凍ホウレンソウをみつけたのでリンクしておきます。

 スポンサーリンク

[参考情報]
・【冷凍野菜】【国産】九州産ほうれん草1kg(5センチカット)×2個
・メーカー名 /クマレイ

 値段はちょっと高いけど、国産だし安心かな・・

まとめ

 テレビの健康番組で、ほうれん草とツナを一緒に食べるとよいと言っていました。油と一緒にほうれん草を食べると栄養の吸収がよいそうです。

まめに食卓でほうれん草を食べると健康的です。この記事が参考になればと思います。

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告