サバの缶詰は血糖値を下げて健康的!体によいというお話

(階層カテゴリ:健康管理/食品)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/09/08   更新日 18/09/08
 
 
 先日(2018年9月ころ)、テレビを見ていたらサバの缶詰は血糖値をさげ、体によいとのこと。健康診断でいつも結果がよくない僕。そこで今回は、「サバの缶詰」についてまとめてみます。
 

水煮がよいらしい

 サバの缶詰といってもいろいろあります。テレビの中では、「水煮のサバの缶詰」がとてもよいと紹介していました。

なので、サバの缶詰は水煮を中心とします。

 -PR-

よくある健康番組

 何気なくテレビをみていて、チャンネルをかえていた。そうしたら、健康番組がやっていた。

見ていたら「サバの缶詰(水煮)は血糖値をさげてよい」とのこと。

 番組の一部分、途中しか見ていなかったけど、「サバの水煮は血糖値にいいんだ」と思いました。

(たぶん僕が見ていた健康番組はこれだと思います。親切に番組内容をまとめた方がいます。サバの缶詰のメリットや知識が深まります)

参考記事
 → 名医の太鼓判/人気のサバ缶健康効果検証結果・簡単レシピ

番組内容

 番組内容としては、血糖値が高い一般の人に1週間、毎日、サバの水煮の缶詰を食べてもらい血糖値の変化をみるという、よくあるものでした。

 そしてほとんどの人が、血糖値が下がったというものでした。また、サバの缶詰は血糖値によいという内容でした。

 あと、サバの缶詰は食べ応えがあって満腹感が得られるとも言っていました。

(サバの缶詰、おいしいけど一週間連続は僕には無理だな・・。血圧や血糖値のために、こまめに摂取しようと考えてはいるけど・・・)

 スポンサーリンク

僕の健康は・・

 もうちょっとで50歳になる僕。歳だなぁ~。それはともかく、毎年、健康診断をするけど結果が悪い。

特に高血圧で悪玉コレステロールがひどい。そして血糖値が高いのは知っている。

そんなときに、「サバの缶詰は血糖値によい」という情報をテレビで知りなるほどと思いました。

タイムリー

 普段から血糖値に悩んでいた僕。この情報を見て聞いて、ちょうどよいと思いました。なので、備忘録もかねて、まとめることにしました。

 -PR-

摂取が簡単

 番組でも紹介していたけど、毎日、サバの缶詰を食べるだけでよいとのこと。テレビをみていて簡単だなと思いました。

また、腹持ちや満腹感も得られるとテレビで言っていました。確かにサバの缶詰を1缶食べると、満腹感があります。

サバの缶詰は1缶、スーパーだと100~150円くらいで経済的。調理などをせず、簡単に食べられる。

そして、血糖値にもよい。

サバ自体もEPAやDHAが多く含まれ悪玉コレステロールによいと聞くので、いろいろと健康的で簡単に食べられてよいと思いました。

あと汁にも栄養があるので、汁も残さず飲むほうがよいそうです。

ネットで調べた参考記事

 ネットで「サバの缶詰」についてよく書かれた記事はないか探してみました。そうしたら、あまりありませんでした。

どちらかといえば、サバの缶詰は体によい。そこで、サバの缶詰を利用したレシピがほとんどでした。

これはこれでよいのですが、サバの缶詰の効能がよく書かれた記事がみたかったです。

しかし、「サバの缶詰」でよいと思った記事があったのでリンクしておきます。参考になります。

参考記事
 → 【必見!】血糖値を下げ、ダイエットにもなる最強食材サバ缶を・・

 スポンサーリンク

レシピ

僕がネット上でよいと思った、サバ缶のレシピをリンクしておきます。参考にしてください。

参考記事
 → 鯖缶まるごとワカメスープ
 → サバ缶の炊き込みご飯
 → さば缶ときのこの仲間たちのトマト煮
 → サバ缶大根

備考
 「サバ缶の炊き込みご飯」だけ煮汁が余るので、スープに混ぜて飲むとよいかも

 スポンサーリンク

大雑把にサバ缶の良さをまとめてみると・・

 簡単にサバ缶の良さをまとめると以下になります。

・簡単に食べらて健康的
・値段が安い
・サバの味噌煮や塩焼きよりも、EPA・DHAが効率的に摂取できる
・血圧や中性脂肪の数値改善になる

 まあこんな感じです。

備考/ネット通販のサバ缶は高級

 この記事を書いていて、ネット通販でサバの缶詰を検索しました。どれもおいしそうだけど、けっこういい値段します。(けっこう高い!)

 たぶん、高級品なんでしょうね。高いけど、おいしそうなので今度、ネット通販で買い物をするとき、チャレンジしてみようかな・・。

 スポンサーリンク

まとめ

 何気なくテレビを見ていたら、サバの缶詰、特に水煮は体によく健康的な食材とのこと。普段から血糖値や血圧が気になっていた僕。

この情報は健康面でたいへん参考になりました。なので、僕の備忘録を兼ねてサバの缶詰のまとめ記事を書きました。

この記事が読者の参考にもなればと思います。

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連ユニット広告A



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告