バスルームでの雑用に便利!浴室ドアの段差に腰かけて作業するアイデア

(階層カテゴリ:生活の知恵/全般)
●おすすめ度:80%
投稿日 18/09/06   更新日 18/09/06
 
 
 浴室で、ちょっとした家の雑用をすることがよくあります。そのとき困るのが腰かける場所がないことです。そこで今回は、浴室で腰かけて便利に雑用するアイデアについてご紹介します。
 

ちょっとした雑用は浴室でやると便利

 一人暮らしのシケポンです。ちょっとした家の雑用があるとき、浴室ですると便利です。水を使う雑用のときは、浴室でよく雑用をしています。

 -PR-

一人暮らしの浴室雑用の悩み

 浴室はちょっとした水洗いや雑用をする場所としては便利な空間です。

でも、浴室ドアの段差に腰かけて作業をすると、付着していた水分が、お尻部分の服を湿らせ濡れるのが不快でした。これが悩みでした。

浴室でイスに座ると狭い

 浴室でイスに座って雑用をしようとすると、正直狭いです。お風呂で浴室に入り体を洗うときはよいのですが・・。

ちょっとした雑用をするとき浴室にあるイスに座って作業をすると狭いです。その点、浴室ドアの段差に座ると浴室を広々と使えて便利です。

■イメージ画像

(ドアが汚いけどゆるして)

浴室での雑用とは・・

 浴室での雑用とは、なんでもいいんだけど、例えばこんなものです。

・液の補充
・ちょっとした室内にあるケースの水洗い
・シューズ洗い
 など

これらをするときは浴室ですると便利です。

服のお尻部分を濡らさない方法はないか?

 浴室で水に関係する雑用をすると便利です。浴室ドアの段差に腰かけて作業をすると浴室を広々と使えて便利です。ただ一つ悩みがあります。

 それは、段差に座ると段差に残っていた水分が着ている服のお尻部分に染み込み、お尻が濡れることです。

 そこで、浴室ドアの段差に座っても、服のお尻部分が濡れない方法はないか?と思うようになりました。

一人用のレジャーマット

 僕はたまにハイキングをします。そのとき用に100円ショップでよくあるレジャーマットを購入しました。

 スポンサーリンク

 レジャーマットは複数人用で、少し大きめです。自分は一人用のレジャーマットがあると便利と思いました。

 そこで、レジャーマットの1/8をカットして、一人用のレジャーマットを作りました。だいたい30cm四方です。こんな感じです。

服のお尻部分を濡らさないアイデア

 あるとき、浴室で水を使った雑用をしようと思いました。「浴室ドアの段差に腰かけると服のお尻部分が濡れるしなぁ」と思いました。

 そこでちょっとひらめきました。「そういえば、一人用のレジャーマット作ったな」。

「あれをお尻の下に引けばお尻が濡れないで快適に雑用ができるんじゃない?」と思いました。なのでやってみました。

■イメージ画像

このアイデアの感想

 このアイデアの感想ですが実によいです。今まで浴室ドアの段差に腰かけて雑用をしていました。このときは、服のお尻部分が濡れ、ちょっとイラっとしていました。

 でも、一人用のレジャーマットをお尻の下に引いて雑用をするようになってからは、お尻の濡れがなくなりました。

浴室で快適に雑用ができるようになりました。ちょっとしたアイデアだけど実によいと思いました。

言いたいこと

 要は、100円ショップでレジャーマットを買ってきて、一人用のレジャーマットを作る。(ハサミで切るだけですが・・)

それを浴室ドアの段差に引いて、その上に腰かけて浴室で雑用をすると便利ですよということが言いたいです。

まとめ

 浴室でちょっと雑用をしたいときは、浴室ドアの段差に一人用のレジャーマットを引き、そこに腰かけて雑用をすると、とても便利です。

この方法をすると、お尻が濡れないのもよいです。一人暮らしのちょっとした家事のアイデアでした。参考になればと思います。

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告